スポンサーサイト


ぐんまこどもの国 と 房総シロギス釣りに行きました

★9月13日(日) 群馬県 こどもの国へ行く
 「運動会が終わったら、こどもの国に行きたい」という要望が
あったので、早速行ってきました。ここは駐車場も入園料も
タダなので、お弁当を作って行ってきました。
【ぐんまこどもの国の公式ホームページ】
http://www.gunma-kodomonokuni.jp/
ちなみに本日、外で使ったお金は200円のみ!!
その200円とは、屋台で売っていたアイスをねだられて
出したお金。しか~し、アイスを一口食べたところで、
アイスを丸ごとポトっと落としやがった
「うぅ!」絶句! アホだぁ~。

P1000795.jpg


★9月14日(月) 房総にシロギス釣りに行く
 来週はボート釣りに行く予定なのだが、あいにく台風が来ており、
何だか行けそうもないので、急遽、シロギス釣りに行ってきました。
父ちゃんは仕事で行けなかったので、今日はボートではなく
投げ釣りです。じいちゃん、ばあちゃん、息子も一緒に行きました。
保田の北見釣具でジャリメを購入し、情報を聞いてみると、
「先週までは良かったのだが、今週は一服状態」だということを聞き、
いやな予感・・・ まずは勝山の大六海岸周辺をめざしましたら、
龍島堤防には沢山の釣り人がおりました。何を狙っているのかな?
青物かな? うちは息子が砂遊びが大好きなので、
龍島堤防手前の砂浜で投げてみましたら、小さなメゴチに小さなピンギス、
そしておまけのイイダコが釣れましたが、かなりアタリが渋かったです。
岩井→富浦と釣り場を見て回りましたが、釣り人があまりおらず、
まだ時間も早かったので、思い切って平砂浦まで行ってしまいました。

平砂浦は先週はすごく良かったそうですが、今週はやはり一服状態だと
駐車場の係員さんがおっしゃってました。 午前中はうねりが若干残っていたので、
比較的、波が静かな場所に釣り座を構え、第一投目にじいちゃんが
一気に3匹も釣り上げたので、幸先が良いなぁ~と思いきや、
後が続きませんでした。私は100mくらいしか投げられないので、
とりあえず遠投して、シロギスのたまっている場所をさぐりながら、
さびいてきましたが、一向にあたらず・・・・。確か、去年の今頃、
平砂浦に来たときは、1色付近でピンギスが入れ食いになったよなぁ~・・・。
こんなことがまた起こらないかなぁ~と期待しましたが、釣れたのはこれだけ↓↓
P1000824.jpg

いやぁ~、もっと釣りたかったなぁ~。でも、シロギス釣りは
楽しいし、海にも1日いられたので、今日はとっても楽しい1日でした
P1000808.jpg

あ~、台風よ、逸れてくれぇぇぇ~。たぶんダメだろうな・・・・


コメント

No title

綺麗なシロギスですね。
平砂浦の東寄りでは近場で結構釣れてましたよ。
先週の話です。サーファーを避けながらの釣りだけど、全部50m以内の波打ち際です。
お試しあれ~(@^^)/~~~

またチャレンジしてみます♪

先週は100匹以上、釣り上げている人もいたみたいですね。
トンボさんがおっしゃるように波打ち際も探ってみたんですが、ダメでしたね。
最近の平砂浦は午後3時くらいから釣れ始める傾向があるようです。台風が
過ぎたら、また時間を作って行ってみます。今週末はダメそうですね。
うちも20日に富浦のボートを予約入れていたんですよ。残念・・・。

No title

こんにちは!お久しぶりです。
「ぐんまこどもの国」はいいですよねぇ~(^^)我が家もお気に入りです。
千葉にもこんな場所があればいいのにって、いつも思います。

そろそろシロギスの季節ですかね?まだまだハゼを粘ってみようと思いますが、
来月になればいつもの保田海岸に行きますよぉ~!

ではまた・・・

No title

★Tommyさん
お久しぶりです。キャンピングカーの旅は
楽しまれていますか? 結局、我が家は
キャンピングカーには手が出せないので、
(大きい車を停めるスペースがないのだぁ~)
テントを買ってしまいましたよv-14

ぐんまこどもの国はお気に入りですか~!
何もかも無料というのが大きな魅力ですよね。
千葉県は確かによさげな公園が少ないかもしれませんね。それに駐車料金をとる場所が多いですし・・。

 Tommyさんちはハゼ釣りですか!
保田海岸は去年の今頃は爆釣した時が
あったという話を近くの釣具屋さんから聞きましたよ。ピンギスですと、わかさぎみたいにから揚げで手軽に食べられますし、キャンプ&キャンピングカーでの料理にはもってこいですよね! 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

