

やっと見つけた土筆(つくし)

一昨年に放送されたちびまるこちゃんで、
まるこが土筆を摘んで、お母さんに卵とじを作ってもらう話を見たことが
切欠で、それ以来、土筆が食べてみたくてなりませんでした。

私が住む町は農業が盛んな田舎町なんですが、肝心な土筆をなかなか見つけることが
できませんでした。しかし今年は土筆が沢山生えている場所を見つけちゃいました。
P1020068_convert_20100320125157.jpg
今日は学校がお休みなので、息子を連れて、土筆を摘みに行きました。
息子も私もこんなに土筆が生えている光景は初めてでびっくりでした。
摘んで美味しい土筆があるみたいなので、ネット検索して調べましたら・・・・
写真の左側の先端の胞子が開いている土筆は歯ごたえがあまり良くないとのことでしたので、
写真の右側のような土筆を気をつけて取るようにしました。
P1020078_convert_20100320131202.jpg

また、土筆のそばには青々としたスギナが生えています。スギナが沢山生えている場所に
土筆は多いようです。
P1020082_convert_20100320131932.jpg

とりあえず初めていただくので、家族で食べられる分だけ摘み、
美味しかったら、また摘みに行ってきます。息子は土筆を摘めたことが相当嬉しかったみたいで、
クラスのみんなに教えてあげるんだ!とはりきっていました
P1020085_convert_20100320132229.jpg

ここの近くには東武動物公園があります。今日は3連休なので遊園地は
大いに盛り上がっていることでしょうね♪遊園地で楽しんできたお客さんたちの
幸せそうな顔が見られる場所なので、この場所は何だか好きです。
[広告] VPS


近くでへらぶな釣りをしていた人のそばに、シラサギがトコトコと遊びに来てます。
かなり人間慣れをしている様子でした。エサをもらいに来ているのでしょうかね~!?
1_convert_20100320133901.jpg

そんな訳で、3連休初日はまったりモードで過ごしておりま~す。
明日は雨なんですよね~。残念
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

