スポンサーサイト


12日 能登島に海水浴 13日 輪島朝市など (Vol.2)

8月12日(水)
朝6時起床。
テントでの初めての朝を迎えました。寝心地は快適♪ 
少し曇り空でしたが、さわやかな朝を迎えることができました。
20090812-1.jpg

ここは“いいPARKいおり”から見える景色です。広い海が何ともきれいです。
(あ~、ずっとここにいたいなぁ~)
今日は和倉温泉を抜けて、橋を渡り、能登島で海水浴の予定です。
途中、氷を買うため、車を駐車場に停めると、な、な~んと
タイヤがパンクしているではありませんか
急遽、ガソリンスタンドに行き、パンク修理をしてもらいましたら、
3cm位のネジが刺さっておりました。いったいどこで踏んでしまったのだか・・・・
20090812-2.jpg

ガソリンスタンド(JOMO和倉ステーション)の店員さんが親切な対応をして下さり、
本当に助かりました。ありがとうございます

いよいよ能登島にある八ヶ崎海水浴場をめざします。
小さな海水浴場ですが、海の水が透明でとってもきれいです。
20090812-3.jpg
アオリイカの赤ちゃんが泳いでいました。
[高画質で再生]

アオリイカの赤ちゃん


シロギス狙いで竿を出しましたが、根だらけの堤防で根掛かり連発、そしてフグに
針を切られ、何とか釣れたのはベラ4匹のみ・・・。悲しいぜ、とほほ・・・
20090812-4.jpg

能登島を一周し、帰り道は“和倉温泉 総湯” に立ち寄り、夕方はかなりの雨が降ってきたため、
予定していたバーベキューは中止にし、ファミレスのココスで夕飯をいただきました。

夜は9時には眠りにつきましたが、低気圧(元台風)の影響で外は南西の風がビュービュー
吹き出し、夜中の1時頃に目が覚めまして、外の荷物が風で飛ばされていないかテントから外に
出てみますと・・・空はなんと星空!!! 

今日はペルセウス座流星群が見える日ではないか!!
チビスケは爆睡中でしたが、旦那と一緒に流れ星の鑑賞をしました。
何粒か流れ星を見ましたが、その中の1つにかなり明るい流れ星を見ることができました。
北東の空(わりと低い位置)から、かなり大きな流れ星が比較的ゆっくりな速度で
流れ始め、星が流れた軌跡が空に薄っすら残っています。そして星が消える直前に
一瞬、星が黄色い光りを明るく放ち、「ジュ~」っと何かが焦げたような音を立てて、消えました。
しかし、星が流れた軌跡、星が消えた部分はうっすらと光りが放っており、数秒間それは消えませんでした。あとで調べてみると、「火球」というものらしいです。
珍しいものが見られて、貴重な体験となりました。

8月13日(木) 
雨模様 
本日は輪島の朝市に行き、能登半島の北側をぐるりと回ってくるドライブの予定です。
20090813-1.jpg20090813-2.jpg
主に売られていたのは、魚介類が中心で、1カゴ1000円のサザエと輪島塗りの箸、そして青のりとわさびのりを買いました。サザエは今夜のバーベキューでいただきま~す♪♪楽しみだ、ウホウホ

輪島から少し北上しますと、有名な“白米千枚田”があります。田んぼが段々畑になっており、
絶景です。海の側のお米ってどんな味がするんだろうなぁ~? 
そうそう、ここだけではなくて、海の側に田んぼがあるのが多いのだが、水は一体
どんな風に引いているのかなぁ~? とちょっと不思議に思います。
20090813-3.jpg

石川県の最北端にある珠洲市に入り、鉢ヶ崎海水浴場をのぞき、
その後、見附島に行きました。海の水が透き通っていて、
大変きれいな景色です。
20090813-4.jpg

能登の町並みを見ながら、キャンプ場に戻り、
楽しみにしているバーベキュータイムです♪♪ 雨もすっかりあがり、
晴れ間が出てきたので、助かりました。
20090813-5.jpg20090813-7.jpg

サザエを焼いたり、ジンギスカンをしたり、今日もたらふくいただいちゃいました♪

何とも幸せだ!! うちに帰りたくないよぉ~









コメント

楽しい旅が一番♪

羨ましい旅です  良いなぁv-353
夏の日本海を舞台にしたニックさんご家族の旅番組のようですねv-410
私の知人が金沢に居て,遊びに行った時は必ず朝市に寄ります
早朝の空気と和やかな雰囲気、珍しい地元産品で食欲倍増になってしまいますね(笑)
出先の思わぬアクシデントは大変でしたねv-409
事無きを得て良かったです
トラブルも後で考えると楽しい思い出になっちゃうんですよね
能登のアオリもスクスクと育っているようですね
ニックさんも今年こそは自前の烏賊サシ狙って下さい ^ ^
私の家でもバーベキューが癖になって来てます
やめられまへんなぁv-424
お疲れ様でした  ^ ^

No title

★knotさん
 図書館で石川県やキャンプの本を借りたりして、
頑張って計画した旅が成功して本当に良かったです。タイヤのパンクは恐らく行きの高速に乗っている最中からだと思います。実は、心当たりが1つだけありまして、「ハンドルを軽く離すと車が右方向に行くような感じがしたことと、ガソリンの減りが早いなぁ~」という気がしまして、旦那に話したら、そんなことないよと言われ、その後はあまり気にしていませんでした。タイヤの空気が入っていないとこのような現象が起こると聞いたことがあるのですが、まさかパンクだとは思わなかったです。長距離を高速で走った訳ですから、何事もなくて本当に良かったと思っています。神様、そして車にぶらさがっているお守りたちに
感謝ですv-421

はい、この秋こそは烏賊を釣りたいです。伊豆に行くチャンスがあれば是非ともよろしくお願いしますね♪
バーベキュー・・・・knotさんちもはまってますか!
我が家もはまりそうな気配ですぅ~v-290

No title

能登半島の旅、山から海へとお疲れ様でした~^^
私はその能登半島へは行った事が無いのですが、中々素晴らしいとこのようですね!
確か食べ物も美味しかった気が……?(笑)

始めてのキャンプはどうでしたか~?
たぶん、息子さんもワクワクしてたのでは無いでしょうか^^
そうやって夜中にふと目を覚まし、外の星空に感動する。
そういうのが出来るのもキャンプならでは!ですものね。
それが行き着くとこまで行くと、テントすら張らずに外でヒェラフのみで寝るようになります(笑)

こういうのを読んでると、私も無性にキャンプしに行きたくなって来ましたよ(>_<)

No title

★masayaさん
キャンプしたくなってきましたか~!
キャンプは・・・・はまりそうです!! 
秋から冬にかけて、涼しくなりますし、
シュラフの調整さえ、きちんとすれば
少しぐらい寒くてもいけそうですね。
でも、真冬はちょいと厳しそうですね!

テントなしで眠る・・・・ん~、今回に限ってはそれは
ありえまへんなぁ~。なぜなら、家族3人とも
ブヨに刺されまくりだったのです。テントの中は大丈夫でしたが、蚊取り線香を炊いても、ダメでしたね~。虫にさされづらいmasayaさんが羨ましいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

