スポンサーサイト


本日のお昼ごはん

お昼ごはんはお餅をいただきした。

まず、もち米3合分を洗い、水気を切ってから、
ホームベーカリーにセットして作ります。
これがつきたてのお餅みたいで美味しいのだぁ~。

きなこ餅、大根の辛味餅、
醤油と砂糖をつけた海苔巻き餅を作りましたが、
私はきなこ餅が一番好き♪ 

お砂糖ときなこをまぶした甘味が
美味しいのであ~る。

P1100204.jpg

せっかくのホームベーカリーだが、
我が家は何故か、パンよりもお餅を作る
回数の方が圧倒的に多い・・・・。 
コメント

おおーー

もちもち♪
あれ?あんこは

日本人なら
パンより餅
ホームベーカリーの正しい使い方だと思います(笑

No title

★潮崎さん
 そうですよね~。あんこが足りませんよ(笑)
私も息子もあんこはあまり好きではないので、
あえて作りませんでした(・・;)

でも、私はあんぱんは大好きですけど、
おしるこは大嫌いです・・・。
ピーナツは嫌いだけど、
チョコレートに包まれた
ピーナツは大丈夫です。

ホームベーカリーで作られた食パンを
きれいに切る作業が難しくて、
ついつい、お餅にはしってしまいます!!

ちょいと遅めのコメント・・・^^

活用してますね、ホームベーカリー
食パン作りは簡単ですよ。
レシピ通りに食材・調味料を入れてタイマーセットするだけ。
朝、焼き立ての熱々~後はスライサー(パン専用:刃がギザギザな奴)で切るだけv-8

トンボの役目はニックさんちと同じ、牡丹餅作りです(笑
やはり黄粉と餡子を使う。
餡玉を餅で包み、砂糖入り黄粉をたっぷり掛ける・・・^^

餡子は身体に良いんですよ。
薬だと思って食してください(なんか違うか。。。

No title

★トンボさん
 トンボさんちの朝食には
アツアツのパンが出てくることがあるのですね~。
トンボ家の朝食は何だか美味しそうなイメージがあります。
トンボさん幸せだなぁ~♪♪  

スライサーですか!!
パンの厚さを均等に切る道具がありますものね。
私が使っているのは100均のパン専用の包丁だから、
うまく切れないのかもしれません。

餡子・・・・たまに食べたくなりますが、
買ってまではいいやぁ~と思ってしまいますv-291 でも、お餅に包んで、黄粉をまぶしたパターンは美味しそうですね。
次回、やってみます♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

