スポンサーサイト


季節の変わり目

 気持ちの良い季節になりました。
この乾いた感じと眩しい太陽の光が好きです

でも、アレルギー持ちの息子にとっては
今は日々戦いの時期です。夏から晩秋にかけての
慢性鼻炎と鼻炎の悪化による気管支炎。
また、雨の予報が出ていなくても、
「コツコツ」と咳が始まると、決まって雨がザァ~っと降ってくるという
一番当たる我が家の天気予報です。

巷では新型インフルエンザが流行っていますから、ちょっとでも
咳をしていれば、何も事情を知らない人はピリピリするはず!!
だから、風邪じゃなくても、小さな咳をしている時は周りの目を気にしつつ
予防のためだと思って、マスクをさせていきます。
でも、帰りにはないんですよね~
そりゃそうだよな・・・。

我が家の小さな庭にできたピーマンはもう終盤です。
この夏から秋にかけて、ピーマンは一度も買っておりません。
世話なしでも沢山の実をつけてくれるので、かなり重宝してます。
P1000909_convert_20090924150600.jpg

次にできるものは紫芋 果たしてどうなるか?
さつまいもの葉は青々としていますが、葉の伸び方がかなり早いので
花壇からだらしがない状態ではみ出してしまいます。
そんな訳で、今日ははさみでチョキチョキと床屋さんをやりました。
こんな世話の仕方で良いのかなぁ~?どんな芋ができるのかわかりませんが、
小指くらいの小さな芋ができた日には笑ってやってくださいな。
11月頃に収穫予定です。



コメント

No title

今は公共の場で咳き込むと注目されちゃいますよね
妻から聞いた話なのですが 
息子を病院に連れて行った時に 支払い受付の前の席に老夫婦が座っいらっしゃいました
長く待たされていたので 菓子パンを食べ始めたらしいのですが・・・旦那様が看護婦さんに呼ばれました
その時に奥様があわてて パンが喉につっかえたのか 激しくむせ始められたらしいのです
ご婦人はマスクをされていなかったので 周りから非常識だとばかりに 冷たい視線を浴びせられたそうです
妻だけは知っていたんですけどね パンを詰まらせただけだと
この時期 うかつに咳き込めませんよね~v-356

No title

うちの実家でも作ってますよ
紫芋 何でも健康に良いそうですね
結構簡単に収穫出来るそうで手を掛け過ぎない事がポイントだと言ってましたよ
これで作ったヨーカンは絶品でした^ ^

★マッハさん
 大勢の人がいる場所で咳やくしゃみをすることが
私もなんとなく抵抗があります。私も息子と同じく鼻炎体質で、冷たい風、温かい風がふぅ~っと吹いてきて、気温差を体で感じた瞬間、くしゃみをでてしまいます。以前、静かな本屋さんで大きなくしゃしみをしてしまったことがありまして、かなり周りの視線が痛かったですね~。新型インフルが流行ってきても、まだ周りにマスクをしている人はいませんし、そんな中、予防のためにマスクをしていると、逆にあの人、もしかしてインフル???と疑いの目をかけられてしまうとか、どうしても気になりますよね。

★knotさん
 健康に良いのですかぁ~!それは良いことを聞きました。どうか大きくなればいいなぁ~♪ 
 はい、あまりお世話はしていません。あえて世話をしていないのではなく、私がズボラな性格をしているからです。水もたま~にあげるくらいです。
芋のようかんって美味しそうですね。
舟和の芋ようかんを思い出します♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

