スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大原でアイナメ・黒鯛狙い

11月28日(土)
アイナメ・黒鯛狙いで父と一緒に大原(大井浜)に行きました。
父はこの春に“変形性膝関節症”の手術をしたため、
(両足に人工関節を入れる手術)
フカセをするのは1年ぶりでした。膝の状態が思わしくなく、
ひどい時は、歩けなくなる一歩手前くらいでしたので、
このように復活できて本当に良かったです。
しかし、まだ本調子ではありませんので、堤防釣りからスタートです。

朝マズメは干潮のどん底だったので、水深がある大原港に行きました。
ここは初めて行く港です。大きな港でどこで竿を出したら良いか迷いましたが、
外海に繋がる堤防が空いていたので、朝の2時間はここで竿を出すことにしました。
遠矢ウキをセットし流しましたが、生体反応がありません。
向かい風が強くなり、撒き餌を投げてもポイントに届かない状態になってきたので、
ポイントを港内に変更しましたが、チヌパワー入り配合餌をバンバンに投げても、
オキアミは残ってくる状態でした

ぶっこみ釣りをしていた父の竿に得体の知れない大物がかかりました。
でも動きがありません 運が良ければマダコ、運が悪ければ、
でっかい昆布、笑いを取るならばエイ・・・さ~て何がかかってきたのでしょう?

獲物の正体はこれ↓↓
P1070038_convert_20091129072518.jpg
1mを超す大物だったので、道糸を手でつかみ糸をひっぱったら切れたので、
そのままリリースしました。

徐々に潮が上がってきたので、本命の大原の護岸に移動しました。
行き先は大井浜という場所。狙いはアイナメ・黒鯛です。
アイナメはぶっこみ釣りの仕掛けを用意し、黒鯛はテトラ際を流すウキフカセ釣りです。
早速、ぶっこみを投げてすぐにアタリがありまして、22cmのアイナメが釣れました。
次に投げると、またアタリがあり、連荘してアイナメが釣れました。
今年はアイナメが好調だと聞いていましたが、そのとおりです

一方、黒鯛仕掛けの方は遠矢ウキをはずし、3Bの玉ウキでやりました。
ここの釣り場は1~2mしかない釣り場で、テトラに打ち付ける波の勢いがすごいので、
いつものウキフカセとは違い、常にラインメンディングを意識してやらなければなりません。
最初は戸惑いましたが、だいぶ慣れてきました。あとは黒鯛がかかるのみなんですが、
今回も残念ながら黒鯛の姿は拝めず フグのオンパレードでした
また手の平大のコッパが食ってきました。オキアミの殻が残ってくる状態もありましたので、
たぶんコッパも沢山いたのでしょうか!?

P1070040_convert_20091129075126.jpgP1070041_convert_20091129075153.jpg
P1070042_convert_20091129075245.jpg

昨日、顔を見せてくれた魚はこんな感じです。

P1070044_convert_20091129075753.jpg

できたら今年中にまた再チャレしに行きたいです。
ん~、行けるかなぁ~!? 

※ 今回釣れたのは「アイナメ」ではなく「クジメ」だそうです。
  釣り仲間のYO-TAさん、教えてくださりありがとうございます。
  ちなみに刺身はアイナメもクジメも同じような味がいたしましたので、
  何かの機会で召し上がられる方、ご参考にしてください(笑)



コメント

外房…ニアミス

偶然ですね、自分も前日11/27に南房から外房にと避難釣行(強風のため)しました。
偶には釣り場を変えるのも良いものですね。

それにしても自由自在の行動力には感服いたしますm(__)m

No title

またまたお父さんとご一緒でしたか^^
そうやって少しづつでも潮風に触れていけば、ご自身でも早く良くなりたいとの気持ちも強まって良いでしょうね!
一度は治療を放棄してしまった私の伯母も、次々と遠方からお見舞いにやって来る親類一同の顔を見て、もう一度!と思い直してくれたようです。
やはり本人の“想い”が一番かと(^^;ゞ

アイナメ、中々の数では無いですか!
大原あたりであれば房総でも狙えるんですね~
久しぶりのウキふかせもいかがでしたでしょうか^^

私も本当は昨夜から行く予定でしたが、予定通り?の雨で中止にしました
今時期の雨の夜釣りは、釣りでは無くて「修行荒行」になってしまいますからね(>_<)

No title

★磯トンボさん
 南房は南西風ですと、お手上げですもんね~。
外房の方が割りと逃げ場があるということですか。
自由自在の行動力・・・・黒鯛、メジナに絞ってしまうとボウズを食らう可能性があるので(笑)
つぶしが利くぶっこみができる場所を選んだだけですよ(笑) でも、この秋は1人でのんびりウキフカセをやっていないんです。12月ですし、ぼちぼち行きたいと思っているんですが・・・。まだ息子が新型インフルをやっていないので、次の釣行あたりは怪しい雲行きです・・・・v-356


No title

★masayaさん
 本当は1人のんびり釣行をぼちぼちやりたいんですよ。何て言うか、優先順位を考えてしまうと、
ジジを連れて行ったり、息子も一緒に楽しんだりというスタイルでこの秋は埋め尽くされてしまいました。でも、12月はのんびり1人フカセ行きますよ。
メジナの釣り方を忘れちゃいそうですv-356

“病は気から”と言うように、そのとおりなことは
あるかもしれませんね。人の命は1つしかないのだから、可能性ゼロじゃない限りは、何とか前向きな気持ちになった方がきっと後々、後悔しないと思うんです。父の足に関しても、もう80歳の爺ですが、「関節は誰よりも新品なものが入っているんだから、無駄にしたもったいないぞ」とよく言ってます。孫が生まれてからはジジババも健康面に関して気を遣ってくれるようになったので、それは良かったと思ってます。

No title

ニック太郎さん、こんにちは~~^^
大原港に行かれたのですか~~。
私も、もう数年前になってしまいますが、車が横付けできる釣り座もあって、気に入ってよく行ってましたよおおお。
釣果は、オホホホホ・・・でしたが(笑)
よくぞ、こんなに釣れましたねえええ。
さすがです♪
アイナメとクジメって、見分けがつかないくらいにソックリですよねえええ。
私も最初は分からなくて、ネットで調べましたもん。味も区別つかないような美味でした^^

No title

★ちあきさん
大原港ってすごくでっかい港なんですね。
車が横付けできる・・・楽チン釣り場で、
これからの時期は助かりますよね。

このクジメは大原港ではなく、大井浜という護岸での釣果なんですよ。
大原港では父の竿にエイが
かかっただけ、私は丸ボウズ悲しいっす。

ちなみに・・・・他に釣れている様子もなかったですね。

No title

ご無沙汰していました
お父様良くなられてよかったですね
久しぶりの釣りでメーター級のエイを掛けて 膝にこたえていませんか?
1年ぶりに娘と一緒に釣りをされて さぞ喜ばれていたでしょう

アイナメとクジメの区別は 何度テレビで見ても判りません・・・

No title

★マッハさん
ご無沙汰しております。
コメントが遅くなりまして大変失礼いたしました。マッハさん、お元気そうで何よりです。
エイは陸にあげちゃおうと企んでいたみたいですよ。私はエイをひっくり返しにして
写真を撮りたかったのですが、タモに入らなかったので、仕方なく糸を切ってしまった訳です(笑)
アイナメとクジメの区別、私もいまだに分かりませんね~。
ブランドとして価値ある魚はきっとアイナメなんでしょうね・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。