スポンサーサイト


初釣り 撃沈・・・・・

早朝、暗いうちから磯に入り、朝マズメに良型を釣り、午後はのんびり遊びの釣りを
やろうと思っていたが、うまくいかないですね~

潮位が高いから、条件的にはばっちりだったのですが、潮がかなり澄んでおりました。
いつも竿を出す場所は、若干濁りがないと釣れないパターンが多かったので、
潮位がやや下がってきたところで見切りをつけ、移動しました。
今日は大潮で潮位が低くなるので、水深がある白間津長島に行きました。
長島にいた釣り人に情報を聞くと、メジナが釣れないとのこと、朝いちでやっていた人達も
帰ってしまったとのこと・・・・。でも、海を見ると、サラシが広がり、釣れそうな雰囲気が
ムンムンなのに、こういう時はいったい海の中はどうなっちゃっているんだろうなぁ~!?DSCN1304_convert_20100117115151.jpg

仕掛けを入れて見ると、原因が判明!! 潮が思いっきり、アテ潮でした。
しかし、そのアテ潮が若干緩んだ頃に、カワハギが釣れてきました。隠し持っていたハゲ針に
変え、さらに隠し持っていたアサリにすると、立て続けにカワハギが釣れてきました。
しかし、後が続かず・・・・と言いますか カワハギを食わすのは
難しい~ 仕掛けを回収すると、アサリ餌は残ってくるのですが、
魚が啄ばんでいる形跡がある 口の小さいキタマクラとか小さな河豚も
つついているのかなぁ~!? といろんな想像をしてしまう。

仕掛けを元に戻し、また本命狙いを再開。しかし、オキアミはそのままの形で残ってくる。
ん~、雰囲気は良さそうだから、このまま狙い続けたいのだが、これから潮があげてきたら、
1人じゃタモできないしなぁ~(長島は磯が高いので下に下りるのが危険)
そんな訳で、午後のポイントに期待して、またまた場所移動をしました。

午後の上げ潮に期待して、頑張りましたが、全く反応なし。
でも、もう少し日が落ちてくれば、ガツンとアタリがあるだろう・・・・と思いながら
やっていると、薄暗くなり納竿間近に、やっとワッペンサイズのコッパが釣れ、
たて続けに22cmくらいのコッパが釣れました。もう少し頑張ろうかなぁ~と思いましたが、
ウキが見えないし、電気ウキに変えてまでやるつもりはなかったので、納竿いたしました。

【本日のお土産】
P1070534_convert_20100117124600.jpg


コメント

No title

潮が澄んでたと言う事は、もしかしたら水温が下がってしまってたのかも知れませんね。
残念でした(>_<)
でもお土産としては十分なカワハギを釣り、全くの手ぶらとはならずに良かったですよね(^^;ゞ

それにしても、ヨシさんと本当にすぐ近くで竿を出してた時間帯もあったんですね~
左側の磯に釣り人が居ませんでしたか??(笑)

お疲れ様でした^^

Re: No title

★masayaさん
ヨシさんが近くにいらしたとは! 
先ほど連絡を取りまして、仕掛けとか聞いちゃいました♪ 
カワハギはもっと釣りたかったし、じっくりと狙いたかったです。
でも、本命を釣り上げていなかったから、そちらの方に気持ちが焦ってしまって、
両方をやると中途半端になってしまうんですよね~。

カワハギは今夜早速いただきますよぉ~。でも2匹しかいないから
みんなで大事にいただきます・・・と言うか、チビすけにほとんど取られてしまうかも!!

それにしても1日はホント早いです。釣りをしていると1日があっという間なんですよね~。

No title

お疲れ様でしたあああ。
ニックさんも初釣りは撃沈でしたかああ。

と言っても、私は丸ボウズでしたので、カワハギが眩しいいいです^^
それに、コッパちゃんでもメジナの顔が見れたのは、やはり腕の違いなんでしょうねええ(しみじみ)

状況に応じて移動する気力と意気込みが、またまた素晴らしいですね♪
コマセや道具はカナリ重いでしょうに、女性であることを感じさせない釣りをなさいますよね☆

私は一人で釣りに行くことがないので、ついつい仲間に甘えてしまうんです^^;
ダメよねえええ~(笑)

No title

★ちあきさん
 背負子を担いで、エッサコ~イ、サッサ♪ と
釣り場まで歩いてます。確かに道具は重いので、
最近は背負子に入るサイズのバケツを使用して、なるべく重いものは手に持たないようにしてます。
(以前は重いバッカンを手に持って、磯歩きをしていたので、それはものすごい辛かったですから・・・)  

コッパは、メジナの潮が来てくれれば、釣れるんですよきっと!! あの魚って、いきなり釣れだしませんか!? 今日は凪倒れのところもあったみたいですし、自然相手は難しいですよね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

 あの楽しかった時は、今もちゃ~んと覚えていますとも♪
安全祈願をありがとうございます。私も貴方様のお体のことは
いつも気にかけております。お元気そうで何よりです。

ところで、遠目で私の姿が分かったのですかぁ~???
海に向かって左側の磯で、竿を満月にまげている釣り師が一瞬
目に入ったのですが、「おっ、大物か?」と見ていたら、
糸が切れてしまったようです。遠目でよく分からなかったのですが、
魚に切られたのか、根掛かりだったのかは謎です。もしや、
そのお方が貴方様ですかぁ~!?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

