

11月9日(月) 南房総にシロギス釣りに行く

そろそろシロギスも終わりかな?と思いきや、北見釣具のHPを見ると
シロギスが釣れている様子なので、息子の学校の振り替え休日を使って、
ジジと息子と私の3人で行ってきました。

最初は元名海岸に行ってみました。ここは1色から3色の間でシロギスが出ているという
情報だったのですが、食いが渋く、ピンギスがやっと3匹・・・・、
すると、やけに重い物体が針に引っかかったので、蛸だったらいいなぁ~と期待しましたが、
正体はハコフグでした。それもデカイ!新記録20091109064833_convert_20091110160338.jpg
周りの釣り人も帰っていくので、適当に見切りをつけ、館山方面に移動しました。
前回良い思いをした見物海岸に行きました。しかし、手前は前日の雨の影響なのか?
カジメだらけで濁っていたので、嫌な予感がしましたが、とりあえず投げてみると、
まあまあの型があがってきました。しかし後が続かず、ここも忘れた頃にシロギスが
釣れてくる程度。チビすけも砂遊びで作品を作り始めてしまったので、その後の移動はなしに
午前11時過ぎまで頑張りましたが、シロギスは全部で11匹、あとカニが釣れたので、
味噌汁用にお持ち帰りしました。それから小さな舌平目が釣れましたが、リリースしました。
大きくなって帰って来い
P1010315_convert_20091110161032.jpg

お持ち帰りの魚はこれだけです↓↓
P1010320_convert_20091110161507.jpg

かなりさみしい釣果でしたが、前回のシロギスと合わせて、
こんなものを作ってみました。

【骨せんべい】
P1010322_convert_20091110161727.jpg

【シロギス刺身】
P1010330_convert_20091110161919.jpg

【シロギス・さつまいも・紫蘇・掻揚の天ぷら】
P1010334_convert_20091110162145.jpg

【カニの味噌汁】
P1010328_convert_20091110162325.jpg

シロギスの刺身は噂通り、美味しかったです。
甘みがあり、しょうゆをつけて食べると、ごはんにばっちり合います。
昨日は長狭米の新米でいただきましたよぉ~。


※ところで11月10日(火)・・・本日もへらぶなに行ってきました。ベテラン釣り師に
エサの練り具合をアドバイスいただきました。毎日の仕事が終わった後にやる
1時間半の釣りですが、明日は雨のためお休みです。これからだという時に、憎き雨!残念です。
コメント

No title

退院後、初めての海!
お父さんも喜んでいたのではないでしょうか^^
これでまた以前のように釣りに行ける日に、また一歩近づきましたね!

シロギスの刺身、やはり噂通り美味でしたか~
寂しい釣果と言いつつも、自分達で釣った獲物が食卓を飾るのですから、それはそれで贅沢とも言えますよね(^^;ゞ

ところで、ハコフグは持ち帰らなかったのですか?
確かあれも美味しいと聞いた事があるのですが??

No title

★masayaさん
 ハコフグが食べられるとは知りませんでしたv-12 
あのフグ、本当に固い箱をしていて、包丁で捌きようがあるのか謎ですよ。
かち割るしかないんじゃないでしょうか!? 

釣りに行きだすと止まりませんね。しばらく行かないとへっちゃらなんですが、
今、へらぶな釣りを始め、ますますウキ釣りがやりたくなってきたこの頃です。

No title

内房の穏やかな釣り場…シロギス いいですね。
最近はこの餌屋さんの前を通らなくなりました。
高速道路の週末割引を利用するせいかな…
釣り人も少しは減ったんではないですか?

骨せんべい~美味しそう~☆

No title

はじめまして。
房総にはキス釣りで良くいきます。
秋に保田周辺で落ち情報が入りましたが、足が速くて、すぐ釣れなくなったみたいですね。
保田に釣りの知り合いが別荘に住んでいるので、房総の情報は良く聞きますが、ちょっと平塚在住で遠く、足が向かないです。

ハコフグは美味しいですよ。
まじめに、磯からカワハギ投げで釣れたら、良く洗って、腹側をハサミでくり貫いて、肝だけにして、味噌、ネギを入れて、アルミハクを下に巻いて、グツグツ煮て、身を掻き出して混ぜます。
もう、カワハギ捨ててもハコフグ食べたいです。
これを味わってから、釣れなくなりました。
今度、食べてみてください。毒ないですから。

No title

★磯トンボさん
 館山道が富浦まで繋がり、しかも1000円ですので、分かる気がいたします。私も今までは君津インターで降りていたので、鴨川の釣具屋に立ち寄り、太平洋を横目に南下していたのですが、フカセをやる時は殆ど、富浦まで行ってしまいます。時間に余裕がある時は馴染みの釣具屋さんに顔を出すという感じになってしまいました・・・。
骨せんべい・・・美味しかったです♪ 今まで捨てていた骨の部分、非常にもったいないことをしておりました。これからはいただきますよぉ~v-411

No title

★せん太郎さん
 初めまして! 
投稿いただきありがとうございますv-410
 保田のシロギスはやはり不調でしたか。
私も今シーズンは何度か保田の海岸をのぞきに行きましたが、
釣れている様子は一度も見ずに終わってしまいました。

せん太郎さんは平塚にお住まいなんですね。あちらは磯投げ情報に
載っている青物が狙える有名な海岸があったり、シロギス釣り場も多そうで
魅力的ですよね。以前、国府津海岸で投げ釣りをしたことがあるのですが、
なかなか雰囲気の良さそうな海岸でしたよ。ハコフグはそんなに美味しい魚だったのですかぁ~!
私はウキフカセ釣りもやるので、ハコフグは結構釣っているんですよ。
おかしな格好をした魚なので、この魚が釣れると笑いが出てしまうのですが、
そんなに美味しい魚だったとは・・・・これからは大事に扱いますv-290

せん太郎さん、また気軽に遊びにいらしてくださいね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

