まったり家族で海に・・・・ in南房総

7月に入り、ようやく我が家の父ちゃんに若干の余裕が
出てきた様子だったので、久々に家族3人で南房めざして出かけました。
今日のターゲットはイソスジエビ

今回は遅めの出発で、午前6時前に自宅を出まして、午前9時頃に館山に着きました。
まずは潮が引く前に、見物の小堤防でチョイ投げを2時間くらいやりました。
最初はアタリがあまりありませんでしたが、バタバタと時合いがあり、
シロギス、メゴチ、べラをGET!

次に午前11時には白浜に移動してイソスジエビ捕りを開始しました。
去年釣った豆アジがまだ冷凍庫に沢山あったので、
それを餌にしました。網をところどころに仕掛けておくと、
小さなハゼやヤドカリ、そして運がよければ大きめなカニが穴から
出てきてくれます。

上州屋に売っている「お魚キラー」を仕掛けると、
ショウジンガ二が4匹も入りました。
何でも、刺身にすると美味しいという話を最近耳にしたので、持って帰るかどうか迷いましたが、
ちょっと、このグロテスクな魚をさばく勇気はなかったので、海に帰してやりました。

午前中は曇りだったのですが、早くも昼過ぎに雨が降ってきたので、(かなりの本降り)
早めに切り上げました。まだまだやりたかったのに残念!
天気予報では午後3時に晴れマークがついていたので、期待していたのですがね~

その後、午後2時に潮風王国にて遅い昼食をとり、館山まで戻りました。
雨が弱まれば、夕マズメにアジが出ているという情報だったので、
行ってみたものの、アジが釣れている様子はありませんでした。
(富浦港、富浦新港、館山石積み場横の堤防を回りましたが・・・)
へち釣りでゴンズイが釣れただけで、夕マズメの釣りでは何も釣れないので、
1時間もしないうちに納竿いたしました。

今回の獲物は・・・

次はいつ行けるかなぁ~!
来週、再来週は地元のお祭り行事に参加しなければならないので、
早くても7月24日頃となりそうです。

まったり~~~~
無理の無い釣行計画まったり~~~~
ずいぶんとせわしなく移動した様ですが
ですね(笑

あれ!
こちらの白馬の騎士masayaちゃんのコメが無いのが気になるな

ニック様
えびかき揚げ作るにはもうちょっと数が必要ですね
まるきゅーの下味がついたえび混ぜちゃえば分かりませんよ(笑

★潮崎さん
堤防では誰もいない方でやったので、
本当にまったりとした時間が流れてました。
イソスジエビはもう少し数を伸ばしたかったですね~。
いつも同じ場所で捕っているので、そろそろポイントを変えた方が良いのかもしれません。
まるきゅーのかき揚、お、おいしそうですねっ(爆)

白馬の騎士masayaさん・・・笑
今頃、くしゃみしてますよ(笑)
早く海に行きたくてウズウズしているはずです(笑)

白馬の騎士だよ~ん(笑)
でも、我が家の白馬は磯の一本橋が渡れませんが……(;^_^A

ふと思ったのですが、ふかせ釣り一辺倒でやってた頃に比べて今の方が、お互いに何だか妙に充実した釣行となってませんか??(^^;ゞ

何だか釣りに行けない、行けても釣れない言い訳に聞こえそうですが、私ももうしばらくはふかせ釣りと小物狙いを半々くらいでやってこうかと思ってます。
とか言いつつフエ鯛祭りが開幕したら、またアホみたいな釣行を繰り返すのでしょうが(笑)

雨は残念でしたが、家族でまったりとは出来たようですね!
……
私も早くシロギスの刺身を食べてみたいです^^

又また雨にたたられてしまいましたか。
でも、いつ読ませていただいてもニックさんの釣日記は仄々としていて、読む人の心を和ませる雰囲気がいっぱいです。

新たなるチャレンジ、楽しみですね。
私は只今凡ちゃんより頂いた、お目出鯛刺身での晩酌中。
滅多に食べられる刺身ではないですからね、美味しいですよ。
私も80m以上の遠投目指して、本日禁断のスピニング買ってきてしまいました。

★masayaさん
 フカセって、ダメな時は本当に何~にも釣れないじゃないですかv-356
ムラソイ1匹釣るのも苦労しているなぁ~と感じることがよくあります。
その点、チョイ投げはイソメを1パック買えば、手軽に釣れるという魅力は大きいです。

伊豆に行った時に、へチ釣りで簡単に根魚が釣れたのですが、あの簡単さを体験しちゃってから、
ますますフカセから遠ざかってしまいました。
何て言いますか、ウキフカセでの結果を考えることに現実逃避しちゃっているこの頃です。

masayaさんは、フエ鯛というしっかりとした目標があるのですから、
7月は今まで行かれていない分、頑張ってくださいよ。

★ロートル道楽者さん
 またまた雨でしたよv-279
いやいや、私1人でしたら、雨が降っても
馬鹿みたいに粘っていましたよ。
周りを犠牲にしてしまったら、

「もう釣りなんか行かない!」と言われてしまったら
大変なことになってしまうので、ここはぐっと我慢ですv-392

おっ!  ロートルさん、お目出鯛の刺身は
最高なんでしょうね。 こんな風に新鮮で
いろいろな種類の魚が食べられるのは
釣り人の特権ですよ。スーパーに売っている魚の種類を見ながら、
「自分で釣ってくるしかないか!」と思うことがよくありますよ。
私の行きつけのスーパーは
イワシ、サバ、アジ、サンマ、スルメ烏賊、サーモン、にじますぐらいしか生魚が置いていません。

それにスーパーで売られているアジやサバをさばいて、刺身にして食べるのはちょっと怖いです。日にちがたっている関係で、寄生虫のアニサキスが内蔵から肉部分へと入り込んでいる可能性が高いですからね・・・・。

ロートルさん、スビリングリールを買われたならば、
試し釣りに行くしかありませんね♪
宝くじも買わなきゃ当たらない、釣りも海に行かなきゃですよぉ~!

午後に徘徊…

同日の午後に近くを徘徊してました。

スジエビ って?
夜の潮だまりに居る海老のこと?
だったら自分が時々行くHGに沢山いますよ。
但し、夜の干潮時間だけどね^^

同夜は濡れ鼠でボロボロでした。
それでも釣りが好きで、もう行かない って一度も思ったことがない(*^_^*)

ではまた~良い釣りをしてください。

★磯トンボさん
 スジエビは夜の方が出てくるのでしょうかね。
千倉あたりの潮だまりも回ったのですが、
いる場所をなかなか見つけることができなくって・・。

あのエビ、沢山捕まえて
空揚げやかき揚にすると美味しいのですよ。
でも本当に沢山捕まえないと、あっという間になくなってしまいますが・・・。

トンボさん、濡れ鼠とは(笑)
お互い、釣り吉ですね~(爆)

※こちらこそまた釣り場でお会いしましたら、よろしくお願いいたします。