スポンサーサイト


12月1日(土) 2012年釣り納め

2012年の釣り納め
(記事のUPが大変遅くなり、申し訳ありません)

12月1日(土)の午前3時頃に自宅を出発
まずはルアーとシロギス仕掛けを持って砂浜に行ってみる。
ワカメが大量に打ち上がっている。海が大荒れした日があったのかな??
まずは薄暗いうちに、ルアーを投げてみる。
砂浜を歩き、真ん中あたりまで来た時に
ピンク系ルアーにガツンと魚が食ってきた!!!
アワセを2回ほど入れ、ルアーに魚ががっつりと乗ったのを
瞬時に確認。あとはラインブレイクしないことを祈りつつ、
リールからギュルギュル・・・と糸が少しずつ出て行く。
わぁ~、切れるなよぉ~と祈りながらやりとりをしていたが、
残念ながら、ラインブレイク PEは1.5号を
巻いていたのだが、細すぎなのか?? ショックリーダーではなく、
PEを切られてしまった。

しかし、ルアーでこんなに大きな魚をかけたのは
実は初めてだったので、しばらくは興奮状態でした!!
何だったのかな??ヒラメ?シーバス?マゴチ??

辺りはすっかり明るくなってしまったので、
ルアー竿にシロギス仕掛けをセットし、投げてみたが、
ジャリメがそのまま残ってくる。アタリが全くない。
そうそう、シロギスは砂浜にワカメが打ち上がっている時は
ダメなパターンが多いのだ。お土産でシロギスは
お持ち帰りしたかったが、底荒れをしている時はダメだと
早くに判断をして切り上げる。

次は磯に行って、胴つき仕掛けでカワハギを狙ってみるが、
これもまた不発。行き先は白間津の長島でしたが、
小アイゴが大量発生している様子。何年か前の12月に
手の平サイズの小アイゴが大量発生していたことが
あったが、それよりもかなり小さいワッペンサイズの
小アイゴでした。でも今回、私はアイゴを釣っていないぞぉ~!!
誰かさんに素敵なあだ名を付けられて以来、アイゴに関しては
妙に意識をしてしまうのだぁ~

ここも早くに切り上げ、少し疲れたので、
車で数時間ほど昼寝をすることにした。
あっと言う間に午後になり、そろそろカゴ釣りの用意をしに
次なる場所に行く。お世話になっているトンボさんに
スペシャルポイントを教えていただいたので、
ここで大量のアジを掻き集めようと頑張ったが、残念ながら、不発。
せっかく教えていただいたポイントで頑張って実績を作って
おかげ様で釣れましたよ!と伝えたいのに、なかなかうまくいかない
まずい!!!クーラーの中身は空っぽではないか!! 
プレッシャーがだんだんと襲ってくる。

午後になり、潮崎さんが来られたが、ここは2つに分かれて
何とかアジが釣れているポイントを探ることにした。
そんな中、私に期待の1匹がかかってくれたが、
後が続かない・・・・。 1~2時間ほど投げたが、
釣れないので、またまた次の場所へと移動。
最後の場所はここ
12.1尺鰺2
いろんなタイプの釣り師が集まる知る人ぞ知る人気場所
アタリは渋々だったが、たま~に釣れてくるアジがデカイ。
ここで潮崎さんと合流し、釣ってやるぞぉ~と気合いが入る!!!
12.1尺鰺
結果は潮崎さんが4匹、私が3匹ということで
潮崎さんの勝利 師匠にはやっぱり敵いまへんなぁ~

潮崎さんは鯵を大量に釣りすぎて食べ飽きているということで・・・笑
今回もまたまたお土産で美味しい鯵を持たせてくれました。
いつもいつもごちそう様で~す
12.1尺鰺3

そうそう、私、今回の釣りで初めて尺鯵(31㎝)を釣りました♪
今年の釣りはもうこれで終わりですが、来年早々また冬磯に立って、
鯵のサイズの記録更新を狙います!!! そして、クーラーの中身は
やっぱり美味しい魚でいっぱいにしてお持ち帰りすることを
めざして、これからも頑張ります!!

これから、釣り納めをされる方々、是非とも頑張って下さいね~♪♪



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おはようございます♪
釣り収め?ご苦労様でした。
鯵、美味しそうですし逃げた魚の事でお酒が飲めますよ!
楽しめて良かったですね。
私は釣りしないで情報収集中です。
釣り収めと釣り始めが一緒かも~(笑)

No title

寒い中出かける、若さが羨ましい、私の半分だもね。
尺アジ美味しそう、PE1.5を切っていくのは10kg以上の青物でしょう、今度きたときは釣ってください。

お疲れさまでした

ニック様
寒空の下、今年1年お疲れさまでした。
近年なかなか爆釣とまではいかない南房アジですが
大きいのでご家庭で食べるには丁度良いのではないでしょうか
また釣りに行きましょう。
ではまた。

