スポンサーサイト


草刈り

5月19日(日)

市民農園の草刈りがありまして、朝早くから頑張ってまいりました。
草を刈っていると、なんと鳥の巣が出てきまして、
その鳥の正体は雉(親鳥とヒナ3羽)でした。
5.19雉1

雉は桃太郎の絵本でしか見たことがない鳥なので、
貴重な存在ですね~。巣がある部分の草は刈らずに
そぉっとしておきましたが、残念ながら、
雉の親子は草刈りの音にびっくりしてしまったようで、
その後、お引っ越しをしてしまったようです。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ああアーーー勿体ない
貴重な獣肉でしたね(笑

ではまた。

No title

こんにちは♪
ストレス発散に獅子丸くんに追わせれば良かったのに~
我が家の近くにもキジは住んでます。
近くで突然鳴かれるとビックリします(笑)

彩の国には・・・

山の神さんの実家の畑にも一年前から雉のつがいが棲んでます。
天敵のカラスから身を守るためだそうです。
利口だね。

No title

★潮崎さん
 キジ肉って食べられるんですね~。
もしかして、レーサーさんが狙っている鳥??かもしれませんね(笑)
 いやぁ~、でも、埼玉産の雉肉は何だか食べる気持ちにはなれませんよぉ~(笑)

No title

★しょういちさん
 しょういちさんはお住まいは千葉ですか!?
私は千葉に住んでいて、一度もこの手の鳥は
見たことがなかったので、野生の雉が見られたことが貴重だと思ってます。

獅子丸はリードを外したら、どこかに行ってしまいそうなので、
まだ怖くてフリーにはできません。どこか貸切のドッグランに
連れて行って試してみたい気持ちもありますね~。

No title

★トンボさん
雉の天敵はカラスでしたか!!
ヒナはまだ小さかったので、カラスにやられなきゃいいと思いました。
この辺はカラスも多いので、ちょっと心配です~。
もう少したったら、ヘビも出てくるし、
自然界で生きるって大変ですね・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

