

5月1日~4日 in南伊豆 キャンプ&ファミリーフィッシング

大混雑を予測し、5月1日(土)のAM0時に埼玉を出発。
首都高速の大橋JCTが多少混雑したが、東名高速・大井松田まではスムーズに流れる。
真夜中だというのに、沼津周辺は35キロ渋滞だったので、東伊豆廻りで南伊豆をめざす。
P1020430_convert_20100506133608.jpg

【5月1日】
軽いタッチで下田港湾奥の公園の中にある堤防で竿を出すが、
小さいハゼ1匹しか釣れない。テント設営もあるので、早めにキャンプ場をめざす。
今回、お世話になったキャンプ場は「南伊豆オートキャンプ ふるさと」で、伊浜港周辺の
細い山道を登ったところにありまして、大自然に囲まれ、星空がとてもきれいなキャンプ場です。
トイレ、シャワー室、洗濯機、炊事場がきれいに掃除されており、ありがたかったです。

ちびすけにも頑張ってお米を研いでもらい、食事の支度です。自宅から準備をしていったやきとりを
炭火で焼きました。また下記の写真のカップラーメンは伊勢海老のエキスが入った味噌ラーメンで、
2日の朝にいただきました。

P1020460_convert_20100506135101.jpgP1020466_convert_20100506134911.jpgP1020459_convert_20100506135331.jpgP1020467_convert_20100506135531.jpg

【5月2日】
 初めて行く場所なので、いろいろな港を見て回るが、どこも人でいっぱいなので、
竿を出せる場所がない。ようやくたどりついたのが、妻良港で到着はすでに昼近くになってしまった。
メインポイントは人でいっぱいなので、港内の船と船の間に釣り座を取った。
ジャリメをつけ、チョイ投げをすると早速アタリがあり、シロギスが釣れた。
しかも20cm以上の良型も混じり、良い感じだ。しかし、あとが続かない。
エギングにもチャレンジしたか、周りもイカが出ている様子がない。ここで仕掛けを変え、
ヘチに付いている根魚を狙うと、カサゴやメバルが釣れた。
P1020560_convert_20100506141517.jpg
P1020578_convert_20100506141124.jpg

キャンプ場に戻り、早速調理だ!
「釣った魚を食べたい」という念願がようやく叶い、魚をいただくのが楽しみ♪楽しみ♪
ところでカサゴを捌いていたら、腹からこんなものが出てきた。
何だろう? 寄生虫かなぁ~? まあ、唐揚げを作るのだから、気にしない気にしない(笑)
熱を通せば大丈夫だろう! また、大きいシロギスは刺身にしていただいた。
P1020581_convert_20100506142503.jpgP1020622_convert_20100506142826.jpg

【5月3日】
今日も堤防釣りをするために、AM8時に到着したが、すでに人がいっぱい。
昨日よりも釣り人が多い。
投げ、フカセ、ヤエン、エギング、カゴ釣りとひっちゃかめっちゃかな状態で
混雑している。また昨日の場所は船が停泊しちゃっているのて、さらに
港内寄りに釣り座を構える。ん~、昨日よりもアタリが少ないぞ。ヘチを探っても
ネンブツダイしか釣れない・・・・ 息子と旦那には投げ釣りを頑張ってもらい、
私はさらに港内寄りで黒鯛を狙っている地元釣り師に情報を聞き、遠矢ウキをセットし、
黒鯛を狙うことにする。しかし、アタリがない・・・・。地元釣り師はその直後に納竿し、
ウキ下を計るにはこれが使いやすいよと親切に錘をいただける・・・。
何て親切な方なんだろうか。暖かい笑顔の釣り人だった。


【5月4日 最終日】
今朝は片づけがあるため、手っ取り早くカレーにした。昨夜に作っておいたものなので、楽チンだ♪
キャンプ場をAM9時に出発し、松崎→宇久須→土肥を抜け、戸田をめざす。
ここは以前、来たことがある場所で海が大変きれいなのだ。堤防から海を見下ろすと、
コバルトスズメが泳ぐのが見えたことがある。しかし、今回はその場所は人がいっぱいだったので、
港内で釣りをする。周りの釣り人はほとんどがカゴ釣りだ。何か青物でも回ってきているのか?
隣の釣り人に声をかけると、真鯛狙いだそうだ。しかし、全くアタリがなく、
いつもなら本命が釣れなくても、根魚系ぐらいは食ってくるとのこと。
「ここは海じゃなくて、水溜まりだよ」と嘆いている。
「もしかしたら時合が来るかもしれないから頑張って下さい」と応援した♪

