スポンサーサイト


ブラックバスの有名ポイント

インフルエンザも治り、チビすけはまた今日から学校に行き、
私はこの数日間、家に閉じこもりがちで、少々、うつ状態に
なっちまっているので、リフレッシュ&釣り見学も兼ねて、
近くの柴山沼へ散歩しにいってまいりました。
ここは知る人ぞ知る有名なブラックバス釣り場!
200901284.jpg
200901282.jpg


こんな寒い時期は釣人はヘラブナ師とブラックバスが1名ずつしかおりませんでした。
ジーっと見てしまうと、イヤがられちゃっても困るし、
いきなり話しかけて、イヤがられちゃっても困るし、
さりげなく近くを散歩するふりをして通りかかると、
魚の反応はあるみたいです。しかし、針掛かりをしないらしい。
ここの魚も擦れているんですね。

またしばらく歩くと、ブラックバスの死骸を発見!!
200901283.jpg

いることはいるんだな! 今日は上尾のブックオフに行き、
中古釣具をチェックすると、50円ルアーというのをいろいろ発見!
釣り友のyongouさんみたいに、安価なルアーで魚が釣れれば
儲けモンですね♪

来週の水曜日、天気が良ければチャレンジしてみるかな!
ブラックバスかヘラブナに・・・・

久々に釣りをすると、釣りを忘れてしまっている部分があったりして、
かっこ悪いことをしてしまいがちなので、
ダサい玉にいる時だって、できることをやってみるべ。

よし、心を前向きにして、このうつ状態を取っ払え



テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

綺麗な公園ですねぇ

一人でリフレッシュするには良い環境ですね♪
釣り人に話掛ける...私も結構気を使いますよ
釣れて無い人に話しかけると”しかと”されてドっちらけになってしまいますからね(笑)
バスもヘラも良いですがそこって鯉は居ないんですか?
メジナや黒の練習するならフカセ竿で鯉釣りすると面白いと思いますがe-454

No title

フカセ竿で鯉をですかe-451

どんな風にやるのですか!?
鯉と言えば、ぶっこみ釣りで練り餌をダンゴに
して投げる方法しか知らないのですが、
竿とリール、糸はさておき、
ウキとか針とか餌ってどのようにするのですかe-451

メジナや黒鯛の訓練になるならば、やってみようかな! ん~、ここの池には鯉はいるのかどうかは分かりませんが、近くに元荒川があったり、
利根川水域の川が流れているので、鯉はいると思います。

No title

えぇ~っと タックルは今使ってるメジナタックルそのままでOKですよ
ウキもハリスもそのままです
ヘラ鮒はマッシュで狙いますが鯉は芋羊羹(釣り用が市販されています)かパンの耳
ザリガニが多い所ではザリのムキ身でOKです♪
鯉は根に潜ったりしないのでLBの練習にはうってつけです
ハリスをあまり太くしてしまうと巨鯉や草魚、時にはハクレンとかアオウオが掛かって竿をブチ折られてしまうので敢えて細ハリスでやる方が良いですよe-454
そうそうバスもメジナタックルでドジョウとかチビザりでやると面白いですよ
ネリックス(冷凍の煉り餌)を使うとブルーギルも釣れます
コッパ感覚で結構嵌りますよ(笑)

釣れたら大変!

メジナのタックルで釣っている人を
見たことがないので、この釣法でやっていたら、
「アンタ、何狙ってんの?」と鼻で笑われそうです。
でも、そんなのは無視です。

近くの川で良型でのやり取りの練習をし
いざ本番で慌てないように腕慣らしを
しておけば、次は確実に上げられますかね!

そうそう、うちの近くには
巨べらで有名な「隼人大池」というのがあるんですよ。ここは釣り堀なんでお金を取られちゃうんですけど、いつも駐車場は車でいっぱいなんです。

食べられない魚ははっきり言って興味がないんですけど、海釣りを高めるための釣りなら、興味深々です。海も川も魚の習性は一緒でしょうからね。

yongouさん、早速、来週の水曜日
行ってきます。勿論、タモ持参で♪

※前の私のコメント、パスワードを入れ忘れで
削除できないので、そのままにいたします。
見苦しいのですが、申し訳ありません。

No title

淡水魚ですかぁ~。
小学生の時以来に行っていないですよ。(山育ちなもので)
ブラックバスが釣れる所は 海に行くより遠い所になってしまいます。
なので 結局海に行っています。
現在の家からすぐ近くで サツキマスが釣れる時期があるので やってみたいと思っているのですが。
思ってはいるのですが シーズン(3ヶ月くらい)通して 毎朝通って1本取れればいいくらいですよと釣具屋さんに言われたので 腰が引けています。

もし海釣りの練習になるような釣りができるなら行くと思います。

こちらは明日から雨です

サツキマス・・・響きがきれいな名前ですね。
ニジマスとは味も模様とかも違うのでしょうか!?
私はマッハさんと違って、小さい頃は海が近かったのですが、大人になってから山方面になっちまいました。逆だったらよかったのに・・・、でもそうしたら海釣りは覚えていないかもですv-390

今日は仕事帰り1時半くらい時間があるので、
昨日、散歩した池に行ってみます。
チョイ投げ竿を持ち、ルアー持参です。
芋羊羹での鯉釣りは来週の予定で~す♪



No title

「サツキマス」とは、西日本に生息するアマゴの海に下る "降海型" のことで、東日本のヤマメの降海型は「サクラマス」と言います。
ニジマスの降海型は「スティールヘッド」と言いますが、日本での馴染みはあまり無いようです。
ちなみに私は、磯釣りの「後悔型」
いつも後悔してばかりです・・・(笑)

うちの住まい付近にも鯉は生息しており、以前、ニュージーランドでフライフィッシングのガイド業をされてる方に、オフシーズンのトレーニングを兼ねたカープフィッシング(鯉の毛ばり釣り)の、ガイドをしてもらった事があります。
・・・もちろん三郷でですよ(^^;ゞ
黒鯛を思わせるような最初の突進は、中々面白いですよ(^^)


masayaさん、詳しいですね~♪

masayaさん、私も“後悔型”ですv-290
詳しい解説をどうもありがとうこざいます。
アマゴの降海型とは、マスの中でも高級魚なんですね。アマゴと言えば、yongouさんが得意な釣りの分野ですもんね。一緒にいかがですか!?と言われたことがありましたが、丁重ににお断りしましたv-398  使う餌が女郎・・・・あ~、これ以上、キモすぎて書けませ~んv-406

三郷には巨大青魚が住む江戸川が
ありますもんね~。鯉を毛ばりで釣るのですか!
黒鯛と思わせるような走り方、いいですね~。
ますますやりたくなってきました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

