スポンサーサイト


インカのめざめを収穫しました

今か今かと楽しみにしていたインカのめざめを収穫しました。
全部で3株植えたのですが、このような出来具合でした。
20090612-1.jpg
20090612-2.jpg
20090612-3.jpg

明日は、ばあちゃんちに遊びに行くので、お土産に持っていき、
夕飯にポテトサラダでも作ってあげようと思います。
果たして、栗色のホクホクの甘いじゃがいもになったか!?
それとも・・・・!?

今回、初めてじゃがいもを作ったのですが、こうして大きい粒のものが
数個でもできていると何だか嬉しいですね~。インカのめざめは
あまり粒が大きくないと聞きますので、来年は普通の男爵いもに
チャレンジしてみようかなぁ~!

20090612-4.jpg

またこちらは、“おかひじき”と言って、栄養価が大変高い野菜です。
クセがなく、しゃきしゃきして食べやすいのです。
実は、一昨日、初めてこの食材を知りました。
詳しくは下記に載っています。
【レシピは】http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/okahijiki02.html
【栄養について】 
低カロリーで、β-カロテンやビタミンCなどのビタミンやカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅などのミネラルがバランス良く豊富な海藻のひじきに似た野菜です。 おひたしや和え物、炒め物などクセがないので、いろんな食材と合わせて幅広くつかえます。

【効果・効用】
がん予防、風邪予防、動脈硬化の予防、整腸作用、便秘改善、
美肌効果、骨粗鬆症の予防、疲労回復、貧血予防、
更年期障害の予防、抗ストレス


これも明日、ばあちゃんへのお土産に持って行きま~す。
また、明日はじいちゃんのお見舞いにも行きます。
じいちゃんは、膝を悪くして、両足に人工関節を入れる手術をしました。
リハビリが泣きそうなくらい辛いそうです。
1日も早く良くなりますように・・・・・。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
コメント

No title

おお!ついに収穫しましたか!!
と言う事は、うちもボチボチでしょうね~♪
サイズも大小あるようですが、見た感じ半分以上は大きいのでそれなら及第点ですね!
果たしてうちのは……!?

「おかひじき」は、クセが無くてシャキシャキですか! 水菜のような感じですかね?
もしそうなら、勇太がバクバク食べそうです♪

実は魚屋さんのブログで蛸やアオリ烏賊料理のリクエストをしたら、早々に2個ほどUPしてくれました^^
その中に「タコ(アオリ烏賊)の梅肉和え」なるものがありまして、それ用にと、今の時期は手に入らない水菜の代わりとなる、シャキシャキの感ある野菜を探していたんですよ!
これで試してみたいと思います!!
キリリッ!と冷やした日本酒が欲しくなる一品です(笑)
……って、その前に食材(魚介)を仕入れにいかねば!!><

No title

きっと 栗色のホクホクの甘いじゃがいもになってますよ!
自家製ならなおさら美味しい事でしょう!

水菜みたいな・・・

★masayaさん
 おかひじきは、水菜のような食感で、
しかも水菜みたいな青臭さはないですので、
きっと勇太君は好きだと思いますよ。
それに奥様にもおすすめです♪♪
美肌を保ってくれるとのことv-410
でも、スーパーで見つけたものではないので、
見つけるのが大変かも!? JAなどの直売所が近くに
ありましたら、あたってみてください。
今夜はばあちゃんのところでポテトサラダを作ります。食べるのが楽しみですわ~♪
masayaさんは今夜、出発ですね! 
天気がどうにかもってくれるといいですね。

★マッハさん
 じゃがいもをふかして、中を割るのが
楽しみです。栗色じゃがいもが見られますかね~。
ポテトサラダも良いのですが、マヨネーズの味で
じゃがいもの味がなくなってしまうのももったいないので、
そのままふかして食べてみるのもいいですね~。

美味しそう♪

ニックさん こんにちわ
中々天気が続きませんでしたがそちらでも今日は好天でしたか?
じゃがいもは毎年実家と三島の知人から沢山頂きますので殆ど買った事が無いんですよ
でも収穫したての新ジャガは美味しいですよね
私はフカした物にバターを塗るだけのシンプルな食べ方が好きです
ちなみに知人から頂く三島のジャガイモは高級ブランドおジャガみたいです
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20090529ddlk13040200000c.html

じゃがいもを買ったことがないとは!

★knotさん
 じゃがいもを買ったことがないとは!!
幸せ者ですね~v-290
 いいな、いいなぁ~、knotさんv-354

じゃがいもにも高級ブランドがあるのですか~。
もしも、私が老後に房総に移住したら、
伊豆と同じような気候ですので、その高級ブランドのじゃがいもは作れますかね~v-398
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

