さすらいの旅

旦那と息子は帰省したので、さ~て、この3日間はどこに行こうかと
天気予報を見ながら考える。しかし、南西の強風が吹くとの予報だったし、
房総半島にこだわらず、天候さえ良ければあまり行った事のない
都道府県で釣りをやることも視野に入れていたが、どこも悪天候で
ダメだったので、慣れている房総半島に行くことにした。

今回のお土産には、黒鯛、穴子、ゴンズイ、シロギス、
根魚系が釣れるといいなぁ~と希望を抱きながら、旅の始まりです。

7月18日(土)
朝はたっぷりと睡眠を取り、午前10時半頃出発。
渋滞はなかったが、途中、実家に顔を出していったりしたので、
南房総に到着したのは夕方でした。早くも南西が吹いており、
フカセはやる気になれなかったので、適当に港を見学し、
サビキで小あじでも出ていないか、期待したが、
回ってきていたのは、小さな鰯と鯖でした。
以前、Rさんに教えていただいた超巨大穴子がいる港に行き、
家から持ってきた豆アジをつけて、ぶっこんだら、
竿につけてあった鈴が鳴り始めた。以前、館山湾で釣った穴子よりも
ずっと大きい。抜きあげちゃおうと思ったが、でかくて竿が折れそうだったので、
タモですくった。でかい・・・・73.5cmもあった。その後も60cmが釣れ、
とりあえず、穴子はこれでOKなので、竿を仕舞い、エギの練習をしましたが、
アオリイカは残念ながら釣れませんでした。

その後、地元の方と楽しい釣り談義をしながら、
ゴンズイが欲しかったので、アオイソメを入れておきましたが、
1匹しかかからず・・・・。欲しいときに釣れなくて、どうでもいい時に、
釣れるよな・・・あの魚は

7月19日(日)
昨日と状況は変わらず、南西が吹いている。午前中は潮溜まりで
イソスジエビを取り、付近の磯歩きをしました。干潮になったら出られるという
ポイントも見てきましたが、慣れていないとちょっと怖そう・・・・
午後は南西の風が吹いていても比較的静かな館山湾に移動し、
シロギスを釣りたかったのですが、どこの港もシロギスが出ていない!!
まあ、のんびりやるべ~とカップヌードルをすすりながら、まったりしちゃいました。

外海が荒れているとダメなのかなぁ~?
あ~、今日はお土産がGETできないよぉ~と
思ったら、カニさんが釣れてきました。

さ~て、風呂にでも入りに行くか! と
布良の安房自然村をめざして車を走らせていたら、
館山グランドホテル日帰り入浴700円という看板が見えたので、
行ってみました。
館山グランドホテル日帰り温泉
日帰り露天風呂があり、海風を感じながら、風呂に入れます。
しかし、当日は湿った南西の風がビュービューだったので、
そんなにさわやかではなかったなぁ~!

7月20日(月)
朝3時に起床! まだ南西風がビュービュー吹いている。
まったくしつこい風だ!
南西吹いちゃって、水温も下がっただろうし、
水も澄んじゃっているだろうし、
気合は半減しちやっているが、せっかく来たのだもの。
2キロのオキアミブロックとコマセを持って、お気に入りの磯に行く。
おっ、潮はいい感じに流れているぞ
仕掛けの流し方にちょっとしたコツがありまして、
いい感じに流れた・・・もしや!? と思っていたら、
ウキが入った。
チョン! とあわせ、魚が乗ったことを感じた瞬間、
もう一度あわせて、やりとりを始める。
お~、こりゃ、40UPだ! おっ、何だか本命っぽいぞぉ~。
無事上がってきてくれよぉ~!とそろそろ魚が上がってくる頃に、
チャランボに引っ掛けてあったタモを取ろうとしたら、
な、な~んと、タモの網の部分がチャランボにひっかかっているではないか~~
片手で竿を持ち、ひっかかっている部分を取っていると、
な、な、な、な~んと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ミチイトが切れた
なんで、ここが切れるの
まだ根ずれでハリスが切れた方が納得するよ

もう辺りはすっかり明るくなり、水が思いっきり澄んでいるし、
あ~、今日もだめなのか! と暗~い気持ちになりながら、
仕切りなおしたが、これ以上は無理!とすぐに判断し、場所移動をした。
しかし、次に行った磯では河豚のオンパレード!!
 際も沖もすべて河豚! コマセは手前にだけ巻いたり、
コマセを巻かずに一服していたり、いろいろとやりましたが、
河豚の数はすごかったです。
スレ掛かりで何度もかかってきたのですよぉ~。

お土産は23.5cmのムラソイのみ!!
ギャ~、あの魚取っていれば、母ちゃん、かっこよく決められたのになぁ~!
昼までに帰宅予定だったので、早くに磯あがりいたしました。

~今回のお土産~

穴子の蒲焼ってどうやって作るんだっけなぁ~!
食べるのが楽しみだ!!

