スポンサーサイト


田植え体験

息子が通う小学生の授業で、田植え体験がありました。
私はお手伝いのために、田植え体験に参加しまして、
泥んこだらけになった、子どもたちの楽しそうな声を
聞きながら、一緒に楽しませてもらいました。

5181.jpg

この白い体操服が、田植えが終わるころにはすごいことに
なってしまいました。田植えに参加しなかった、
親御さんは、子どもが帰ってきたら、きっとびっくりすると
思います。中には顔までどろんこだらけにしている
おてんば女子が多くいました。男子よりも女子の方が
汚していましたね
5182.jpg

生徒も先生も保護者の皆さんもニコニコ顔で笑い声ばかりが飛び交う
楽しいひとときでした。写真を撮ろうとすると、わざと泥んこの手で
わぁぁぁ~と迫ってくるいたずらをされたんで、
「さわんじゃねぇ~、ゴルァ!」と一喝したら、
息子が「恥ずかしいなぁ~」と私を非難してました

話は変わりますが、びっくり!
今、大きな地震がありました。こちらは震度4ということですが、
ドスンと突き上げるような揺れで、震度5レベルの揺れでした。
何の根拠もありませんが、スーパーフレアが発生している、
21日の金環日食などが影響して、大きな地震が起こらなければよいのですが・・・・。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

農耕民族

昔は子供が家の手伝いをするのが当たり前だった。

田舎にいた頃、実家は酪農家だったけど五月には「田植え休み」なるものが学校行事にあり
一日間だけ学校が休みだった。
勿論、田植えをしたくても水田はなかった、牧草はいっぱいあったけどv-218
なんとも思わなかったあの頃・・・今ではただで休めた特休日・・・懐かしいですv-10

No title

★トンボさん
地域によって、いろんな行事があるのですね~。
この特休日は当時のトンボさんにとっては
田植えの手伝いなしのお休みでラッキーでしたね(笑)

今日は普段借りている市民農園の草刈りが一斉に行われ、
子どもを連れて行ってきたのですが、
すぐに「疲れた。喉が渇いた」とわがままばかりでした。
あまり使えない息子ですが、毎日の風呂掃除だけは
必ずやってもらってます。親が言わなくても
気をきかせて手伝いをしてくれれば、どんなに楽になることやら・・・・。

な~んて、気がきかない私が育てている子どもだから無理なのかなぁ~v-8
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

