釣りと潮干狩り(4月17日~18日)

4月17日(土)夕方~4/18(日)AM9時まで南房総におりました。(実釣3時間)
海が荒れて濁りが入っているだろうと思い、いつもの小磯で
黒鯛を狙いましたが、ショウサイフグがたまにウキを消し込むだけで
アタリはありませんでした。また、漁港にてエギングにもチャレンジしましたが、
こちらはカジメがたまに引っかかってくるだけで、撃沈です。

今回は随分と短い時間の釣りだったのですが、
4/18(日)は父ちゃんと息子が木更津まで潮干狩りに出てくるとのとだったので、
朝9時前には釣りをやめ、木更津に向けて出発いたしました。
しかし、お土産なしなのは何だかさみしいので、潮風王国・伊戸だいぼと立ち寄り、
50cmほどのフッコを300円でGETしちゃいました。 スーパーに行けば、相場は
もっと高いのですが、こういう場所で買うのは本当に安くて嬉しいです。
このフッコは、ムニエルにしていただいちゃいました。食べやすい白身で、においなどのクセは全くなかったので、
美味しくいただきました。

そして今回の潮干狩り場は前回と同じく木更津金田海岸です。
アメフラシがいたり・・・・、
バケジャコ、すじえびもどきがいたり・・・、
IMGP0058_convert_20100420132510.jpgIMGP0057_convert_20100420132622.jpg

そしてアサリとはまぐりも沢山獲り、家族全員思う存分楽しむことができた1日でした。
しかし・・・、アサリを獲り過ぎてしまい、超過料金を支払うはめになっちまいました。
P1020382_convert_20100420132928.jpgP1020381_convert_20100420133147.jpg

昨日からこれらのアサリ・はまぐりを使ったレシピを作り始めていますが、
ちょっと忙しかったので、ざっとできる内容で、
定番の味噌汁、あさりの酒蒸し、そしてあさりの炊き込みごはんを作りました。
そして、本日の昼ご飯はジャ~~ン!!

残ったアサリ酒蒸しとカップ麺を混ぜちゃいました。
すると、アサリのふわぁ~と広がる風味いっぱいの塩ラーメンに変身てす。
この組み合わせ、かなりイケますよ♪♪

さて、今夜は何を作ろうか、これからレシピを考えますよぉ~

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

釣りの方は残念でしたね~。
ま、その分GWではタップリと満喫して来て下さいね^^

うちらは毎度の富津へと潮干狩りに行きましたが、アサリはともかくハマグリは大不漁でした。
中々見つからずに獲れないのと、見つけてもまだほんの稚貝くらいの大きさだったり……。
常連さんによると必ず獲れる場所がどうもあるらしいので、次にまた行く事があったらリベンジしてやろうと思っていまうす(;^_^A

★masayaさん
 釣り時間はあっという間でした。
日曜日の朝は、masayaさんがいろいろと教えて下さった磯の1つに入りました。
(masayaさんがこの前、メジナを釣った場所が見えるところです。ビッグママは波が強すぎて釣りにならない状態でした。)

はまぐりが獲れる場所って、見つかるまでが長いですよね。1つ見つかると、次から次へとザクザク出てくるのですが、うちらも前半はなかなか見つからずに苦戦しておりました。アオヤギはどうでしたか? 金田も獲れるようなことが書いてありましたが、不発でした。

今、masaya家もうちもアサリ三昧の状態ですね(笑) 幸せですよね~、アサリは美味しいから♪

帰ってきました[絵文字:i-229]

ニック太郎さん、こんにちは。
 家族揃っての海遊び、楽しめたようですね。
 思えば、子供が小さい時、勝浦の漁港などに連れて行って、投げ竿を仕掛けたりして遊ばせていたのが、こちらに来て釣りを始めるようになったきっかけでした。
 対馬では、自己記録に1.7Cm及びませんでしたが、まあまあの出来でした。

カサゴは、房総に居たら大喜びで持って帰ったところですが、釣行最終日はギリギリまで釣っていますから、捌いたり送ったりする時間が取れません。
 いつも何匹かはカサゴが掛かり、そう言う時がクロダイが釣れることが多いのですが、あんなに釣れるとは思いませんから、キープのタイミングを逸した次第です。
 今の時期、カサゴは釣り宿も喜びますから、これからはフラシに必ずキープするつもりです。

27日から1日まで行ってきます。
 それでは、また。

★まぐれさん
 今回もかなりの大物を釣られたようで、
楽しい釣行となり何よりです。カサゴはそういう訳でしたかぁ~!  また27日から行かれるとは!すごいですね~。是非、次回も天気に恵まれ、楽しい釣りになりますように♪  勝浦漁港・・・私も小さい頃、連れて行ってもらったことがあります。30cmクラスのボラを釣り、楽しい引きを味わった記憶があります。