スポンサーサイト


グリーンカーテン 完成間近!

5月終わりごろのインゲンの様子
20090629-1.jpg

早いもので、こんなに大きくなりました
20090629-2.jpg

小さいのもありましたが、早速、初収穫です。
20090629-3.jpg

つぼみが沢山ついているので、これからが楽しみです。

画面右側の緑の葉は、紫芋です。
これも、収穫時までどうなるかハラハラドキドキですが、
秋までのお楽しみです

魚・・・・獲りに行っていないなぁ~・・・・。
私の職場には、現役サーファーがいまして、
波の話とかよくしています。今日は南西だから、
うねりがなくなっちゃったとか、東が入ったから
うねりが出たとか・・・・笑
そんなささやかな話だけでも、ちょっと心が和みます



コメント

No title

緑のカーテンが出来ましたか 早いものですね
しっかり収穫も出来て羨ましいです

No title

いんげんですか  
私んち方では方言で「ニドナリ」と言います
サラダ、煮物、味噌汁と万能選手ですね♪
最初はアサガオかと思いました(笑)
私は夏前に夏バテ気味です(早っv-388

No title

★マッハさん
 いんげんの胡麻和えって、すごく大好きなんです。ですから、グリーンカーテンもできて、収穫できることは本当に嬉しいです。

★knotさん
「ニドナリ」・・・初めて聞く名前です。
地方によって、いろんな呼び方がありますよね。
一番衝撃を受けたのは、ものもらいの変わった呼び方です。 アサガオに見えますよね。私も見えますよ。アサガオも花が咲くと、きれいでしょうね。

No title

随分と立派に育ちましたね!
これなら確かに収穫が楽しみですね♪

そうそう、ういちのキウイフル-ツも今年はかなり実がなってます。……が、やはり甘さにおいては期待出来ない感じです(>_<)

それから、枝豆はまたもや失敗に終わりました(泣)
一応、それなりに収穫は出来ましたが期待したほどは……

已む無く、近所の農家に弟子入り(?)したのですが、1ヶ月以上掛けて肥料や適度の湿気を保ち、土を肥やしてから植えないとダメなんだそうです。
もしくは、あまり実はならないけど肥料を全くやらない方のが、むしろ中途半端に肥料を与えるよりも良いそうです。

来年こそは!! ……再挑戦します(^^;ゞ

No title

いんげん
大きくなったねぇ~v-238
収穫が楽しみだねv-119

旦那さんマラソンやってるのぉ~v-236
すごいなぁ~
冨里はスイカが有名だよねv-119
最近スイカ買ってないなぁ

今日あたり買おうかな
スイカは娘の大好物なのでv-254

No title

★masayaさん
 キウイも甘さを出すのが難しいようですね。
ジュースにして、蜂蜜とか砂糖を少し入れて
甘みを出していただいたら、割といけますかね~。
甘くなくても栄養はありそうですから・・・。

それと、枝豆って、難しいんですね・・・。
私の母がプランターで枝豆を育てていますが、
うまく収穫できているようです。栄養をどんな風にあげていたのか聞いてみますね。
私も苗を買ってきて、チャレンジしましたが、
2度も失敗してますし、どうやらデリケートな植物には違いないようですね。 mixiのコミュニティーにガーデニング系のコミュがあるので、もしかしたら、そこにコツが書いてあるかもしれません。私も知りたいので、後でのぞいてみます・・・。


No title

★くちぱっちさん
 おっ、富里を知っているのですね!
うちは今日のおやつに
「おかあさん、明日のおやつはスイカが食べたい」と言われていたのに、
やばい!!冷やすのを忘れてしまいました(笑) 
あと数十分後に帰ってきてしまいます。今から冷蔵庫に入れるんじゃ間に合わないし・・・・(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