あっ、この赤い魚は、千倉の潮風王国で3匹200円でした。
キントキ鯛と言うそうです。今朝、塩焼きにしていただきましたら、
結構、美味しかったですよ

~穴子 イソスジエビ入りかき揚 紫蘇 茄子の天丼~

お粗末様でしたぁ~

お疲れ様でしたぁ!

三日間も行って来たんですかぁ?v-405
いいなぁ~  羨ましいです
アナゴは特大ですね♪
蟹は台湾ガザミかな
これも旨そうです!
切られちゃった大物は悔しかったですねv-409
又次が有りますよ 次回のリベンジ期待してます♪
キンキ..うちの方で言うキントキ鯛に似てますね
盛り沢山の魚で食卓が磯の香りで充満してそう(笑)
※ゴンズイの大好物はカラス貝です
近くにカラス貝(イガイ)が付着している場所が有ったらこれをこそげ落として割ったものをコマセとして使うとボッコボコ釣れますよv-410
条件が合えばカワハギもボッコボコに釣れちゃいます♪

いやぁ~、3日じゃ、全然足りないですね。
いつもは粘る釣りをしていたのですが、今回はダメだと思ったら、すぐに引き上げていたので、実釣はあまりありません。でも、釣りをしていなくても、海のそばにいるだけで幸せを感じましたv-22
生計さえ立てられれば、すぐにでも移住したいです。

ところで、キントキ鯛でしたね。
一文字抜けておりました。しかし、キンキ鯛というのもいるんですね。これから訂正しますね。
磯の香り・・・・アナゴからは磯の香りはしませんね(爆) ゴンズイはカラス貝が好きなのですかぁ~!
カワハギにも有効だとは、安上がりで良いですね。
間違って黒鯛でもかかれば、御の字です。
今回は港から、ゴンズイが泳いでいるのが見えたのですが、ゴンズイ玉ではなく、単独行動のゴンズイでした。見える魚はかからないみたいですねっ!

何と!今回は一人旅だったのですか~
てっきり家族で行ってるものかと……(;^_^A

でも、相変わらずやらかしてますね~
惜しい! 非常に残念でした^^
でも水深の浅い場所でのやり取りでは、一般的に言われてる引きと違う事も多々あるので要注意です。
ガンガン竿先を叩く様な場合でも、上げてみたら黒鯛って事もありましたよ(;^_^A

それにしても穴子は見事なものですな~!
こういうの見ちゃうと、又やってみようかしら!?って気になってしまいます(^^;ゞ

房総でもその辺のエリアは、ゴンズイは少ないような気がします。
漁港で夜釣りをしてた頃も、ほとんど釣れた事がありませんからね……
もしその場所にゴンズイが居れば、イヤって言うくらい釣れますからね~

★masayaさん
 1人旅ができるチャンスはいつでも伺っているのですよぉ~。奥さんと子供が帰省したから、旦那がシメシメ、釣りにいっちゃおう!っていう気持ちと一緒で~す。 穴子・・・・今夜いただきます。蒲焼のたれと天ぷら粉で調理しますが、果たして、南房産のアナコンダの味はいかがなものか? チャレンジです!!

ゴンズイはやはり少ないですか~。
夜、内房の港でチョイ投げをやっていたら、
イヤって程、ゴンズイがかかってきたことは
何度かあるので、南房よりも内房方面ですかね~。
ちなみにゴンズイは1匹だけ捌き、少量の味噌汁を作りましたら、油がわりと出まして、何と言いますか、
一瞬、酸味があるようなフワっとした出汁の味を感じました。しかし、もっと沢山のゴンズイを使わないと
ちゃんとした味は分かりません。次回に持ち越しです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔しまーす^^

ニック太郎さん、こんばんは~~^^
わたし、ニック太郎さんの行動力と釣りの凄さに感激しましたあああ。
一人で誰も頼らずに釣りに行くなんて、まさに私の憧れの女性釣り師さんです!
しかも、か細い腕で一人でタモ入れできるというのも、本当に感心してしまいますよおお~。

私なんて、免許はあっても一人で房総まで行けない・夜一人で寝れない・タモ入れ出来ない・・の三重苦です^^;

豪華な天丼も、とても美味しそうですネ!(^-^)

ちあきさん、どうもいらっしゃいませ~♪

私もちあきさんたちのように、何人かで
釣りに行くことも好きですよぉ~。その方が
さみしくないし、変な魚が釣れちゃった時は
笑いあえるし、本命釣れた時はいっぱい自慢できるし・・・・v-410

割と単独行動は平気でして、例えば、1人吉牛とか1人ラーメン屋とかOKなタイプですv-291

タモ入れは“ボラ”とか“アイゴ”で練習したんですよv-356 いやいや・・・v-356 ちなみに“腕”細くないっすv-398 仕事で少し重いものを持ったりしているので、たくましくなってしまいました(笑)

去年の御神根ではちあきさんとお会いできずに
残念でしたが、また今年の冬あたりにでも計画しませんかぁ~!?