

海に行けないので、へらぶなデビュー

 ウキフカセやりたいなぁ~! 毎日、海で釣りをやっている場面を想像している。
これ以上、我慢したら病気になりそう・・・・ということで、近所の野池で
へらぶなデビューしちゃいました。 これは海で黒鯛をスムーズに釣れるためになる
訓練です。

 へらぶなと言っても、道具が高そうなので、まずは家にあった
270cmの500円のべ竿と、中古釣具屋で買った100円ウキ
あとは海釣りで使っているヨリモドシや家に転がっていた板オモリなどを用意する。
糸が切られようが何があろうが、まずは魚をかけることが目標!
 まずはやってみよう~。それからあれこれと考えるべ

 仕事が終わってから、実はへらぶな釣りの観察に行っていたのだ。
みんなどんな仕掛けで釣っているのか? アワセのタイミングはどんな感じなのか?など。
 へらぶなはアワセが難しいぞぉ~と聞かされていたので、この部分は
他の人の釣りをよ~く見させてもらった。

 昨日、へらぶな初デビュー! 11月だというのに23度近くある暖かい日だったので、
ぽかぽか陽気の中で釣りができた。まずは黒鯛釣りと同じくウキ下をはかり、
ウキの浮力調整、エサのバラけ方など、何度も調整をし、ウキがいい感じに海面から頭を出した。
 ん~、暇な釣りだ。ウキがうんともすんとも言わない。めげずに手返しをしていると、
魚が突付いた。すぐにエサを変え、仕掛けを投入。またアタリがあり、ウキがさくっと入ったので
あわせると、魚がのったぁ~ おっ、結構でかいぞ!それに結構引く。
竿でためながら、徐々に徐々に寄せていたつもりだったが、ハリス(0.4号)が切れてしまった。
残念だ。
P1060649_convert_20091105204837.jpg


 そして今日は仕事帰りに、昨日とは違う野池に行き、実釣。
今日行った池は「あそこは釣れないよ」と釣具屋の店員さんに言われた場所。
しかし、家から近いのでつい足を運んでしまう。へらぶな師がざっと10人ほどいたが、
誰1人、竿が曲がらない。そしてアタリもあまりなさそうな雰囲気だ。
 今日はとっても寒いから水温が上がらないのかな? だから魚の活性も低いから、
アタリがないのかな? 眠気と寒さに耐えながら、暖かい缶コーヒーを飲み、
午後1時から2時半まで頑張った。ウキは1メモリも沈まないのだが、小魚がチョンチョンと
突付いているようなアタリがあり、ウキがかすかに左右に動く。すると小さな魚がピョンと跳ねた。
この魚かぁ~。小さい魚だが、とりあえず魚が釣れれれば面白いので、何でもこい!という気持ちで
頑張って手返しをする。また小魚が突付いているアタリがあった。ウキは1メモリも沈まなかったが、
ほんの数ミリ入った瞬間、チョンと合わせると、魚が乗ってきた。

 あれ~、小魚じゃないぞぉ~。竿でためる時は竿を立てすぎないように
魚が向こうを向いて走ったら、竿を寝かせてため、こちらを向いていたら、
徐々に竿を立てて魚を寄せる。よ~し、魚体が見えたぞ。色も形もへらぶなで
しかも30cm近くある。遂に本命を釣り上げられるぞ・・・・と、するとハリスが
またもや切れてしまった。 どうしてぇぇぇ~!? 私のやり取りが強引すぎるのか?
タックルのバランスがあっていないのか? ひとまず魚の正体が分かったから、
それだけでも良かった。次の釣りではハリスの号数を少しだけあげてみよう。

【今回】    道糸:0.8号 ハリス:0.4号 針:ヘラ改良スレ3号
【次回の予定】道糸:0.8号 ハリス:0.5~0.6号 針:ヘラ針5号


 いろいろと試して正解を見つけたいが・・・・、へらぶな釣りに関しては知識がないので、
誰か詳しい方、教えてくださいませ~
 
コメント

No title

あれま、一度ならず二度までもハリス切れでしたか~>_<
う~ん、どうなんだろう?
やはりタックルバランスなんでしょうかね~??
へら鮒釣りは、ぶっ込みでしかやった事が無いです……

No title

★masayaさん
Yahooの知恵袋でこの件についての質問をしてみましたら、竿の長さが短すぎるという意見を聞きました。実家の物置きにへら用の竿があり、父がくれたので、次回はそれを使って試してみるつもりでいます。磯釣りの場合は何号の竿を使った場合は、何号くらいの糸を使ったらよいかということがだいたい頭に入っていますが、へらは未知なるジャンルでしたからね~。細ハリスで魚を釣り上げる楽しさを感じてみたいですね~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

