スポンサーサイト


柴山沼で実釣30分

仕事帰りに行ってきました。
実釣時間30分という短い釣りで、結果はボウズ。
狙ったポイントにルアーを投げる練習は気持ち良いものでした。

使用ルアーは10年以上も前に買ったインチキルアーと
下側の針が錆びたルアーは拾ったルアーです。
 
01292.jpg

01291.jpg

たま~に仲良し組がお散歩で通りかかるので、そんな時は
ルアーを投げるのはお休みです。

アタリもないし、別の場所を見てこようと、車を桶川方面に走らせますと、
圏央道の橋げたが見えてきます。ここは中央道まで繋がりますので、
伊豆に行くのが渋滞なしで行きやすくなるはずです。
平成23年頃に完成するそうです。
01293.jpg

車で5分ほど走りますと、“弁天沼”という人気釣り場が見えてきました。
01294.jpg

ここではバス釣りが2名、ヘラブナ釣りが3名ほど竿を出しておりました。
釣り人がいるということは、こちらの方が魚がいるのでしょうか!
明日も行きたいのですが、雨が本降りみたいなので、お休みです。

ヘラブナ釣りのおじさんに話しかけたら、今は一番魚が食わない時期だそうです。
魚が殆ど動かなく、アタリがほんのちょっとしか出ないようです。
黒鯛釣りを思い出します・・・・。暖かくなれば魚も浮いてくるそうですが、
今は底狙いだそうです。水温が低いと、海も池も一緒なんですね。

海に行けない時はこうしてお金のかからない釣りを楽しみ
リフレッシュできて良かったです。
リールを操作しているだけで楽しいですよね♪

DSCN0867.jpg






テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

のんびり出来そう♪

本日も一番コメントゲットォ!(^_^)vワハハ
ニックさん お疲れ様でしたぁ♪
ムムムッ クランクベイト使ったんですか?
渋いっすネ(^_^; アハハ…
心身共にリフレッシュ出来そうな場所ですね
私もたま~に近所の調整池でボーッとルアー投げる事とか有りますよ
バス以外にカメe-451とかウナギe-351とかも掛かってビックリする事が有りますよ(笑)

久々にリール巻きました

クランクベイトって言うんですか~!
私、ルアーに関してはあまり詳しくないんですよぉ~。シーバスを夜、狙う時は赤白のルアーが良いとか、そんなものしか知らないんですv-394

もしかして、バスを狙う時のルアーは
もっと基本中の基本形があるということですねv-418
あと、うちにあるバス用ルアーは・・・金具にヒラヒラのついたやつが1つあるぐらいですかね~。

No title

アハハ そうなんですか
私も正直真剣にバスってやった事無いんですがクランクベイトってのは基本的にトップで最高の効果が出るように設計されているんですよ
勿論泳ぎも達者ですが基本の使い方はドッグウォーキングとかストップ&ゴーメソッドなんかを使います
もう少しリップが大きい物はディープクランクと呼ばれて真冬の底狙いにも使えます
ピンク色した奴はマッハさんがチヌゲーで良く使っている筈ですよ
それはそれで黒鯛の練習になるかも(笑)
バスは気圧を読み取る感覚に優れていて雨の降っているような時、つまり低気圧の状態になると良く釣れますよ
お勧めのルアーは渓流なんかで使う小型のスピナーですね
アレならお子さんでも只巻きで釣れますよ♪
勿論デカイのにも効果抜群です
専門的な話をすると非常に長くなるのでこの辺で止しておきます
.....って事は明日あたりは良い日になりそう(爆)
真冬はスクイッドテールワームなんかを使った底狙いが基本ですe-454

yongouさん、助かります♪

お~、yongouさん、天才博士です♪
いろんなジャンルに詳しいのですねv-410
頼りになります(頼りにしてます!!)

今、教えていただいたルアーをメモしました。
マッハさんのブログをのぞいたり、検索して
見て、勉強してみます♪ 

会社帰りは時間がないので、手っ取り早く
ルアーにして、お休みの日は
芋羊羹を使った釣りをいたしますよ。

そういえば、最初の写真にはUPしなかったのですが、こんなルアーも使ってみましたら、
深い場所を探るタイプのルアーでした。
こんな感じのものがOKということですよね?
今から、追加で写真UPいたします。

No title

マッハです。
私のクランクの使い方は特殊ですからあまり参考にしないほうが・・・。
クロダイ専用に改良しています。ごくごく稀にシーバスが釣れます。
シャロー(浅場用)クランクにナスオモリをつけて強引に底まで沈むようにしてあり ナベリグといいます。
底をズルズル引いてくれば カニやシャコと間違えてチヌが食いついてくると寸法です。
場所を選ぶ釣りで 海草があるところや yongouさんの好きなゴロタなどではルアーがいくつあっても足りません。サイフも寂しくなります。 

No title

なるほど、仕事帰りの一服とは、中々手軽に行えて良いですね(^^)
・・・・
で、見事にバスが釣れちゃった場合、
食べますか?(笑)

狙った場所に投げる練習って、案外面白くて夢中になってしまいませんか?(^^)

そうそう、お寿司大作戦♪
「・・食べた後何するの?」
この一言で、失敗に終わりました(T_T)

雨ですね・・・

★マッハさん
 底ズルズル引くと、根掛かりが多くなりそうですね。ターゲットの魚もその方が釣れるんでしょうが、財布が寂しくなるのは辛いっすね~v-390
ルアーもピンきりで高いですから、それこそ100円ルアーにどんどん魚が食らいついてくれれば気が楽ですねv-356

★masayaさん
いやぁ~、バスは遠慮しときましょうかね~。
でも、一度だけ利根川のバスをいただいたことが
あるんですよ。(釣ったのは千葉県の小見川のあたりでした) その時はぶっこみ釣りでスズキも釣れたんで、食べ比べをするために食べてみた訳です。
狙った場所に投げる・・・・ハマリますね♪
ウキフカセでもピンポイントに上手に投げて
コマセも思い通りの場所にきれいに入ると
何だか釣れるんじゃないかとワクワクしますもんね。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