私らはその後、北上し、沼津方面をめざす。
以前、釣り仲間に教えていただいた車横付けできる場所で、
シロギス投げ釣りとエギをやる。
投げではシロギスではなく、トラギスが釣れる。
またエギには何ものってこない・・・(悲)
苦戦していると、地元の強力釣り師が現れ、手作りのテンヤを足元に落とし、
足元でカバっとタコを釣り上げる。しかも大きなタコだった。
「どっから来た?」
「埼玉です」
「じゃあ、教えてやる!」とタコ釣りのコツを教えていただいた。
しかも、短時間で釣りあげたタコ2杯を「持っていけ」といただいた。
いやぁ~、あんなふうにいとも簡単に釣りあげてしまうなんて、
かっこいいなぁ~!! あんな風になりたいなぁ~♪
ちなみにこの日のお土産は・・・・、
地元釣り師にいただいたタコです↓↓
P1020652_convert_20100506192320.jpg
P1020651_convert_20100506192211.jpg

今回の釣りの旅は、いろいろな出会いがあった。
妻良港で釣り談義を交わしたバリバリのヤエン師は同じ埼玉県民で、
房総にも通っているらしい。2日間、妻良港に通い、2日間顔を合わせた。
またどこかで再会できることを楽しみにしている。

またキャンプ場に泊っていた人たちも昼間、釣りを楽しんでいたらしい。
釣りを終え、キャンプ場に戻り、「どうてしたか?釣れましたか?」と
言葉を交わす。隣のサイトの旦那さんは今夜はシロギスの天ぷらに
するんですよと嬉しそうに話している。

あっという間の4日でした。
5月4日は現地を午後7時ごろに出発し、
大渋滞の東名高速を避け、箱根新道→小田原厚木道路→湾岸線回りで帰りましたら、
渋滞はあまりありませんでした。埼玉の自宅には夜中0時半ごろに到着し、
5日の子どもの日は自宅で片づけをしながら、のんびり過ごせたので、体が楽になりました。

次回の釣りは5月8日(土)にボート釣りを予定しています。
旦那の会社の人にまじって、参加しちゃいます。
私は息子と一緒にボートに乗り、シロギスを狙います。
かわはぎとかアオリイカなどのお土産も釣れたらいいなぁ~♪
楽しみです。








コメント

No title

現地で出会った人達との交流など、とても充実してほのぼのした釣行?、旅行となったようですね!
海辺での釣りキャンプ……。
む~、すごく羨ましいです(;^_^A

タコのお土産も良かったですね!
……
そうなんですよ、今年はタコのサイズが大きく、しかも釣れたのは私も手前ばかりでした。
やはり何か様子が……?

次回はボートですか!
場所によってはマゴチも釣れてるみたいですから、色々なお土産がゲット出来ると良いですね~!^^

No title

★masayaさん
 タコは手前ばかりで釣れていましたか!!
そうそう、あの場所もネンブツダイがすごかったですよ。オキアミを入れると、一瞬でなくなりました。
ネンブツダイが沢山わいているのをタコが狙っているのでしょうかね~!?

伊豆って、房総に比べたらお店がかなり少なく
不便さはありますが、自然が沢山残されているところばかりで、いいですね~。
また行ってみたいと思っております。確か6月から、高速が2000円に
なるんですよ。ちょっと高くなってしまいますよね~(悲)

No title

連休の家族旅行、楽しく過ごされたようですね。
 私は、1日に帰ってきてから、その夜風邪をひき、今日まで何もする気力もなく、寝てばっかりでした。
 やっと、今朝になって調子が戻り、キーボードを打つ気力が出てきました。
 これから房総も夏の釣りになりますね!
 私は、月末ぐらいから前打ち開始の予定です。

No title

バーベキューで食べる食事は格別ですよね!久しくやってませんので羨ましいです。
キス釣りもいいですね!・・・かつて黒鯛の外道で1尾釣れたことはありますが・・・美味しそう!
餌取り対策にはボイルが良いのでは?関東に来てあまり試してませんが、これからのシーズンではチャンスがあれば使ってみたいと思ってます。売ってるところが少ないのが残念ですが・・・。

No title

★まぐれさん
 その後、風邪が悪化してしまったようで
大変でしたね・・・。4月から5月にかけての気候の変化はすごかったですから、
体がついていかないのは仕方がありませんね。夏の釣りと言えば、
おびただしい数の餌取りが付きものでしょうから、フカセは私もお休みしようかなぁ~と思っています。

No title

★ヨシさん
黒鯛の外道にキスですか~!!とびっくりしている私ですが、実は今回の黒鯛狙いの時に、
メゴチが外道でかかってきたんですよ。底釣りですから、食ってくるんですね~v-356
オキアミのボイルはそういえば最近、店頭であまり見かけないですね。
普通のオキアミをさっと茹でてボイルを作っているフカセ師もいるみたいですが、
オキアミの匂いって強烈ですから、部屋の中がオキアミ臭くなってしまったりして・・・・!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

