スポンサーサイト


息子の足のトラブルについて

足のトラブルについて

最近、子どもたちの足のトラブルが急増しているそうです。
外反母趾、内反母趾、偏平足、回内足・・・・・、
固いアスファルトの上で生活をすることが影響をしているとか・・・・。

今日は我が息子の靴(2足)を買うのに、23000円も出したぞ
だが、必要経費なので迷わず投資する

普段、履いているシューズは
アキレスから出ている「瞬足」 
瞬足はいろいろな種類が出ているので、
手軽に買えるので幼稚園の頃から今日まで使ってきました。

実は今から5年以上も前から気になることがありました。
息子の両足の親指に大きな豆ができてしまい、
それが邪魔をして、親指部分が内側に曲がってきている
症状がなかなか治らずに困っておりました。
靴選びに精通したシュ―フイッタ―がいるお店に足を運んだり、
整形外科、小児医療センターにかかったり、出来る限りのことは
してきましたが、これだ!!と思う原因特定には残念ながら
至りませんでした。

DSCN2339.jpg
今日は、越谷レイクタウンにある「Bloque」という靴屋さんに行ってきました。
ミズノのフットウエアーアドバイザーのゴールドライセンスを持った方がいらっしゃたので、
今まで散々悩んできた足の悩みに関する回答を次々とアドバイスいただきました。
無題
130107_154953.jpg
130107_154911.jpg

息子の足はフラットタイプ(回内足)で、
足首のねじれがあること、偏平足が原因のため、
靴選びをしっかりとやらないと、足にトラブルを抱えやすい
タイプとのことです。
DSCN2337.jpg
DSCN2340.jpg

健康な足の形をしている人なら、瞬足のような
かかと部分がやわらかい靴を履いても問題ないが、
既にねじれが生じている足に対しては、
シューズのねじれを抑えるタイプの靴を選ぶことが
重要だそうです。

実際に画像を見ていただきますと・・・・、
右側の緑色の靴は今まで履いてきた瞬足で、
重心が左側に傾いて、靴が変形してしまっています。
これでは正常な位置に足が置けませんので、
余計な部分がこすれて、例えば、豆ができてしまう訳です。

左側の靴は、今回買ったアシックスのキッズシューズなんですが、
かかと部分が固くできており、
「踏まず部は樹脂製トラスティックがシューズのねじれを抑え、
正しい体重移動をサポートして足運びを安定させます」というのが
売りみたいです。
DSCN2346.jpg

さて、今まで長年悩んできた足の豆は、靴を変えることによって
消えてくれるのか!? しばらく観察していきたいと思います。
また、偏平足については、シダスというメーカーの
中敷きが良いとのことです。

今までの瞬足はまだ履いたばかりのきれいなものも
靴箱にあるのですが、全て封印いたします。
しばらくは、息子の足にジャストフィットした靴選びをしながら
まずは足のトラブルを治してやり、
本人が大好きなスポーツを思う存分やらせてあげたいと思っています。



コメント

No title

こんにちは♪
本当に靴 選びには悩みますね!
悩み抜いて我が家はアシックス・スクスクですよ。
自分は普段はワゴンセールの靴だけど…磯ではシマノです(笑)
倅さんの足が速く治る事を祈ってます。
原因がハッキリするといいですね。では!

インソール

ニックさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

昨年は2回しかボート出せなかったので
今年は5~6回は出したいな~なんて思ってます。

で、ランシュ~ですが、やはりインソールでしょうか?
神保町にインソールで有名なランデザインがあります。
http://www.rundesign.jp/
会社のすぐ近くなのでランシュ~はここで買ってます。
実業団の選手をはじめ、市民ランナーさん、
先日行った時は小学生もインソールの計測してました。

都内に行かれたついでに覗かれては如何でしょうか?

No title

Bloqueさんは、私のクライアントさんですが、
とてもいいお店ですよ。
スタッフの皆さんも知識が豊富ですし、
何よりとても丁寧で親身な接客が最高です。
船橋のイオンには、元なでしこジャパンで
アトランタ五輪の代表選手だった方が店長さんです。

Re: No title

★しょういちさん
おはようございます。
しょういちさんのところもアシックスを
選ばれているんですね。

そういえば、学校で履く上履きは指定されているのですが、
ほぼ似た感じの上履きがアシックスから出ておりまして、偏平足や外反母趾用のが
出ているので、今はそちらを履かせております。

私自身も靴に関しては、安くて適当なものばかり選びがちです~。
でも、あまりにも安いシューズは足が当たるものが若干多い気がいたします。
何でも合う形の足でしたら、便利ですね~。

No title

★こうちゃん
あけましておめでとうございますv-411
こうちゃんも釣りに行かれる回数が減ってしまったようですね~。
でも、その分、マラソン大会を頑張られているので、良いですね~。
練習も継続して頑張られているご様子で立派です~v-424
うちは旦那の代わりに、息子が頑張ってますv-8

息子の場合は、
回内足を固定する→専用の靴
偏平足をカバーする→インソール
それぞれが必要なのかな?と思います。

偏平足は関節を痛める原因になるようなので、
神保町のお店、大変気になります。
是非、息子を連れて行ってみます。
良いお店を教えて下さり、ありがとうございます。

神保町・・・懐かしい場所ですね~。
学生の頃、お茶の水から歩いて、
神保町までアルバイトに通っていたことがあります。
スポーツショップや楽器屋さんが沢山あって、好きな場所です。
でも、しばらく行っていないので、新しいお店がかなり増えたのでしょうね~。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

★Tommyさん
 あけましておめでとうございます~v-411

Bloque・・・初めて伺ったお店でした。
「来て良かったなぁ~」と心から思えるお店はBloqueが初めてで、
感動しましたよ。
おっしゃるとおり、素晴らしいお店ですね。

店員さんが本当に親身になって面倒を見て下さり、
ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

船橋イオンの店長さんはアトランタオリンピックの元代表とは、すごいですね。
経験豊かな方がいらっしゃるお店みたいですので、心強いですね~。
船橋イオンは実家から近いですので、きっと行くと思います。

今年もご家族と
楽しい旅を沢山されてくださいね~。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

