金谷~館山までシロギス釣り 砂浜編

10月11日(日)、12日(月)に息子と2人でシロギス車中泊の旅に行ってきました。

★1日目は釣果がボロボロ
保田~富浦まで、数箇所の海岸を回るが、どこも台風18号の濁りが
残っているせいか?シロギスが当たらない・・・。 周りも出ていなかったので、
私にまず釣れるはずがないのだ。保田でやっとピンギスを数匹釣り、
しかも黒鯛までもが釣れちゃった。黒鯛は最小記録更新
P1010040_convert_20091012222943.jpg
また同サイズのメッキを息子が釣り上げる。小さいけど、割と引いたと喜んでいた。

そして、南無谷に移動。ここでは昼間だというのに、型の良いゴンズイを4匹も釣る。
バリバリのシロギスアングラーの親子が話しかけてきた。
「ここはどんな地形ですか?」と。知っている範囲で答え、ちなみにこの親子は
鴨川太海で釣りをして、釣れなかったから、内房まで大移動をしてきたそうだ。
しかし、一週間前は例の鴨川大爆釣があったとか!?
先週は台風が来ていたから、うまく合間をぬって行ったのかな?(いいなぁ~♪)

★2日目は館山湾まで足を伸ばしてみた。ここは水が澄んでいたが、
過去にあまり良い思いをしたことがないので、あまり期待をせずに投げてみると、
1投目からブルブルきた。P1010019_convert_20091012224051.jpg
少し向こうにはシマノのジャンパーを来たバリバリのシロギスアングラー(インストラクター風?)が
投げている。その人には常にシロギスが釣れており、2匹、3匹をいっぺんに釣り上げている。
仕掛けの投げ方もプロのようだ。あまりジロジロ見てはいけないものの、その人の投げ方が
あまりにもきれいな投げ方だったので、こっそりチラチラ見てしまった(ゴメンナサイ)
その人が2匹、3匹の束になったキスを当たり前のように釣り上げている。
一方、私に釣れてくるのは1匹がやっとでした。
しかし、こんな私にも2匹、3匹シロギスがついてくることがあり、
そんな時はちょっとだけ自信がついたり・・・・(勝手な思い込みです
 AM6時~AM11時まで粘り、
やっとこさ34匹かき集めたぜ! ピンギスも若干混じったが、型揃いのシロギスが釣れたので、
大満足だ。あっ、「おっさん」も釣れましたぜ。ヒメジ科の魚らしいです。P1010078_convert_20091012224951.jpg
息子は釣りバカ母ちゃんにおつきあいをしてくれている間、ずうっと砂遊び&貝殻拾いをしてました。
台風で打ちあがったのか、いつもは殻でしか落ちていない貝の中身がいるものがありました。
P1010076_convert_20091012225208.jpg

 帰り道は現地を早く出たので、渋滞はなしで帰れました。
途中、実家に立ち寄り、柿を沢山もらい、今回はいろんなお土産が沢山です。
昨夜は10時間近くも車でぐっすり眠れたので、体力がわりとあり、
今夜は楽に過ごせました。釣ってきたシロギスも頑張って捌き、
天ぷらにしましたよ♪
P1010099_convert_20091012225600.jpg
 そして、ごはんは三芳町の道の駅を立ち寄り、“ふさおとめ”という千葉県ブランドの
新米を買い、さっそくいただきました。ごはんにつやがあり、甘い感じのお米でした。
そうそう、ビンゴバーガーにも行きました。ここのハンバーガーの肉汁が染み出た牛肉が最高に
美味しいのだ!!P1010052_convert_20091012230426.jpg

~今回のシロギス釣りで学んだこと~
・波が穏やかでも、海が濁っていたら食ってこない
・海が濁っていたら、少しでも澄んでいる場所を見つけること
・根回りは大型が釣れる
・シロギスがたまっている箇所をすばやく見つけ、集中して投げると
 釣果が伸びる

今まで、ただ投げていたけど、いつもの黒鯛・メジナ釣りと同じように
シロギス釣りもいち早くポイントを見極めることが大事なのかな?と実感した釣りでした。

コメント

No title

初日に話を聞いた時は渋い状況に手を焼いてたようですが、二日目は中々に「やったぜ~♪」な釣果じゃ無いでしょうか^^
何よりも上手な人の釣りを間近で見る事が出来、それを参考にして結果として残せたのが良かったのでは?(^^;ゞ

息子さんもビーチコーミングを楽しまれたようですし、大成功なお泊りだったのではないでしょうか(^^)

No title

★masayaさん
初日はいやぁ~、どうしようかと思いましたよ。シロギスってそんなに釣れない魚なのかなぁ~と
自信喪失しそうになっちゃいましたよ。昨日、電話をいただいた時はもう夕暮れだったのですが、
暗くなるまでの残された時間、まだ遊びたいということで急ぎ足で次なる場所に向かっている
さいちゅうでした。

あの後は、気持ちはアオリイカでしたが、
夕方6時半にはかなり眠くなってしまい、
夜釣りはなしでした。車中で10時間近くも
眠ってしまいました~。最近の心境はmasayaさんと同じかも!?
体のリズムがフカセモードから外れてしまいましたかね~!?

No title

(o^ー゚)/'`*:;,。・★祝 最小記録☆・:.,;*w
小さな獲物も料理しだいですね
天麩羅美味しそう♪

No title

★knotさん
黒鯛・・・すごい記録ですよね~v-398
あんな小さいのは見たことがありません。
水槽で飼ってみたいなぁ~と思いました♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する