スポンサーサイト


念願の魚をついに釣ったぞ

5月12日(土)は昼頃に自宅を出発し、夕マズメ&半夜釣りをしました。

昨年の12月に痛めたテニス肘が長引き、釣りをお休みしていたので、
このたびは約5ヵ月ぶりの釣行です。
最初は腕が痛くないかと恐る恐る仕掛けを投げましたが、
な~んの問題もなく、もうばっちりです

そして遂に念願の魚をゲットしちゃいました
まずはご覧くださ~い
DSCN0997.jpg


5132.jpg


一番大きい魚だけ言いますと、
サバは40㎝、イサキ32㎝、アジは31㎝ありました。

これらの魚は、釣り場にカゴ釣り師匠の潮崎さんが
磯に来られてから、急に釣れ始めました。
それまでは釣り場はし~んとしていましたから、
彼には魚を操る不思議な力をお持ちのようです

入れ食い状態になった時は、隣合わせでダブルヒット
することもありました。
これらの魚は潮崎さんと私の釣果を合わせたものです。
イサキは全部で10匹釣れまして、そのうちの2匹は私が釣りましたが、
アジは何枚釣ったか数えなかったので忘れちゃいました。

イサキのやり取りは、メジナかな?と思わせる引きでした。
アジとサバは尾っぽを振る振動がすごく分かるので、
やりとりをしていると、何か釣れているのかが予想できます。
また、サバの引きはかなりおもしろく迫力満点です。

大きめのサイズの魚をばらしてしまったのが2回あり、
そのうちの1匹はサバの走りでしたが、
もう1匹はゴンゴンゴンって感じでした。
いつかカゴ釣りで釣った40㎝のメジナよりも
大きな感じがしましたが、果して正体は何なのか?
あばいてみたいですね~。

それと、釣りの途中から潮崎さんの仕掛けを
つけていただいた時から、魚の掛かりが
とっても良くなりました。同じタナを狙っていても、
仕掛け1つでこんなにも魚の喰いが違うのだと
びっくりでした。彼の釣りを見ていると、
毎回、微妙に仕掛けの内容が変わっていることに
気が付きます。そしてパッと思いつく発想が素晴らしいです。
苦手なことがないんじゃないかと思うくらい、
器用にやりこなしてしまう姿はとてもマネはできないけど、
見習いたい部分です。

またまた今回も沢山の魚をいただき、今回はクーラーに
入りきれないほどでした。イサキは刺身と塩麹につけたものを焼いてみたいと思います。
サバはしめさばにしてみました。息子が「うまい!!」と今回も絶賛してくれました。
アジは3枚におろし、まずはお刺身でいただきました。
レシピはいくらでもありますが、
今回はご近所さんと職場仲間にイサキとアジをお裾分けしたら、
大変喜ばれましたので、良かったです

次回は6月に釣行予定です。
早く、6月にならないかなぁ~!!








テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

大漁節~♪

凄いなぁ~
同じ房総の海で釣りをしていたとは思えません。
前日は雨に風に祟られました。。。

イサキ開幕!

ニック様
こんばんわ♪
お疲れさまでした。

闘病生活から無事回復され
今年最初の夜磯釣行
いきなりハードルの高い
開幕イサキ狙い
ビュンビュン飛ばしまくる様子を見て
とても病み上がりとは思えませんでしたよ(笑
それに
初回からビック釣果、すばらしいです。
もうカゴ釣は習得されましたね

次回、ニック様がおいでになる頃には
磯ハゲも開幕してますよ。
たのしみですねぇ~~
それではまた。

No title

★トンボさん
遂にやりましたよ。この引きがイサキなのかぁ~と
たっぷりと味わいながら、やりとりをいたしました。
カゴ釣りで釣るメジナと走り方が似ているなぁ~と思いました。

昔、私の父が船釣りで沢山のイサキを釣ってきたことがあるのですが、
それに負けないくらいの沢山のイサキを実家に寄って見せびらかしてきました。(勿論、お裾分けも!!)

金曜日は天気予報で雨雲の動きを見ていたら、
夕立ち雲が房総半島にかかっておりましたから、
それにやられちゃったのですね。
今週も雨マークがいくつかついていますが、
金曜日大丈夫でありますように~♪

No title

★潮崎さん
まさか、イサキが釣れるとは思いませんでしたから、
釣りあげた時は嬉しさと驚きが半分ずつでした。おかげ様でありがとうございます。
普段、なかなか釣り魚を口にすることのない人達に是非食べてもらいたいと
お裾分けをしたら、大変喜ばれましたよ。

1日たち、腕が痛くならないか少し心配でしたが、
大丈夫なので、もう完全復活です!!
一時はもうカゴを投げられないのか?
シロギス投げ釣りができなくなるのか?
ひしゃくでコマセが投げられなくなるのか?と
不安な気持ちにもなっていましたが、こうして回復できて嬉しく思っています。

あの後は結局、どこも寄らずにまっすぐ帰りました。
釣りを始めてしまうとやめられませんからね~。
渋滞なしで帰れましたし、掃除もできて、体力的にも楽なプランでした。
これからは土曜日午後スタート、日曜朝帰るコースを定着させようかと思っています。

その通りですよ

釣りの楽しみ方には色んなパターンがあります。
徹底的に釣る一日どっぷり型。
二日間釣り歩くリレー型。
しかし、釣りを長く続けるには身体を大切にしなくてはねv-218

釣りが五時間なら、休憩が二時間、
車の運転が往復で五時間・・・
自分はこの12時間パターン釣行で、磯釣り37年間になります。
ニックさんもまだまだ若いから無理がきくけど、釣りを続けるなら決して無理しないでください。

人により釣りは一生の趣味となりますからv-8

No title

★トンボさん
「飲み会は朝までコ―スができなくなっちゃったよね~」と、
そんな会話を同じ年のママ友達としました。
オールナイトで遊び呆けた時代はついこの前のことのようですが・・・・(笑)

今までの私は、体力の限界まで、釣りに燃えていました。
しかし、それだと集中力が途切れたり、
眠気を感じたりが途中にあり、
丁寧な釣りができなかったような気がいたします。

ちゃんと眠って、釣りをすれば
変な疲れ方もせずに、次の日からも
疲れを残さずに過ごすことができるのだと
今回の釣りで感じましたよv-410



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

