

小名浜にアイナメ・カレイ釣りに行きました。

11月21、22日に家族3人で福島県の小名浜をめざす。

【21日(土)】
朝6時40分頃、自宅を出発。連休だというのにいつもより遅めの出発でしたが、
何とか渋滞にははまらず常磐自動車道を走ることができました。
しかし、1000円効果のためか、車はとっても多い。
まず最初は、小名浜港にある“アクアマリン福島”に行く予定だったが、翌日は雨の予報だったので、
小名浜港でのカレイ・アイナメ狙いをすることにした。

小名浜港はかなり大きな港で、車が横付けできる絶好の場所が多くある。
市販のカレイ仕掛けをジェット天秤に繋ぎ、赤イソメと青イソメを多めにつけて
ぶっ込む。風は北西の風がやや強く右から左に吹いており、仕掛けを投げると
糸フケがすごい。しかし、潮は左から右に流れているので、糸フケはやがて
きれいに取れる様子だ。釣り人はずら~っと沢山いるのだが、魚を釣り上げる様子を
全然見ない。
P1010455_convert_20091123112617.jpg

待っている間、へチ釣りや蛸エギをして遊んでいると、下に置いてあった
竿がガ~っと動き、リールを巻くと、わりと大きめな魚が暴れているぞ!!
PE1号と力糸だったが、そおっと抜き上げたら、37cmほどあるお腹が大きいアイナメで、
針の掛かり方が唇の皮1枚でした 危なかったぜ
その他、手の平大カレイが釣れました。

またこの日は、会津の物産展をやっており、喜多方ラーメンを食べたり、
地鶏の唐揚げを食べました。P1010446_convert_20091122234653.jpg

夜は車中泊なので、“極楽湯”という湯宴ランドにてよ~く温まり、夜9時には眠りにつきました。
この日はだいぶ冷え込みましたが、寝袋に包まり、暖かくして眠れました。
しかし夜中0時過ぎに暴走族の爆音で起こされました。翌朝6時過ぎに起床。

【22日(日)】
 もう一匹アイナメを釣りたかったので、今日も朝から小名浜港内にて竿を出す。
ここは車が横付けできるから本当に楽チンです。朝は自宅から持って行った残りごはんを
使い、熱々のぞうすいを作りました♪寒い中で食べるのは幸せだったぞぉ~
P1010487_convert_20091123110605.jpg

風は昨日より穏やかで
釣りやすかったのですが、潮が流れていない。昨日は25号のオモリでさえ、
潮で流されてしまう勢いだったから状況が違う。本日の釣果はアイナメ16センチ1匹。
チビすけがアクアマリンに早く行きたいということなので、午前10時に納竿。
アクアマリンはかなり混雑しており、のんびり見られなかったけど、チビスケがひとまず
満足してくれたので良しとしよう。

昼ごはんを食べに、帰り道は常磐道に乗り、常陸太田南インターをめざして走る。
mixiでお世話になっている方のおすすめのお蕎麦屋さんがあるとのことで、
行ってみた。ナビがないとたどり着けないと聞いていたのだが、本当にそうだった。
行った蕎麦屋さんは“そば処いい友” 蕎麦の香りはこんな香りなんだ・・・と思いながら味わえる
本格的なお蕎麦でした。また一番右側の天ぷらは“りんごの天ぷら”なんですよ。
焼きりんごを天ぷらにしたような味で、またそれ以外の天ぷらも素材の味が生きた味わいの
天ぷらで大変美味しかったです。
P1010536_convert_20091123105939.jpg

またインターの近くの“日立南ドライブイン”にて、殻付きのホタテと、8匹300円のサンマ、3匹300円の
ゴマ鯖をGET!! 安いと思いませんかぁ~! 午後3時からタイムセールがありまして、
それをうまく利用することができたんですよ。グッドタイミングでした♪

帰り道は車が結構多かったですが、幸いにも渋滞に遭うことなく帰れました。
早速、アイナメとサンマを刺身にして夕飯でいただいちゃいましたよ。
P1010568_convert_20091123111438.jpg
左手前にあるのは、アイナメの卵の煮物です。そして味噌汁にはアイナメのお頭を入れて作ってみたのですが、臭みが全くないコクのあるした出汁がよ~く出て最高でした。ふわっとするような味です。
そしてお刺身は、カワハギに似たような感じで、激ウマでしたぞぉ~。
P1010547_convert_20091123112229.jpg

 アイナメ35.5cm 590gありました。(←縮んだ?)
 この魚をもっと釣りに行こう、この冬は!!
 






コメント

福島…?

福島って遠い気がするけど、実走行kmは?
もうカレイのシーズンなんですね。
暫くは投げ釣り(石鯛はぼちぼち狙ってますが)はやってないですね。

喜多方ラーメン、本場物を一度食べたいです^^
いい思い出になりましたね。
車中泊は一人ではするけど家族ではないです。ワン公もいるんでね…(*_*)

No title

★磯トンボさん
 走行距離は180キロくらいです。
この距離は我が家からアクアラインを使わずに
京葉道路で南房総に行く距離と同じなんですよ。

喜多方ラーメンは坂内というチェーン店があるのですが、
あそこのラーメン屋と今回食べた味は
同じでした。坂内は国道127号の上り線木更津南インターを
入る手前にありますよぉ~。

車中泊・・・ワンボックスでも家族3人で寝るのは
割と大変です。トンボさんちはワンコが2匹いるから、
1匹ずつどなたかのお腹の上で寝るはめになりそう??ですねっ♪

No title

立派なサイズのアイナメでしたね!
ビール瓶サイズにもあともう一歩!?

私はアイナメの刺身も美味くて好きでしたが、一度やりたかったのが「干物」です。
ホッケの仲間なので、きっと同様に旨いんだろうな~と思ってます。

アイナメを見ると、日立の会瀬港に通った日々を思い出します(^^;ゞ

二日目の朝の雑炊も旨そうでした^^
そうなると今度は、鍋や味噌汁にして旨いドンコも狙いたくなりますね~
見た目の悪い魚ですが、これまた味は絶品ですよ♪

車中泊も既に手馴れた感じですね!

No title

★masayaさん
 アイナメが釣れた時は嬉しかったですv-290 
私、魚の中では鯵と同じくらいアイナメは大好きなので、やりぃ~♪と思いました。
masayaさんがおすすめのお刺身を早速いただきました。以前、かっぱ寿司でアイナメの刺身を食べたことがあるのですが、あまり印象深くなかったのですが、今回のアイナメの刺身は絶品でした。
好きな刺身の5本指に入りますよ。

どんこ・・・・あの顔がどこにあるか分からない魚ですね(笑) 
どんこは一度、鍋でいただいたことがあるのですが、グツグツやりすぎたら、
身が溶けてしまいましたv-356 日立はまだ竿を出したことがないので、近々行ってみます。
あっ、こんなことをしているとますますフカセから遠ざかってしまいますね・・・。
どうしよぉぉ~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

