スポンサーサイト


鯵のカゴ釣り 釣り納めじゃないよぉ~

12月5日(木)

 超~、久々のカゴ釣りで~す。
やったね! やっと行けるぜ!と仕事を終えた後、すぐに出発!
首都高→アクアラインをあっという間に抜けて、房総半島に突入♪

 海はやっぱいいやね~。自宅から海まで遠いから、
重い腰をあげて行く気になるまで時間がかかることもあるが、
やっぱ、海にこなきゃ、始まらないって感じだよ。

今回の釣りは、凡歳師さん、レーサーさんとご一緒させていただいた。
久々の再会でなんだか嬉しい気持ちになる。
日が暮れて、凡歳師さんやレーサーさんはコンスタントにアジを釣っている。
しかも尺アジまでもが混じり、場の空気が一気に盛り上がる!!!
私は5匹だけアジを釣ることができた。
それ以外のお土産はすべて、凡歳師さんからのいただきものです。
12.5あじ

上手に釣る方法を沢山、伝授していただき、
この釣りの勉強が楽しくてたまらない!!!
早くまた次の釣りに行きたいなぁ~。

帰宅して間もなく、息子が学校から帰ってきた。
何だか元気がない様子なので、少し話をきいてやると、
ちょっとだけ面白くないことが立て続けにあったそうで、
心が参ってしまっている様子。

そんな訳で私は息子に元気になってもらおうと、
はりきって、釣れたてのアジを捌き、
まず夕飯はアジの漬け丼を作ったぞ♪
しょうゆ・酒・しょうが・にんにく・ゴマ油・砂糖を使って、
漬け丼のタレを作るのだ・・・。
アジ漬け丼

そして次の日の朝はアジのなめろうだ。
息子は美味しい!とごはんを大量におかわりをしていたぞ。
このなめろうは、鴨川の長狭街道近くにある直売所で
買った「やまびこ味噌」を使って作ってみた。
このお味噌を買うのは2回目なんだが、
かなり嵌る味で美味しいんですよ♪
おすすめで~す♪
長狭
なめろう

私は魚の中で鯵が一番大好きだから、
今、冷蔵庫は鯵でいっぱいなのだぁぁぁ~。
あ~、幸せ♪♪

凡歳師さん、レーサーさん、このたびは本当にありがとうございました。

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

コメント

やったね~!ニックさん

そのメジャー狂っていない?。
確か磯での手尺では40センチ近くあったけどな?。
狂ってるのはこっちか(爆)。

40センチ級アジの引きと同型サバの引きはどっちが強いか。
そりゃもうサバの大勝ち!。マグロみたいな尾びれが効いてるね。

それにしても、ニックさんのご家族は幸せですね。
釣り立てアジを色んな料理でおいしく食べさせてもらえて。

凡はいつも一人前の刺身を自分で捌くだけです。
生臭い匂いが鼻をついて食味が2段落ちですね。
やっぱ、造ってもらうのがいいな~。
山の神は生大嫌いで、魚に触ろうともしません。

あ、愚痴っちゃった!(笑)。

ま、次回は是非40センチ級アジの引きを味わって下さい。

No title

★凡歳師さん
 いやぁ~、やっぱり氷で締めちゃうと、
魚は縮んじゃいますよね。確かに磯で測った時は
40㎝ありましたよね!  大丈夫です、私が証人ですから~(笑) 

私は逆に、疲れ果てて釣りから帰った後は
パタンキューなので、誰かに魚を捌いてもらい、
料理を作ってもらいたいです。
魚3枚卸し機とかないのかなぁ~と真剣に思っていますよ。

凡歳師さん、本当にごちそう様でした。
残りの鯵は鯵餃子とつみれ汁に使わせていただきます。

No title

おおおーー!
アジ釣の天才お二人とご一緒で釣花は約束された様なもんですね
実に、
素晴らしいです。
お料理の方も、きれいに盛りつけされて
とっても美味しそうですね。

たしか
今週末もアジを仕入れに行くんでしたね
今度は
もっと大きなクーラーを用意して
お二人に一杯入れてもらっちゃいましょう(笑

ではまた。

No title

こんばんは♪
大漁おめでrとうございます。
うぅ~先週は仕事で釣り行けませんでした。

磯釣りは楽し

美味しいアジ料理が一杯ですね(^^)

凡ちゃんの確率100%の迷わずの釣り場選択ですから、私も安心はしていましたが、釣れたので正直ホットしました(^^)

