スポンサーサイト


7月の家庭菜園の様子

7月8日(日) 

毎日、蒸し暑い日が続きますね~
子ども関係のイベントが多く、
なかなか魚釣りに行けなくて、ムンムンしているこの頃です

魚釣りに行けない代わりに
頑張っていることは、家庭菜園。
6月から、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、人参と収穫し、
7月に入り、枝豆、とうもろこし、スイカの収穫が始まる。


種から育てたとうもろこしの様子。
試しに1本収穫してみましたが、まだ白っぽいところが
あり、未熟な様子。もう少しおけば、甘味が出るだろう。
782.jpg
781.jpg
785.jpg

夏の家庭菜園で大変なことは、草が沢山生えてくるので、
草むしりをすること。涼しい日を選んでやらないと
頭がクラクラしちゃいます。スポーツドリンクを薄めたものを
水筒にたくさん入れて、畑に通ってます。

本格的な夏が近づいてきたので、向日葵も
大きな花になりました。6月の台風で茎がすべて
真横に倒れてしまったのですが、
竹の棒を支えにし、何とか生き延びました。
きれいに咲いて良かったです。
783.jpg
そして、去年に引き続き、スイカ栽培もしています。
去年は小玉スイカにチャレンジしましたが、今年は大玉スイカです。
どれくらい大きくなるのか、カラスに見つからないように、
ワラで隠しています。今のところ、3玉実ってます。
苗は1本198円だったから、3玉成功すれば、
元が取れるのだぁぁ~

784.jpg

それから、最後に秋の収穫に向けて、
紅あずまと藤娘という品種のさつまいもが
ぐんぐん育っています。

藤娘という品種は初めて聞く名前なので、
食べるのが非常に楽しみです。

786.jpg

今年は
ナスがあまり良くありません。
苗をせっかく植えても、成長せずに枯れて
しまったものが
いくつかあります。1株98円のもの、
そして接木で少し値段の良いものも
枯れてしまいました。


新しい苗を6月の終わりに植えかえたので、
無事に育ってくれると良いのですが・・・・・。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

すてきっ!

ニックさま
こんにちわ♪

魚臭いブログには 
コマセ臭い親父しか集まってきませんから
緑の多い すてきな菜園ブログになりましたね
使わなくなった竿はひまわりの添え木にぴったり
タモ網は、スイカのカラス除けに使えますよ
獲れたお野菜で
夏野菜のカレー作って下さいね
トッピングはスイカが合いますよ(笑

私は食べませんが
カレーにところてんのトッピングも良く合うはずです
おなか壊さない程度にインプレ報告お願いします(笑

No title

★潮崎さん
 ブログのタイトルからだんだんとかけ離れた
内容になっちゃってます。折れて、修復不可能な釣竿は
きゅうりを支える支柱にしておりましたv-411

そうそう、今日の夕飯はドライカレーだったのですが、
具材のお野菜たちは殆どが我が家で収穫したものばかりなので、
それを子どもに食べさせることが何よりもの喜びです。

ところてん・・・・実は私もあまり好きではありませんv-356 
スイカの方がいいです♪ ちなみに塩はふりません。

そろそろ魚ネタにしたいところですね~。
21日から子どもが林間学校に行くので、
そのあたりがチャンス日だと思ってます。
嵐が来ませんように~



No title

トウモロコシ虫にやられず綺麗に育っていますね。薬を散布したのですか、うちは毎年虫やられるので今年はどうしようか考え中です。
釣りは面白くなるのは9月からですよ、夏休みが始まるので息子さんに良い思い出をつくってあげてください。

No title

★ダイさん
 とうもろこしは特に消毒はしておりません。
無農薬なので、放っておくと、やられてしまう可能性がありますかね。
ネット検索をしていたら、
害虫予防のために、とうもろこしの先に新聞紙を巻いて、
害虫を入らせないように防ぐ方法が載っており、早速実践してみようと思います。

夏休みは長い感じがしますが、始まってみると
毎年あっという間に終わってしまうので、今年も
時間を有効活用できるよう頑張ります!

夏野菜

美味しそうな無農薬野菜~

我が家も週末、野菜泥棒に越谷まで行ってきましたv-8

採れたて野菜は旨いですね。
海も陸も同じです。

そろそろ梅雨明けですかね。
今年の夏も暑くなりそうです。
夏野菜を沢山食べ、乗り切りましょう~v-218

No title

★トンボさん
わぁぁ~、トンボさん、コメントが遅くなりまして
大変失礼をいたしましたv-12

越谷に行かれたのは、先週のお祭りの時でしたね。先週の猛暑以来、
何だか畑に行く体力が
なくて、全然行っていません。恐らく草がボーボーだと思います。
恐ろしい女郎蜘蛛もきっと出てくる頃なので、
かなりドキドキなんですが、美味しい野菜を実らせるためにも、
そろそろ出撃したいと思ってます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

