

インカのめざめの成長記録 パート2

3月終わりに植えたじゃがいも“インカのめざめ”がかなり大きくなりました。
(4月18日のブログでも、この件について取り上げています)
2009519-1.jpg


しかし・・・・、花が咲きそうな気配がありません。一体、大丈夫なのか、
すごく不安なんですけど、あと1ヶ月くらいは土に埋めておいて
それから収穫することにいたします。

恐らく、今、土をほじくったら、じゃがいもの粒が小さいと思います。
ジャガイモの葉っぱが枯れた頃でも良いはずなので、
もう少し様子をみます。

この前の雨風で茎が倒れてしまい、寄せ土で支えようかと試みましたが、
うまくいかなかったので、支えの棒を立てました。

2009519-2.jpg

この種類のてんとう虫が何匹も来ているのですが、この虫は害はないのでしょうか?
じゃがいもの葉っぱを食べている犯人は誰だい!?

また違う花壇にはピーマンの苗を3株植えました。
1株60円だったので、安かったです♪♪
雨でも降れば、葉っぱが元気になるみたいですが、
昼間は、葉っぱが今にもしおれてしまいそうな様子です。
でも、去年も苗が小さかった頃はこんな感じでしたが、
結果的に、苗が大きく育ったころには、葉っぱも元気になり、
沢山、実もつけてくれたので、ひとまず様子を見ます。
2009519-3.jpg


野菜作り・・・・うまくなりたいけど、今は悪戦苦闘している状態で~す。

あっ、もう1つ・・・・、いんげんの種を巻きました。芽が出たら、また記録しま~す。

【追加】 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A6/
 写真のてんとう虫は害虫みたいです。葉っぱを食べている犯人はこいつみたいです






コメント

No title

 うどんこ病菌やアブラムシ、カイガラムシを食べてくれる“益虫”のテントウムシもいれば、こいつらのように葉肉を食べる“害虫”のテントウムシもいたりと、同じ種類の昆虫なのに不思議ですよね~^^

 うちでも、種から栽培している鷹の爪と大葉が、ようやく芽を出してくれました。
 インカは同じような状態ですね~

今朝は・・・・

今朝は早速、このてんとう虫を駆除しようとしましたら、1匹も見つからないんですよ。こういうときに限ってね~。 その代わり、ナナホシてんとう虫は
いましたが、これは益虫みたいなので、
そおっとしておきました。

大葉の芽って、何だか、頼りない感じですよね。
こんな細かいのが、あの葉っぱになるのぉ~って感じに生えてきますよね~。葉が大きくなるにつれてかなり増えますので、この夏は大葉が沢山
食べられそうですね♪ アレルギーに良いみたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