後から来た若者釣り師がこなければ、3人で余裕綽々の釣ができ、もう少し釣果も上がったでしょうね。
でも、こればかりは皆の釣り場ですから仕方ありません。

次回は満潮時でも釣り座の移動はせず、バッチシ場所取りしましょう。
3人なら食わせポイントに全員が投入でき、悠々自適の釣りが楽しめますよ、取りあえず4人までは竿出しできますから、何とかなるでしょう(^^)

今回はニックさんも多少の気遣いがあったと思いますが、もっと思い切きって、私の居る左手に投げて仕掛けを流せばもう少し数が伸びたと思います。

後、最大の鬼門はエビアミですね、これが入った時は(--)、その時は?その時に考えましょうか(^^)。

海況良しであれば、次回も大いに40Cmクラス期待できると思いますよ(^^)
私も大枚はたいて両軸竿とベイトリール買い込みましたので、年内に後2~3回は行く予定でいます(^^)

久しぶりのカゴ釣りを堪能されたようでなによりです^ ^

しかも超ベテラン(今は無き某掲示板のスレ主様?)の方から、釣方を伝授されたとは羨ましい限りです!

今週もレッツゴーですか?
一杯楽しんで来て下さい♪( ´θ`)ノ

旨そう

アジの漬け丼・・・たれはどのように作りますか?
これからは鯵がメイン釣り魚…少し料理のレパートリーを増やしたいです。

No title

★潮崎さん
 私の大好きな鯵を思う存分
食べることができましたぁ~。体の中は、
DHAだらけで~す(笑)
料理はマジウマでしたよぉ~。だけど、
写真写りがいまいち、色が悪いから、
どう捉えられるのか(^_^;) 

No title

★しょういちさん
 うぅぅぅ~、仕事だったのですね。
私は今週も立て続けに行こうと計画しておりましたが、
今週はちょっとダメになりそうです(ー_ー)!!

No title

★レーサーさん 
 今週末も晴れマークだから、楽しめそうですね~。
私の方は、今週の釣りは見合わせることにいたしました。
理由はもう1つのサイトに書いてある課題を片づけなければなりません。

私もレーサーさんのリズムに合わせて、
左左を意識して投げていたのですが、
どうもへっぽこ釣り師の腕をしているため、
右に行ってしまいます(笑) 
しばらく釣りに通っていると、腕が慣れてくるんですが、
久しぶりに行く釣りだと、ダメになりますね~。
ちゃんと海に通わないとです・・・・。

No title

★katさん
 今週末の釣りは中止になりました。
釣りよりも優先しなければならない用事ができてしまいました・・・・(ー_ー)!! 

 鯵釣りの勉強、本当に楽しいです。
家のことを片づけたら、また海に行きますよ、必ず!!

No title

★トンボさん
 アジの漬け丼のレシピで~す。
私もネットで調べましたよ。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/90567800d7da60bb375c07a2ee2b98c2.html 

我が家のはうずらの卵はのっていませ~ん(笑)

No title

ニックさん、ご無沙汰です^^;
元気そうですね~。
沢山のアジ、それに釣りの方も楽しめたようで何よりです♪
自分は、釣りの方は全く行って無いのですが、それでも最近は落ち着いてきた(環境に慣れた?)ので海へは、また行き始めました。
ただ、釣竿は持たずにカメラとルギだけです。

釣りに全く興味が無くなった訳では無く、釣り番組やHP、ブログなどは以前と変わらず、いや以前よりも多く見てるかも知れません(笑)
ただ、釣りに行こう!という気にどうしてもならないのですよね~(;^_^A
まあ、現地で釣りしたいと思う事は結構あるので、もしかしたらその内またひょっこり再開するかも知れません。

相変わらず平日しか休みが取れないのでそう機会は無いでしょうが、もし海で会うことがあったら、その時は釣竿を貸りるかも知れません?(笑)

ではでは^^;

PS.ブログへコメントするのも数年振り……でした(笑)

No title

★masayaさん 
 ご無沙汰しております。しばらく釣りにも行かれていないご様子だったので、心配していましたよぉ~。いやぁ~、お元気そうで何よりです。

 私も何気に釣りの回数が少なくなっています。
海まで行く気力も以前に比べたら失せている感覚もあるのですが、
今回の釣りでまたまた目覚めましたよ。やはり、コンスタントに行っていないと、勘が鈍るし、海に行く体力も半減しちゃいますし、良いことないかも!?
 そんな訳で今週も予定を入れたのですが、
息子の行事が急遽入り、お流れとなりました。
年末までにもう一回行きたいと思っているのですがね~。

 また、気軽にご連絡をくださいね~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

