スポンサーサイト


理科は教えられな~い

明日は理科のテストがあるとのこと・・・・。
テスト内容は「月の形と太陽」
月1


あ~、思い出した。
当時、苦戦した分野だ。
宇宙のこととか、太陽系のことは神秘的なので
好きなんだけど、知識として覚えることは
いまいち分からなくなる。

息子が「お母さん、分からない・・・」と嘆いている。
そんなこと言っても、私だって教えられないよぉ~
でも、分からないままだと永遠に分からないままなので、
少し教科書を開いて勉強してみることにした。

息子のために、プリント作ったぞぉぉ~。
月2
月3

何でこの方角から光が当たるとこうなるの??とイメージするのに
どうして???と親子でまたまた考え込む。
「わ~ん、うまく説明できないよぉ~」
「とりあえず覚えときゃいいんだ」 な~んて、
解答集に書いてあることをそのまま説明するわけにもいかない。
一緒になって、勉強したら分かったよぉ~

「とりあえず、80点ぐらい取れればいいや・・・・」と嘆いていた息子が
「お母さんにこれだけやらされたんだから・・・、100点取れるよ」だってさ!

「やらされた」ってなによ!!!

テーマ : 学習 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

こんばんは♪
とても上手な教え方だと思いますよ。
もうすぐ14万8千光年大マゼラン星雲イスカンダル星まで行かないと行けない時代が来るかも知れないですから…
千葉大雨洪水警報でました。
マフーガに負けるなフーコって感じです(笑)

上手ですよ

天体ね・・・理屈なしで見てる夜空の星。
特に月はあまり好きでないな。
特にお題の満月は。。。(@_@)

魚は釣れなくなるし、星も見ずらい!!

No title

うむむむむっ!
英才教育やってますね

いまから
月と潮の関係を教え込んでおくところが
ニックさんらしい
良い釣師になるといいですね(笑
ではまた。

No title

★しょういちさん
 今のところ、太陽系の惑星には人間は地球にしか住めないみたいなので、
移住することはないと思いますが・・・。近い未来、宇宙旅行が実現する
そうで、すごい時代になりましたよね~。

No title

★トンボさん
 あっ、トンボさんは満月の夜が嫌いでしたね(笑)
 新月の夜空の星は確かにきれいですよね~。
 台風シーズンもそろそろ終わりますし、
寒い夜磯での星の鑑賞が本格的になりますね~。

No title

★潮崎さん
 プププ・・・・(笑) 
 月のことは教えたけど、今回は潮のことは
教えていませんよぉ~。でも、そうでしたね。
 潮の満ち引きのことも一緒に教えれば良かった。
 そこから引力の話になって・・・・・、
  
 あ~、ややこしい話をしすぎると、ドツボに
はまってしまうので、この辺でやめておきます(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

