スポンサーサイト


半年ぶりのカゴ釣り 

★6月27日(木) 

 昼までに仕事を終え、自宅を午後2時半に出発。
午後6時半から9時半まで、アジのカゴ釣りをいたしました。
 千倉方面は低気圧の影響でうねりが残っていたので、
さらに南下しましたが、白浜方面もうねりがあり、無理はせずに
安全な磯で竿を出しました。
 
 平日なので、周りには誰もいなく、ちょっと怖かったけど、
今は夜8時近くまで西の空が若干明るいので、心細かったのは
ほんの少しで済みました。肝心な鯵は、日が沈んだ7時半ごろに
立て続けに、2匹かかり、良い感じだなぁ~と思うのはつかの間、
潮の流れが変わり、アタリがぱったりとなくなってしまいました。
翌日のことを考え、早めに納竿しました。

★6月28日(金)
 朝3時に目覚ましをセットしたものの、起きたのは朝4時半!!!
眠くて起きられませんでしたぁ~。堤防に行ってみますと、
ルアー釣り師がずらりと並んでいます。
どうやらサバが釣れている様子・・・。

 堤防の一番手前に入り、
メタルジグを投げると、魚のアタリがあり、アワセを入れた途端、
すっぽ抜け、そのまま早い速度でルアーを回収していると、
もう一度、魚がかかってきましたが、それも
すっぽ抜け。う~ん、もったいないことをしました。

 魚の気配がなくなってしまったので、午前7時には
堤防をあとにし、シロギス釣りに切り替えました。
 しかし、海が濁っている。これはまずいかな??とも思いましたが、
館山湾から平砂浦までの釣り場を偵察がてら、竿を出してみました。
やっとアタリがあったと思ったら、ピンギスがやっとだ!!
困ったなぁ~
シロギス・ギマ・ハゼ
場所を変え、小さな砂浜から投げてみるが、これもアタリが渋い。
2匹しか釣れなくて、次はいよいよ期待の平砂浦に行ってみる。
しか~し、ここもまたヤバい。波が高いのだ・・・。
いろんな場所に仕掛けを入れてみるが、どの場所もアタリゼロ。
波打ち際に、魚が集まっていたので、試しに仕掛けを入れてみると、
河豚の集団だった。やっぱりなぁ~。そううまくいきまへんなぁ~

 夜釣りに備えて、ひとまず休憩
館山の大賀堤防近くにある、『人魚の湯』という日帰り入浴に行き、
さっぱりとした後に、仮眠する
 最近は睡眠を取らないと、まともに活動できなくなった。
年をとったなぁ~とつくづく感じる

 夕方から釣り仲間の磯トンボさんと合流し、隣で竿を出す。
狙いはカワハギにイサキだ。外道でメジナや黒鯛も欲しいところ。
カワハギ釣りは『アタリをとるのが難しいぞぉ~』と言われたが、
試行錯誤しながら、何とか良型カワハギをGET!! やったぁ~
アタリの取り方は確かに難しい。でも、何となく分かったぞ。
これは面白いかも!? カワハギがいそうな磯はいくつか心当たりがあるので、
いろいろとやってみたいと思った。

 仕掛けをカワハギから、イサキ狙いに切り換え、本命魚にチャレンジ。
私はアイゴに好かれているから、アイゴがかかりませんように~と
祈りながら釣りをする(笑) しかし、アイゴどころか魚がかからない
ウキ下を変えてみたり、オキアミの付け方を変えたり、エサを変えたり、
いろいろと試してみるが、どれも反応がない。

 午前1時まで頑張ったが、残念ながら釣果は得られませんでした。
 納竿時に反省したこと。次回は必ず改善したいこと。

 ・ウキ下をさらに深くして、仕掛けを這わせてみれば良かったこと
 ・カゴの投入点をしっかりと一か所に定める。←投げ方を上手にする
 ・竿が振りきれていないので、次回はカゴをもう少し軽くして試してみる

