スポンサーサイト


ゴールデンウィーク in 南房総 (車中泊の旅)

5/2(日) 長いGWなので、朝10時半過ぎに余裕を
持った出発!朝の渋滞も解消され、スムーズに現地に到着した。
今回は時間の制約もなし、24時間自由行動の車中泊の旅です。>
【持ち物】 掛け布団、釣具、着替え・・・・
そしてカセットコンロにフライパン!?

1日目夕食はカレーライス。
自宅にあった野菜と、オドヤ(現地のスーパー)で買った
398円のシーフードミックスを入れて、シーフードカレー!
200905021.jpg

夜、チビすけを寝かせた後、アオリイカを狙う予定だったが、
南西の強風のため釣りは断念!早めに寝る。
※ 塩浦公園駐車場で車中泊


★5/3(日) AM5時40分起床!
       砂浜から聞こえる波の音が心地良い。

朝食はカセットコンロで湯を沸かし、パン、ゆで卵、バナナに
カップラーメンメニューは乏しいが、不便さを楽しむ旅だから、
味は格別だ!!
今日も朝早くから、磯遊びと穴釣りでソイやカサゴを
釣ろうとしたが、獲れるのは、ショウジンガニばかりだ。
しかし、美味しいカニということで、みそ汁用にキープ♪
そして唐揚げにすると美味しいイソスジエビも沢山獲れました。


イソスジエビ

昼ごはんは、オドヤで焼きそばとミックス野菜を買い、
昨夜の残りのシーフードミックスを混ぜて、シーフード焼きそばを作った。
200905031.jpg

磯遊びの様子です
200905032.jpg

1日中、磯で過ごし、夕方は館山に行き、“里見の湯”で
温泉につかり、“華の蔵ラーメン”を食べ、また白浜に戻って、
車中泊をいたしました。
2日目ということで、疲れが徐々に出てきて、爆睡!!


★5/4(月) 午前中は原港にて釣り! 水も澄んでおり、
黒鯛狙いには相当厳しい条件! ウミタナゴが1匹釣れただけでした。
そうそう、朝ごはんもカセットコンロを引っ張り出し、残っていた野菜を
炒めて、クリームパスタを作りました。 
200905041.jpg
まだできないかなぁ~!とのぞいている・・・・
200905042.jpg

そして午前10時頃に、砂浜めざして移動
南西風が強いので、後ろから風が吹いてくる千倉の瀬戸浜海岸に行きました。この海岸でのシロギスの相性はかなり悪いが仕方がない!
「早く砂遊びがやりたいよぉ~」と騒いでいる人がいるので、ひとまず車を停めて準備をしました。
午前中やったコマセがまだ少し残っているので、瀬戸浜の堤防で
少し狙ってみようとフカセをやってみましたが、な、なんと!!!! 
釣りをしているさいちゅうに穂先をバキっと折ってしまいました
 
なんともついていない・・・・

気を取り直し、投げ釣りをしましたが、魚が食ってこな~い!
やっとこさ釣れたのはイシモチが2匹のみでした
チビすけは砂遊びが大好き! 手足が真っ黒になるまで、
一生懸命、団子作りに励んでおりました。
200905043.jpg200905044.jpg200905045.jpg

ところで、南房総には5日までめいいっぱい遊ぶつもりでいましたが、
残念ながら、5日の天気は雨になってしまいましたので、
4日は夕方までめいいっぱい遊び、帰り道に“君津の湯”に
立ち寄りました。
館山道や京葉道路の渋滞が一向に解消されないし・・・・、
しかも事故渋滞なので
君津で夕飯をとったり、歯磨きをしたり、時間をずらし、
ひとまず渋滞が始まる蘇我まで高速を使い、
そこから国道16号で埼玉に帰りました。
帰宅後、早速、カニを味噌汁にいたました。
200905046.jpg
200905047.jpg

