スポンサーサイト


釣りキャンプin南房

8月27、28日

夏休み最後のイベント
南房キャンプだぁ~。

釣り好きな息子の友達2人を呼び、
その子のお母さんにもついてきてもらい、
5人でワンボックスに乗り、
にぎやかドライブをしながら、
あっという間に千葉県です。

まずは富津金谷インターで降り、
釣り名人のご主人がいる北見釣具さんで
エサを購入。釣れているポイントなど
大変親切に教えていただきました。

一緒に行ったM君のリクエストで
シロギスが釣りたいとのことだったので、
まずは投げ釣りからスタートです。

最初に訪れたのは、大賀堤防付近の砂浜で
大変足場の良いところです。北見さんに
教えていただいたとおり、
シロギスは近距離にたまっており、
子どもが投げられる距離で簡単に
釣ることができました。しかも型が良く、
初っ端から2匹も釣れ、M君は大喜びです。

洲崎1

場所を移動し、次は平砂浦に行きました。
この時期、沢山のシロギスが釣れるだろうと想定し
いろんな距離に仕掛けを投げて探ってみましたが、
アタリがちっともありません。
そんな中、根性で釣ってくれたのがS君!!
 この海岸でカワハギが釣れたのは初めてみたぞぉ~(笑)

キャンプ2

そして、ママさんはな、な~んとヒトデを釣り上げたぁぁぁ~。
キャンプ3
 
うちのドラ息子も何とか、シロギスをGET!!
キャンプ5

子どもたちに頑張って釣ってもらい、
何とかシロギスをこれだけかき集めたぞ!!
シロギス

テントの設営や夕飯の準備があるので、
早めに切り上げ、キャンプ場
(お台場海浜庭園)に向かう。
シロギスを捌くのが大変。
炊事場にまな板を置く台が
設けられていないのが難点だ。
腰を曲げて、魚の下ごしらえを
するのが何とも辛いぜ。魚は背開きにして、
骨は骨せんべいにするので、丁寧に捌く。
骨せんべい

夕飯メニューは、鶏五目の混ぜご飯と豚汁と
シロギスの天ぷらと骨せんべいだ。
骨せんべいもシロギスの天ぷらはものすごい
早さで子どもたちが平らげてしまう(笑)
美味しく食べてくれて何よりだ。


そして、全員が一番感動したこと。
見事な星空だ。天の川に流れ星と・・・・、
ゴザを敷いてあげ、子どもたちは
寝っころがって、お星様を鑑賞♪
最高だね~


砂浜で裸足になって、波に戯れたり、
砂遊びをしたりと・・・・、
子どもたちはぐっすりと眠ったぞ。


2日目、早起きをして、磯釣りを教えた。
これも子どもたちにとって初体験。
長い釣竿の扱いが難しそうだったが、
何か小物でも釣れて楽しめればよいと思った。
しかし・・・、そううまくはいかない。
針掛かりしない小さな魚たちが
あっという間にオキアミを群がり、
一瞬にして、付けエサがなくなる。
(難しいなぁ~)

いやぁ~、それにしても
3人の子どもたちの面倒を見るのって
大変だね~。
「エサがうまくつけられませ~ん」
「仕掛けが絡まったぁぁ~」
「魚が外せない」
あっちこっちで呼ばれるぜ。

頑張って教えた成果があり、
3人とも仕掛けの投げ方が
とっても上手になり、まっすぐに
投げられるようになった。
飛距離も少しずつ伸びてきたし、
あとは、何度も釣りに行って
練習だな♪
磯釣り

キャンプ6

※お世話になりました、北見釣具さん
おかげさまで子どもたちに
素晴らしい体験をさせて
あげることができました。
紅イソメもありがとうございました。
濁りがあるところで、紅イソメに
食ってくることがありましたが、
シロギスはやはりジャリメの方が良いみたいです。
青イソメのような臭いがあるせいか、
根魚系のベラがよく食ってきました。


またみんなで釣りに行こうね♪

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

こんばんは♪
前回のキャンプでオシマイで無く
釣りにも行ったんですね(笑
釣人の立場から見ると…ですが
お台場海浜庭園もとても便利で良いですよね。
夏休みの楽しい思い出が出来ましたね(^^)

No title

うわ~、楽しそうですね~
総勢5人の釣り&キャンプ、磯の条件も良かったようで何よりでした。
ニックさん、ご苦労様でした(^^)

名コーチング

夏休み、楽しい最後の週を過ごされましたね。
キャンプ目の前が名礁釣り場~良く我慢しましたね。
自分で竿を出したくなるもんですが・・・(^^♪

No title

★しょういちさん
 今年はいよいよ小学生最後の夏休みなので、
忘れられない大きな思い出をと思い、企画いたしました。

キャンプをするには、やぶ蚊だらけの場所なので、
風が吹いていないと厳しいものがありますね~。
私らが行った時は風がほどよく吹いていたので、
大丈夫でしたが、炊事場はやぶ蚊だらけで大変でしたぁ~。

No title

★レーサーさん
 子どもたちの楽しそうな表情を見て、
思い切って連れて行き、本当に良かったと思ってます。
初めてのシロギス釣りに磯釣りと、これからの釣りを
楽しむためのヒントにしてくれればと思っています。

今月はワンコの去勢手術と息子の運動会があるので、
10月に入ってから出撃です~。

No title

★トンボさん
 夜中起きて、釣りをやりに行けるかなぁ~と
準備の時に何度か考えました(*^_^*)
でも、今回はみんなの命を預かっての運転手だし、
ちゃんと眠っておかなきゃと思い、我慢いたしました。
せめて朝方だけでもと思いましたが、
朝、目覚めたらすでに周りは明るくなっていたので、
あきらめましたぁ~。
そんな訳で今回はお世話さんを徹底しましたよぉ~(笑)

No title

お子様も大喜び♪
ニックさん
お疲れさまでした。
次回は、ご褒美釣行ですね
秋の夜長を堪能しちゃって下さいね。

No title

★潮崎さん
 ご褒美釣行・・・10月に入ったらスタートします。
女郎蜘蛛が沢山巣を入ってるおっかない時期なんですよね~(^_^;)
 秋磯シーズン、青物とかのサプライズも
あるだろうし、楽しみですね~♪

ニックさん こんにちは!

良い思いで作りが出来ましたね^ ^
シロギスも大漁で しかも良型揃いじゃないですか〜!
その場所から左隣りの海岸でも結構釣れてたみたいですよ。
涼しくなり釣りには良い季節になって来ましたね^ ^

No title

★katさん
 初めてのシロギス釣りで、良い思いができたので、ほっとしました。
時間が許せば、あの辺をひととおり釣り歩きしたいところでしたが、
またの機会にしておきます。一気に涼しくなりましたよね~。
夜磯は防寒着を持っていかないと寒い日もあるんでしょうかね~。 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