今回の釣りは半年ぶり。この気持ちを忘れないうちに
夏休み前にもう一度行きたいと、家族に了承を得たので、
お天気の様子を見ながら、チャレンジできたらいい。 

★今回のお土産★
写真以外に、良型カワハギが2匹います。(写真撮り忘れ)
そのうちの1匹はトンボさんのお友達のSさんが釣ってくださいました。
トンボさん、トンボさんのお友達のSさん、小アジをクーラーに
沢山入れて下さり、ありがとうございます。
鯵フライに使わせていただき~す。
私、鯵フライ大好きなんですよ。
だから、とっても嬉しいです♪
2013.6.28釣果

早速、昨夜の夕飯でいただきましたよぉ~。
新鮮なお魚なので、身が締まっていました。
刺身
カワハギマリネ

そして、今朝は残ったお刺身を細かく刻み、
紫蘇と小葱を混ぜて、おらが丼にしました。
息子が美味しい♪と絶賛していたので、良かったです。
あっという間に魚がなくなってしまったので、
次回はもっと頑張って釣らなきゃです。

※1日目の鯵釣り場にて、1人で釣りをしていたら、
 スパイクブーツで『ガッ、ガッ、ガッ』と歩く音が後方から聞こえたので、
 誰か釣り人が来たかなぁ~と後ろを振り返ると、誰もいな~い。 
 その時は怖いと感じなかったので、何も気にせずに釣りをやりましたが、
 今、考えるとちょっと不気味ですね~。

※2日目の釣りのさいちゅう、『家に帰ってこ~い』と家から電話がある。
 理由を尋ねてみると、どうやら父と息子が親子喧嘩をしている。
 バカタレ~、今、急いで帰ったって、自宅に着いたら真夜中になるから
 イヤだね!!と拒否!! でも、後味が悪いので、土曜日の朝方に家に着くように
 とりあえず帰宅。内容は実にくだらなかった。 改めて、バカたれ~~!!!



 
 

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは♪
釣行お疲れ様でした。
釣りって楽しいですよね!
私も週末は楽しかった(^^)
その内にアップします。
しかし美味しそうな料理ですね!
我が家はバラエティー乏しいです(泣

お疲れさまでした

二日間に亘る南房釣行、お疲れさまでした。
昼間の釣りは、まあまあでしたが夜は激渋りでしたね。
海が凪過ぎたのも外道が少なかった要因のひとつでしょうね。

今回は二日目だけしかお伴出来ませんでしたが、次回は頭からお供いたしますm(__)m
昼間の釣りはそこそこにして夜釣り頑張りましょう~♪

それにしても美味しそうなオカズだこと。。。
やはりひとに作ってもらうのが理想だな…我が家は。。。(泣

No title

★しょういちさん
 おっ、しょういちさんも週末は釣りにいらっしゃったんですね!! 
釣りは楽しい、そりゃそうですよ!! 
釣りをしていると時間があっという間にたってしまいますね~。
ブログ記事、楽しみにしておりますよ。
料理は昨日の朝、帰宅してからすぐに魚をさばき、勢いで作りました。
おかげでクタクタですよぉ~v-75

No title

★トンボさん
トンボさん、昨日はありがとうございました。
お友達のSさんともご一緒させていただき、楽しく釣りができました。

自然相手ですから、良い時も悪い時もあります。
今回は私なりに反省点がいくつかあり、
次回は納得いく釣りができるよう、準備をして臨みたいと思っています。
実際に海に行き、仕掛けを流してみると、
こうした方が良いとか気づく点が結構ありますね。
そんな訳で、家族には夏休みに入る前に、
もう一度試したいからと了承を得たので、またタイミングを見計らって、
出かけたいと思っています。 次こそは、イサキに黒鯛にメジナの刺身を
お皿に並べてみたいですね~v-410