No title

★しょういちさん
 今年の釣り納めは随分と早いなぁ~と
感じています。おまけ釣行があればラッキーなんですけど、
様子を見て、タイミングがあれば、ささっと行動です(笑)
 釣り始めは早めに動かないと、1月下旬は
とっても寒くなりますからね~。
しょういちさんも早く釣りに行けるといいですね♪

No title

★ダイさん
 10キロ以上の青物とは!!
またまた夢が膨らむような話ですね~。
いや、夢で終わらせないよう、来年度の初釣りも
朝一番からルアーをやりますよ。

 確かに、寒さはとっても厳しく感じましたが、
去年からわりと暖かい防寒着を着て釣りをするようになったら、
楽になりました。

No title

★潮崎さん
いやぁ~、夜はとっても寒かったですね~。
あの日の夜の気温は0度だったようですよ!!
どうりで寒いはずです。

今年も楽しい釣りを沢山教えていただき、
本当にありがとうございました。
そうそう、画像に載っていないレシピなんですけど、
アジ餃子というものを作ってみましたら、これは結構いけますよ。
胃腸がやられている時に餃子が食べたくなった時に良いかもしれません。
体に優しい味でした。

来年度はもっと真剣に根気強く魚を狙いに行く釣り師になれるよう頑張りますので、
またよろしくお願いいたします。

No title

ニックさん こんばんは。
こちらではお初です^^

ななやら大物を逃してしまったようで残念。
PEラインは意外にあっけなく切れてしまう事がありすからね~
次回に期待です。

アジは良型揃いですね!
30センチを超えると引きも一段と増し良い
引きをしたのではないでしょうか!
それにしてもアジ旨そ~っ^^
年内にもう一度釣ったアジが食べたいです(笑

お疲れさまでした

一年間、釣り歩いて楽しかったこと・・・
悔しかったkと・・・等、色々ありましたか?
来年の飛躍 期待してます。

小生、野暮用で北陸の地に来ています。
雪・・・凄いですよ。
実家周辺で既に40~50cmはある。
雷鳴が轟き、まだまだ雪雲が日本海から押し寄せてきてます。

週末には戻ります。

No title

★katさん
 どうも書き込みをありがとうございます♪
ルア―は初心者で、リーダーの結び方も本を見ながらやっている状態です。
こればかりは経験を積まないと上手くなりませんから、またチャレンジしますよぉ~。

アジ・・・・美味しいですよね~。
黒鯛、メジナよりも嬉しい魚です。
スーパーで売られているお刺身はチビチビ食べてますが、
釣った魚でのお刺身はがっつりと食べられるので幸せですv-411
katさん、何とかご家族を説得して、
良いタイミングで釣りに出かけて下さいね~♪
アジが待ってますよぉ~!!

No title

★トンボさん
 あら!北陸にいらっしゃったのですね。 
明日ぐらいから日本海側もお天気が回復すると
天気予報で言っていましたから、ひとまず大丈夫ですね。
それにしても今年は雪が多そうです~。
それにまだ12月だというのに大寒波が2こも3こも
やってきているとは、この先が思いやられますね。

野暮用とは!? 同級生同士で集まって
忘年会でもやられているのかなぁ~(笑)

No title

ニックさん、こんばんわ―。
本年の釣りおさめ、楽しく終了したようですねv-290
私は、今年の釣り収めとして、釣果にかかわらず年内に一回行く予定でいます。
日常色々とあり、釣に行く時間がめっきりと減ってしまいましたが、流石に、ここへきて磯の香りと潮風が恋しくなってきました。

ニックさん、釣り収め釣行のルアーで大物逃してしまいましたかe-259
また私の戯言で恐縮ですが、以前から申し上げているように、PE1.5号ではブッチ切られて不思議はないのでは?...と。
実験してみれば納得できるはずですから、是非PE1.5号のショック切れ耐久実験をしてみて下さい。
私の実験結果では、PEラインの能書きは信用できjません。
後は、PE1.5号が耐えられる、軟調ロッドで対応するかでしょう。

また磯でお会い出来る日を楽しみにしています。

No title

★レーサーさん
 早くも年末・・・・以前お会いしてから
あっという間に1年がたってしまいましたね。12月の夜釣りはとても寒いので、
防寒着をたっぷりと着て、頑張ってお土産をゲットして下さい。
思わぬお土産が釣れるといいですね~♪

ルアーで魚をまともにかけたのはほぼ初めてなので、
魚の引きを味わえたことだけでもちょっとは満足です。
リールに巻いてあったのは1.5号と2.25号の2通りがあったのですが、
今回セットしていたのは糸が細い方でした。こんな時に限って来ちゃうんですよね~。
来年の初釣りでは糸も新しく巻きなおし、臨みたいと思っていますよぉ~。また頑張ります!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

