スポンサーサイト


南房サーフ シロギス釣り

6月7日(月) 小学校の授業参観の振り替え休日を使い、
投げ釣りとルアーの道具を持って、ジジババ&息子を連れて
行ってきました。黒潮がだいぶ近づいてきている様子だったので、
イワシが逃げ回るナブラが見られるかな?と期待しましたが、
青物の様子はナシでしたが・・・・、砂浜についてすぐ、
隣の釣り人がマゴチを、またでっかいヒラメをぶらさげて歩く人がおりました

ルアー釣りはほぼ初めてで、今回はアオリイカ用に買った竿でやりました。
現地でお会いしたベテラン釣り師に、
・もう少し固めな竿を使った方が良いということ
・沈むタイプのルアーを使った方が良い
・メタルジグを持ってきた方が良い
というアドバイスをいただきました。

このようなアドバイスは本当にありがたいです。
この釣りはなかなか楽しそうなので、ルアー専用の竿を揃えましょうかね~
(7月は誕生日があるし・・・ そんなことを言っても家計と相談なんですが・・・)

まずはピンク系のルアーから始めると、いつものお決まりフグ太郎のお出ましです。
IMGP0098_convert_20100607213829.jpg
イワシカラーやソフトルアーも使って、いろいろと探りましたが、
ルアー釣りは不発でした。

また投げ釣り仕掛けは、ばあちゃんに頑張ってさびいてもらいました。
市販の2、3本針を使ったのですが、だいたいコンスタントにシロギスが
1匹ずつ釣れるという状態が続き、午前勝負で32匹も釣れました。
釣れたのは2、3色付近なので、わりと近めでした。
IMGP0141_convert_20100607220121.jpg

息子も頑張って投げる練習をしたりと、
なかなか良い釣行になりました。
[広告] VPS

午前勝負だと、ちょっとしか釣りができないのだが、
帰り道の渋滞があまりないのが楽ですね~。
コメント

No title

どうも、潮崎です。
見事です。これだけ釣れたら十分でしょ
パールピンクのお刺身堪能しましたか?
聞くところによると
キスの天ぷらより釣たてのパールピンク刺身はおいしいそうですよ
(私は食べませんが(笑

ルアー竿物色中みたいですね
ここのコメンテーターにも居るんじゃないですか
ナブラ撃ちのイケメンルアーマンが・・・

参考にならないかもしれんが
最初は
安物でもしっかりと振れる竿が良いですよ
私の初竿はソルティーショットと言う竿です。
ルアー・メタルジグ・15号ジェット天秤に弓角など
滅茶苦茶振りまくって練習しましたよ(がっははは
この竿は今でも現役で活躍しております。

今は三代目のロッドに某SHIMANOシーバス竿使ってます。
この竿向かい風にめっぽう強くて気に入っております(笑
ではまた。

No title

おお~、キスがこんなにも沢山!!

午前中だけでこの釣果とは、とても良い釣行となったようですね~^^
息子君の投げる姿も中々サマになってますね!

マゴチやヒラメが出てましたか?
今回は不発だったようですが、今後に期待ですね!
青物は早朝のことが多いようですが、マゴチは日中でも狙えると聞きましたので、午前中だけの釣行でも十分チャンスはあるのでしょうね。
お互いに今後に期待しましょう^^

No title

★潮崎さん
大きいキスが釣れた時は、お刺身にしていただいたことがありますよ。
おっしゃるように本当においしいです。潮崎さんはもしかして、魚が苦手なのですか? 
以前釣っていらしたカワハギも差し上げていらしたので・・・。

ルアー竿のアドバイスをありがとうございます。
初めての竿はソルティーショットですか!
あとでシマノのカタログを見てみます。
しっかりと振れる竿ですね。分かりました♪
今年の誕生日プレゼントは決まりです。
いやぁ~、楽しみです。

★masayaさん
今回は、朝3時過ぎに自宅を出たので、
現地に着く頃は、もう明るくなっておりました。
朝3時頃にはすでにスタートした方がよさそうですね。ということは、
前日に現地入りするべきですね。だいたいやりかたが分かってきたので、
次回の釣行もルアーを是非やってみます。
チビすけも少しずつ遠くに仕掛けが投げられるようになってきたので、
是非、自分の手で魚を釣って欲しいと思います。これからいろいろと楽しみです。

なかなか!

ご無沙汰です。
 色々と、釣りのパターンを増やして楽しまれていますねv-410
 私は器用さがありませんので、フカセのクロダイ中心で、足腰が立たなくなったら釣りは終了となりそうです。
 後10年は出来ないでしょうねv-396

 息子さん、なかなか様になっていますね~。
 さすがに血は争えないと言うところでしょうか?
 

No title

すごい釣果!
私 投げ釣りはほとんどしないですが これだけキスが釣れると楽しいでしょうね
息子さんも様になって すっかりアングラー( ^ω^ )
中学生になる頃にはニックさんより上手くなるかもしれませんね

No title

★まぐれさん
 いつもならこの時期もフカセで頑張っているところなんですが、なかなか本命魚が釣れないので、
確実に釣れそうな魚にターゲットを変えちゃってます。もっと器用に黒鯛やメジナが釣れれば、まだこの時期もやっているのでしょうが・・・・。

息子は相変わらず砂遊びばかりなんですが、
たまに「俺もやりたい」って釣竿を持つので、
そんな時にはこちらも一生懸命教えてます。
でも、なかなか釣れない時は、「俺、釣り嫌い!」と
言われてしまいますv-406

No title

★マッハさん
 シロギス釣りでも、なかなか釣れない時も
ありますから、今回はラッキーでした。
 少しずついただいてます。昨日はシロギスのお茶漬け、今日は天丼にしていただきました。
いつもはちょっとしか釣れないから、あっという間になくなってしまうのですが、今回は懐が温かいですよ♪ 息子はたまに「俺、釣りなんか嫌い」と憎まれ口をたたくことがあるのですが、自分で仕掛けを作り、何でもできるようになれば、きっと釣りが楽しくなると信じてます。そのためには釣れる場所に連れて行ってやらないとです。 でも、これが一番難しいんですよね・・・・v-356
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

