あけましておめでとうございます (12月30、31日の釣り納め)

あけましておめでとうございます。
このブログをご覧になられている皆様、
昨年はいろいろとお世話になりましてありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ところで私は正月の鯛を仕入れに、2009年の釣り納めに行ってまいりました。
昨年は秋磯からまともにウキフカセ釣りを磯に立ってやっていなかったので、
この日が非常に待ち遠しいものとなりました。
最後の最後まで、“南西の強風”を呼んでしまうという我慢の釣りとなってしましたが、
久々に磯で竿をたっぷり出せたので、満足でした。

30日はHGの白間津に行ってきました。ここは南西の風が吹いたり、潮が澄んでしまうと
望みが薄い場所なんですが、すでにどこの磯も釣り人でいっぱいだったので、
移動はせずに竿を出すことにしました。昼間の時間は比較的、潮位が高かったのが
唯一の救いで、何とか1日竿が出せて良かったです。潮位が低い時間は、ムラソイやベラが
食ってきました。満潮近くになり、やっと30cmのメジナが釣れ、またしばらくアタリがありませんでしたが、
忘れた頃に、29cmのメジナが釣れました。

この場所は根掛かりが激しい場所なので、
安い玉ウキで仕掛けを流していたのですが、今回は根掛かりゾーンも把握したことですし、
黒鯛釣りで抜群の感度を発揮する“遠矢ウキ”でチャレンジしました。
一度だけ道糸が高切れしてしまい、遠矢ウキが流れて行ってしまったのですが、
タモで無事に回収できたので、ほっとしましたぁ~。あのウキは流れていってしまったら、
ショックです。大切にしているウキなので・・・・。

残念ながら、本命の黒鯛は釣れませんでしたが、たぶん南西の風さえ吹かなければ、
釣れていたと思います、きっと・・・・。次回も同じ仕掛けでチャレンジします。
次の釣りが待ち遠しいですわ。

今回の南西の風は30日の昼頃から強くなり、翌日の31日は非常に強い南西風になりました。
南房では釣りが不可能なので、ドライブがてら、外房勝浦まで移動することにしました。
黒鯛と言えば、内房も狙い所なんですが、今回は以前から気になっていた岩船港で竿を出すことにしました。
ここも南西の風が強く、我慢と辛い釣りとなってしまい、しかもこのあたりは今季は
大量の河豚にイワシに豆アジが発生しており、苦しい釣りになりました。くわせ団子を使っても、
エサはすぐにすっからかんになる状態でした。コマセを巻いたところに果たして黒鯛は
来てくれていたのだろうか? 河豚が散る様子はありませんでしたので、もう少し水温が下がり、
河豚がいなくなるのを待った方が良いのかもしれません。

【本日のお土産】
P1070329_convert_20100101125822.jpg]
ウロコを取った後に写真を撮ったので、メジナが変な色をしてます。

【今年の目標】
黒鯛→ 48cm
メジナ→43㎝
そして、おいしい魚をたくさんお持ち帰りすることが目標です。
そんな訳で今年も安全釣行で頑張ります。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
今時分は成田山に初詣かな?
健康祈願に大漁祈願~いい年なりますうように^^

釣り納めの場所、有名釣り場は籠師でいっぱいだったでしょ。
前日の29日に立ち寄った時は銀座でした。
皆さん釣り納めのようだった。
(サヨリと木端シマアジが出ていたようです)

新年明けましておめでとうございます^^
旧年中は色々とお世話になりました。
今年もまた良い釣りを行えるよう、お互いに体調に注意しながら楽しんでいきましょうね~(^^;ゞ

釣り納めでは黒鯛は不発だったようですが、メジナやムラソイなどのお土産がとれて何よりでした。
そして、お互いに今年もまた南西の風に苦しめられる一年となるのでしょうか(笑)
ま、お陰で南西時の逃げ場は、随分と覚える事が出来ましたけど……(;^_^A

それでは、今年も宜しくお願い致します^^

★磯トンボさん
本日は朝6時半に市川を出発して、
9時には成田を出ました。早朝出発が
私は楽ですが、眠いですね~。

HGは確かに籠釣りでいっぱいでした。
私は少し外れた場所でいつも竿を出すので、
のんびりとできましたが、相変わらず南西の風にはやられましたよ・・・。

★masayaさん
 あけましておめでとうございます。
南西の逃げ場・・・・研究しておかなきゃ!と
私もこのことは耳が痛いです。昨年は釣りの計画は立てましたが、何度お天気でやられて中止になったことか分かりません。(いつものことなので慣れっこです) 何とか今年はお天気の神様を見方につけなきゃと思っています。そんな訳で今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

黒鯛は残念でしたが たくさん釣れて良かったですね
ムラソイが美味しそうです
そういえば昨年 寒チヌの大きいのを釣られてませんでしたっけ?
また今年も見せてください!

★マッハさん
あけましておめでとうございます。
ムラソイは煮付けにしていただきました。
実家の母が煮てくれたのですが、私が作るのよりも味がしみ込んでいて美味しかったです。
黒鯛・・・釣りたいですね~。
昨年は2月に釣りました。今期もそれを密かに狙っているのですが、果たしてどうなることやら・・・。

そんな訳で今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます^^
お正月も明けてしまうとあっという間ですよねええ。

釣り納めは、30,31日はこちらでも強風だったので、海は尚更だったでしょう~。
その中で、見事なファイト♪でしたねええ。

私の今年の目標は、メジナ40センチです~。
私にはなかなか手が届かないサイズですが、一年かけてジックリと狙いたいと思います♪

今年も宜しくお願いします~!

★ちあきさん
 あけましておめでとうございます♪
南西の強風だけは参りますよね~。
風に飛ばされそうになるのも辛いですが、
水温は下がるし、潮は澄んでしまうし、
あまりお呼びじゃない風です。
 メジナ40cm・・・・ちあきさんは黒鯛の
でっかいのを釣っていらっしゃるのですから、
今年は絶対にいけますよ。応援してます♪♪