スポンサーサイト


紫芋の収穫

今年の春に植えた“インカのめざめ”という品種のじゃがいもを7月に収穫し、
同じ7月に植えた紫芋を本日、収穫してみました。
P1010111_convert_20091017230728.jpg

 ありゃ~、細い芋ばっかり 収穫時期が早すぎたか?
葉は青々としていたが、何せ狭い花壇なので、葉が伸びすぎた状態になったら
ハサミでチョキチョキ切っていたから、葉っぱから吸収される栄養分がさつまいもまで
届かなかったかな? 葉はチョキチョキしない方が良かったのかな?

あれこれ考えても後のまつり・・・・・・。
とりあえず、収穫できた芋を洗い、噴かして食べてみたけど、
あまり甘くない。黄色い芋に比べたら甘みはなかった気がしたが、
紫芋ってこんな感じだったかな?

あまり食べるところもないので、さつまいもを裏ごしし、
紫芋プリンを作ってみました。P1010119_convert_20091017231452.jpg

 家族3人分とりあえずできたぞ!! 息子は「美味い♪」と言って喜んで食べてくれたが、
旦那は慣れない味に戸惑い、残してしまった。

息子: 「おかあちゃん、もうないの?」
母   「紫芋がないから、これで終わりだよ」
息子 「じゃあ、今度は買ってきて作ってね」 だって!

何とも嬉しいことを言ってくれるじゃないのぉ~
ありがとよ。そういえば・・・・、野菜室にかぼちゃがあったなぁ~
コメント

No title

綺麗な色のプリンだねぇ~

サツマイモって意外と難しかったりするのね
簡単にできちゃうイメージが強い(笑)

王子はやさしいねぇ~
次はかぼちゃプリンですか?
ハロウィンも近いしいいかもねぇ

No title

紫芋、紅イモ、同じ種類でしょうか?
紅イモの品種改良??

うちの勇太も紅イモのジャムがお気に入りですよ♪
少しコクのある甘さが良いのでしょうか(^^;ゞ
ですのでこの紫イモのプリンも、喜んで食べそうです(^^;ゞ

No title

★くちぱっちさん
 このレシピはクックパッドというサイトに
載っていた簡単プリンだったのよぉ~。
材料は牛乳・砂糖・寒天だけなのです。生クリームがあればもっとコクが出て美味しくなるかも! あっ、そういえば、ハロウィンがあったね。気がつかなかった。かぼちゃプリン、いっちょ作ってみるかっ!

★masayaさん
私は紅芋という種類を逆に知りませんでした。調べましたら、紅芋=紫芋みたいです。

~Yahoo知恵袋から抜粋~
沖縄では古くから紫色のサツマイモを
ベニイモ(紅芋)と呼んで育てていました。
紫色の芋類(サツマイモ、ヤマイモ、ジャガイモ)の知名度が上がるにつれ、実際の色を示す為、ムラサキイモ(紫芋)と呼ばれるようになりました。両者は同じ物ですが、ムラサキイモは、比較的新しい呼び名です。

だそうです。プリンに使った材料は身の回りにあるものです。芋のプリンなんで、もっとバサバサするのかなぁ~と思いましたが、わりとしっとりした感じに仕上がったので、良かったですよ。さつまいもの粒を残さず、さつまいもの裏ごしを丁寧にすればばっちりだと思います。

No title

収穫の秋真っ盛りですね^ ^
少し癖が有るけど独特の風味が有りますよね
私はそろそろ百合根を堀りに行かなければです

No title

★knotさん
“百合根”ですか!?
初めて聞く作物です。検索して調べてみましたが、やはり初めて見る野菜?です。
knotさんは随分とマイナーな食材をご存知なんですね~。やはり料理が得意という部分に
繋がりがありそうですね。いやぁ~、勉強になります♪ 百合根を使った料理を是非とも
ブログにUPしてくださいね。期待してます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

