スポンサーサイト


夏休みの宿題

 8月だというのに、“夏”が来ないですね~
お盆を過ぎれば、海にはクラゲが出てくるでしょうし、
海水浴客にとっては、この土日が勝負だろうに・・・・

 うちは・・・早く宿題を終わらせろ! ということで、この土日はまた1つ
大きな課題を片付けに、車を走らせる。 課題は自分が住む風景画を描くこと。
どちらかと言うと“農業の町”だから、田んぼの風景を中心にと考え、
また近々できる“圏央道”の風景も少し取り入れた場所が良いのでは?と
近くまで行ってみましたら・・・・・こんな風景でした。
 20090801-1.jpg

ん~、絵に描くのは何だか難しそう。田んぼと橋げたしかないじゃないかぁ~!
これは橋げたの色が強調された絵になってしまったら、非常に暗い雰囲気の絵に
なってしまうということで、ここはやめた。
また少し車を走らせると、バス釣りで有名な“柴山沼”が見えてきた。
町のPRにはならないが、「よし! ここにしよう!」 うちは釣り吉一家だし・・・・

 20090801-2.jpg

 早速、鉛筆で下書きを描き始めたチビスケ・・・・さ~て、どんな絵になるのだろうか!?
父ちゃんに「ちゃんと景色をじっくり見て描くんだぞ」と言われていたが、
何だか、自分の想像で絵をどんどん描き進めている。まるで漫画のような絵になってきたぞ 
 絵の具も何だかべた塗りをしようとしているから、父ちゃんにいろいろとやり方を教わりながら、
何とか形よく仕上がってきた・・・・というよりか、これは殆ど父ちゃんが色塗りしたじゃないかぁ~!
20090801-3.jpg
 チビスケは飽きてしまって、絵の具で遊んでいる・・・・。
手が緑色になっている。ちなみに顔にも落書きをしている、アホだ! 父ちゃんの顔には
ドラえもんのヒゲが描かれている。何をやっているんだか

 大好きな海には行かず、こんな感じで過ごした休日もなかなか良いもんだ。
いよいよ明日からまた忙しい日々が始まるでぇ~。風邪をひかないように
頑張らなくちゃ!! 今日は雨降り・・・・庭のさつまいもの葉っぱに
蛙が遊びに来ていた。蛙もこれくらいの気温がちょうどいいのかなぁ~
20090802-1.jpg




 
コメント

No title

田んぼに浮かぶのは高速道路の橋脚ですか?
田園風景とコンクリートの感じがシュールで良い感じでは無いですかv-410
うちは既に恒例の絵は終了しました
今年から自由研究が有るので結構親的にも大変です
「絵は子供の自由な発想が大事です」とチビが通っている絵画教室の先生が言ってました
なので私は漫画になろうがイタズラ書きになろうがほっときますけどv-390
ちょっと心配かな(笑)

No title

自分もそうだったけど、そういう事への集中力って中々持続出来ないんですよね~
絵画に興味が無ければ、単純な作業とも取れますからね(;^_^

うちの勇太も想像で漫画のような絵を描きますが、よ~く見ると風景パーツを自分なりに配置変えして描いてたりします。
そういう意味では「自由な発想」と言うのには同感で、それが子供らしさのように感じます^^

ちなみに、うちは全く宿題が終わってません><

No title

★knotさん
 この橋げたは圏央道(高速道路)の橋げたで
平成23年ごろには完成するとのことです。
これができたら、伊豆に行くのが楽になりますよぉ~。自由研究・・・・どうして親が大変なんですかね~!? 私もそうでしたよ。昨日、やっと終わったのですが、私の方が必死こいて、図鑑を調べたりしてました。(おい、どうしてお前がやらないんだ!と途中、説教しながら、やっておりましたe-442)
 うちはまだ少し宿題が残っています。あとはノータッチですが・・・・(笑)

★masayaさん
 絵画というか・・・・息子は、
絵を描くのは好きなはずなんですよ。
他に課題がいろいろとあって、習字やポスター作りなあって、その中から好きなものを選んでやる宿題があったので、比較的好きなジャンルを選んだつもりだったのですが・・・。自分の意思でちゃんと納得した上で選ばせないとダメみたいですね。
 勇太君、家族旅行まで宿題の片付けガンバレ♪
東海地区は梅雨が明けましたぞぉ~v-278
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