明日の朝が楽しみだ! あ~、それよりも眠い!
楽しかった出来事を忘れないうちに、ブログを書いていたら、
朝4時20分になっちまった! それではおやすみなさ~い


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ←面白かった方はクリックお願いします






コメント

No title

 ひえ~! GWは房総で車中泊しに行くとは聞いていましたが、なんと4日間もの滞在予定でしたか!!
 でも、カセットコンロ持参での自炊の旅! こうやって見てても物凄く楽しそう!!♪
 シロギスや黒鯛は不発で残念でしたが、それでもイシモチやイソッピ、イソスジエビなど、お土産としては盛りだくさんで十分なものとなったのでは無いでしょうか^^

 穂先やっちゃいましたか…… 実は私も前回の釣行時にやっちまいました(>_<) まぁ、自分で直せる程度で済みましたが……

 それにしてもさすがはGW! 物凄い渋滞だったようですね。 やはり私は前倒しで釣行しといて良かったと思いました(^_^;)

 ではでは、ゆっくり休んで疲れを取って下さい^^

行ってきましたよぉ~

カセットコンロで海で自炊するというのは
2回目なんですが、このように何食も作り
食べたのは初めてです。前回は車の外に
カセットコンロを置いてやったのですが、
少しでも風が吹いていると火力が弱くなってしまうので、今回は工夫をして、車に置いてやったら
正解でした。この方法は使えますね~♪

ところで周りには、炭火で焼肉を焼いたり、海産物を焼いたりのグループがいて、良い匂いが漂っていてたまりませんでした。釣り具や布団があると
荷物が多いので、バーベキューのセットを持っていくのは困難でしたが、今回は布団を多く持って行き過ぎたため、次回はもっと荷物が減らせそうです。この時期は毛布1枚で十分足りますね~。

穂先は・・・・、根掛かりした仕掛けを回収しようと
横着して竿ごとグイグイひっぱったら、仕掛けがポーンと後ろに飛んでいきまして、後ろに人がいたため、竿を海面に勢いよく戻す時に、バキっとやってしまいました。

1.7号の竿なので、この夏のスイカ釣りまでに直します!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も去年、知ったんですよ

ジェットさんも楽しいGWをお過ごしになられているようで何よりです。
シーフードやきそば・・・一緒ですねv-410
キャンプだなんていいですね~。うちもテントを作ってキャンプを
やってみたいと思ってはいますが、旦那も私もテントを作ることは
未経験なので、まだチャレンジできずにおります。

イソスジエビ・・・黒鯛が釣れるエサだと私も聞いたので、
いつも試してみたいと考えてはいますが、その前に私の腹の中に
おさまってしまいますe-446

房総にはイソスジエビは白間津のような地形の磯にはいないようです。
どちらかというと、穴釣りができそうな石と岩が混じったような地形に
いるようです。私も去年、初めてこのエビの存在を知ったばかりなんですよ。

ジェットさんは、今年は黒鯛絶好調ですね♪ 前打ちは
外房に行かれるのですか? このノリで是非、年無し黒鯛めざして
頑張ってください♪ 私もスイカ、頑張りま~す♪

No title

家族でアウトドアですかー いいですねー!
うちの息子は中学に入ったくらいから釣りに誘っても来てくれなくなりました
小学校4年の時に2時間でチヌ9枚 私より釣りの才能があるんじゃないかと思ってたんですけどね・・・
今のうちにいろんな経験をさせてあげてください
夫婦揃って釣り好きなのですから 一流の釣師になったりして!

オリジナルの目線に大うけです(笑)
このアイデア 頂きます

No title

マッハさんの息子さん、小学4年生の時の釣果、すごいですv-355 2時間で9枚とは、私が何年もかけてやっと釣る数ですよぉ~v-356

サビキで釣れる小物が釣れる時は息子も喜んで釣りをやってくれるのですが、黒鯛のようなじっくり狙う魚については嫌いなようです。根っこからの釣り吉になるにはまだまだですが、小学高学年になったら、磯に連れて行ってやらせてみようとおもっていることが、今からの楽しみです。果たしてその時ついてきてくれるのか!?うちも怪しいですv-292 

※目の加工はフォトショップでやってみました。まだ初心者なので、
 あまり凝ったことができないのですよぉ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