No title

ニックさんこんばんは。
もしかして私の隣で竿を出していたのがニックさんでしたでしょうか?。
凡は入り江の反対側でした。
14時半に一旦高台から覗き込んだら既に銘ポイントは人の山でしたので、一人静かに低確率ポイントに入りました(大爆)。
一見食いそうな潮の流れでしたけど、ナギ過ぎでしょうかね。
ウリ坊2匹がやっとでした。
老磯釣り師には22時が限界です。早々と引き揚げました。

No title

★凡歳師さん
 お~、入り江の反対側の釣り人さんは
凡歳師さんだったのですか。しばらくウキを投げずに、
海を観察されていましたね(笑)

あの日は激渋だったと、トンボさんも嘆いていましたよ。

私が投げるウキが右にばかり行ってしまい、ごめんなさい。
遠くに仕掛けを投げようと力を入れすぎてしまった時は、
仕掛けが右に飛んでいってしまう癖がありまして、申し訳ありませんでした(^_^;) 

もしかして、水曜日が悪天候だったので、
木曜日あたりにどこかに行かれているかなぁ~と思い、
レーサーさんに電話をしてみました。

動かれたのは金曜日だったのですね。
夏休みに入る前に、もう一度あの場所に行って、
再チャレンジをしたいと思っているので、
またお会いできた時はよろしくお願いいたします。

No title

お疲れ様でした。
楽しそう!!&、、、
すっごい美味しそうじゃないですかっっ!!!
羨ましすぎです!!

釣りって大変なのですね。。。

息子ちゃんとお父さん、、、、
きっとお母さんが居ないと困ったのでしょうねー。
普段いかに母は大事なのかと!!

No title

★gromitさん
いやぁ~、釣りは楽しいし、
自分で釣った魚を喜んで食べてくれるのは
ホント嬉しいです。まだまだ続きますよ。
将来は息子のお嫁さん、孫と食べてもらえるようこれからもがんばりますよ(笑)

反抗期の息子の言うことを一発で聞かせることは難しいです。
相手の立場になって考えろと繰り返し認識させて、
直すべき部分を少しずつ植え付けていっているのに、
気が短い父ちゃんは、きかん坊の息子に対して、
どか~んと爆発してしまったようです(笑)

帰宅してみると、何のこっちゃ!!!
早く帰る必要はなかったで~す(^_^;)

No title

ニックさん おはようございます!

先日はそっけない挨拶で申し訳ありませんでした。
なかなかああいう機会はありませんのでゆっくりお話しをしたかったのですが
狙いのポイントが空いたので慌ててしまいました。
暗闇での会話・・お顔が見えなかったのが残念です。

料理がとても美味しそうです♪
やはり女性の料理は見た目も綺麗で食欲をそそられますね^^

またお会いのした際はよろしくお願い致します^^

No title

★katさん
 いえいえ、そんなことはちっとも思っていませんよぉ~。
さわやかで素敵な声をしているkatさんのお顔を是非とも拝見したかったで~す♪  

料理・・・・ありがとうございます。
素材の並べ方が苦手で、美味しそうに並べることにいつも苦戦しちゃいます。
刺身が美味しそうに並べられる技を取得するために
スーパーのお惣菜売り場の仕事をやってみたいと以前から思ってはいるのですが、
なかなか転職する勇気が沸きません・・・・(^_^;)

また近々、金曜日の夜に南房に顔を出そうと思っていますので、
またお会いできる日を心待ちにしております♪

No title

どうも、潮崎です。
久しぶりの釣でも、きっちりと釣花を出してますね
素晴らしい!
禿げ親爺は、難易度が高い釣物ですが
ニックさんにかかれば
大して難しくもないようですね
次回、更なる釣花に恵まれますよう
心よりお祈り申し上げますです。
ではでは、また。

No title

★潮崎さん
 いやぁ~、アジはもっと釣りたかったですね~。
私が入った場所は夜中に実績があるとのことですが、
眠くて起きてられませんでした(^_^;)

今週末も釣りに行くのを狙っていましたが、
いろいろと準備が間に合わなかったので、
来週にいたします。梅雨最後の集中豪雨が来週あたりは
関東にも来そうですよね。
どうか晴れますようにぃ~。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

