

予想通りの釣果 金谷元名海岸でシロギス釣り

10月4日(日)、本日は大潮で干潮がAM11時だったので、
朝マズメ勝負でシロギス釣りに行ってきました。

今は落ちギス狙いで、かなりの確率でシロギスが接岸しているので、
条件さえあえば大チャンスなんですが・・・・、
実は昨日、海は大荒れだったので・・・・
「恐らく濁りのために、良い釣果は得られないだろう」
「しかし、低気圧の泥濁り状態ではないだろうから、濁りが取れるのが若干早いかも?」
「本当なら、こんな日は黒鯛を狙いに行きたいところだが、
シロギス食べたいし、チビすけも一緒に楽しめれば良いし」・・・・と
淡い期待を抱いて、今朝はAM3時半に埼玉の自宅を出発した。

北見釣具に行き、状況を聞いてみると、
ご主人の北見さんは「昨日はだいぶ荒れたからね~、どうかなぁ~!?」とにこやか笑顔でした。
とっても感じが良く、笑顔が素敵なご主人です。

さて、今日は明日の学校や仕事のことを考えて、渋滞にはまらないうちに帰る予定でしたので、
金谷の元名海岸で竿を出しました。朝はうねりが多少残っており、案の定、濁りもすごかったです。
しかし、AM8時過ぎ頃から沖合いから澄んだ潮が入ってきているのが分かりました。
あと1日ぐらいたてば、この濁りも取れると思います。まずは1.2色あたりから試してみたのですが、
岸辺寄りは河豚が多く、4色(100m)投げて、まずはキスの居場所を探りましたが、
あたりは一向になし、たまに当たるのは河豚で、そんな時は決まって針がなくなって帰ってきます。
忘れた頃にやっと釣れてくるのはピンギスばかりでした。
ここでの釣果は4匹・・・・・。(ヤバい、おかずにならないじゃないか
P1000966_convert_20091004193414.jpg
P1000976_convert_20091004194043.jpg
餌がだいぶ余っていたので、帰り道に木更津に立ち寄り、
ハゼ釣りをしてきました。このハゼ釣りでも時間帯が干潮のどん底タイムに
当たってしまったので、アタリがあまりなく、1時間ほど竿を出したら、
あっという間に帰る予定時間になり、本日の釣りは終了いたしました。
ちなみにここでの釣果は・・・ん~、何匹だったかな? 
もうハゼはお腹の中です。(たぶん、7、8匹くらい??)

‘淡い期待を抱いて出かけたが、状況にあった魚を狙う’という
見極めが大事だと感じました。本日みたいな日はやはり黒鯛だったかなぁ~。
でも、チビすけも一緒に楽しんでくれたので、良しとしよう













コメント

No title

この穴はなに~?
onとoffがきっちりしていていいねぇ
わたしも何か趣味を持ちたいねぇ
ニックsanのように

Re: No title

コメントありがとうございます♪
投稿者様のお名前がなかったので、
(忘れちゃいましたかぁ~!?)
どなたでしょうか!? 話し方などで
何となく、○○さんかな?と思っていますが・・・。

onとoff・・・・遊ぶために働いたり、家計を切り詰めたり、
いろいろと悪戦苦闘しながらやりくりしてます。
でも、それがあるからそれを目標に頑張れるのかもしれません。

穴は・・・・砂で作った山に顔を書いているのだよ。
何だかマヌケな顔だよね~(笑)

No title

見極め……
ふふふ、それが難しいのですよね(笑)
でも最近のスタイルのように、時期に応じた釣りをしつつ機会があったら狙う……
そんな感じでもいいんじゃ無いでしょうか(^^;ゞ

そうすればほら、何年か経った頃に釣りや釣り場の幅が物凄く広がってることと思いますよ♪

と、自分自身へも言ってみたり……(笑)

No title

★masayaさん
釣りのスタイルは少しずつ変化をしても
私を取り巻くお天気リズムは
一向に変わってくれませ~ん(笑)

でも、そろそろウキを流して釣りが
やりたくなってきましたよ。
11月中旬くらいからスタート予定です。

キスは荒れてる状態が嫌いなので仕方ないでしょうね(^^;)
でもそんな状況下でもキッチリの釣果
お見事です
少ない分は魚屋さんでww
18号がやばそうですね
只今出撃準備してますが.....悩み中w

No title

名無しのごんべぇ
は私でした~(笑)

失礼しました

No title

★knotさん
 魚屋さんで売っているシロギスは国産じゃないんですよぉ~・・・(笑) いやいや、またチャンスを作って釣りに行きますんで、意地でも魚屋さんでは買いませぬ(笑) knotさん、釣りに行かれたのかなぁ~?と気になりつつ、ブログをのぞいたら、
行ってしまいましたね♪♪ しかも本命ゲットしているし・・・・あとでコメ入れま~す♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

