そろそろ始めよう~!(^^)!

 前回の釣りから約1年半が経ってしまい、
 釣りに行かない生活に慣れてしまってきた。
 心の余裕がなくて、釣りもブログもストップして
 しまっていたのだが、そろそろ再開しよう~

 まずは最近の行事として、中学2年生になった息子の
陸上大会があった。100m、800m、1500m、3000mと
ひととおりの競技をこなすが、一番楽しく走れるのは
800mと1500mみたいだ。他校の生徒たちの触れ合いもあり、
陸上を通じて、横の繋がりがぐっと広がったそうだ。
開会式
3000スタート
今回の大会は残念ながら、県大会出場は逃してしまったけど、
3位に入れたので、賞状がいただける。
陸上をやっていて良かったなぁ~と思う瞬間だ。
これからも自己記録更新をどんどんしていき、
満足できるレースをしていこう!! 

さて、私の方は昨年末に職場で部署の異動があり、
毎日の仕事スタイルが楽になった。
今の部署は人数も多くいるし、いろんな人がいて
楽しい そして趣味の家庭菜園も
変わらず楽しんでいる。しかし、来年の3月で
お借りしている畑を一端返さなきゃならないので、
これからどうしよう~~。
最近、収穫できたのは玉ねぎだ。
そして現在はじゃがいも、きゅうり、トマト、枝豆、里芋、
スイカを育てている。

釣りを我慢して、自分の身の周りを頑張ってきたから、
そろそろ海風に当たりに南房に行ってみようと思う。









 

ワンコの様子とパン作り

3月29日(土)
群馬県前橋市にある「名犬牧場」に行ってきました。
ここはドッグランがかなり広いのが魅力で、
今回で訪れるのは2回目です。

豆助も獅子丸も思い切り走り回り、
楽しかったかな!? 特に獅子丸の勢いは凄かったです。
普段は近所での散歩ばかりだから、
こんなに凄い勢いで走ったのは久しぶりだったね~(笑)





獅子丸は1年前に我が家にやってきまして、
今日で丸1年がたちます。来たばかりの時は
とにかく本気噛みがすごく、お世話が大変でしたが、
今ではとっても優しい犬になりました。
豆獅子

話題が変わりまして・・・・、
最近、パン作りにはまってます。
まだまだ初心者レベルですが、
ふんわりした焼き立てのパンが食べられることが
至福のひと時です。

ウインナーパン

今日の昼ごはんに食べたバターロールです。
よくばって、沢山焼こうと思ったら、
ギューギューになってしまい、パンとパンがくっついてしまった。
DSCN6228.jpg


インフルエンザB型 小6 3学期(記録)

2月24日(月) 
前日やった陸上練習の影響か?筋肉痛の症状がある。
比較的、いつもと変わらず元気な様子なので、
通常通り学校に行く。

11時 発熱38.4℃あるので、迎えに来てほしいと学校より連絡あり
15時 38.7℃ かかりつけの病院に行き、インフルエンザの検査をするが
発熱からあまり時間がたっていないため、検査は陰性。
従って、風邪薬(ボララミン・ムコダイン・アスべリン・カロナール)が処方される。

しかし、学校でインフルBが大流行していること。
風邪などの前触れなく、急な発熱だったので、
母親の私は息子がインフルだと、ほぼ確信した。
一刻も早く薬を飲ませた方が良いのだが、インフルの薬をいただけなかったので、
もう一軒、別の病院にかかるかどうかを迷うが、具合が悪い息子をこれ以上、待たせられない。
すぐに動き、私が普段お世話になっているお医者さんを頼ることにしてみた。

 事情を話し、快く迎えてくださった・・・。
 今年はインフルの予防接種はしていないこと、
 2年前までは毎年、インフルの予防接種を
 欠かさずしていたが、予防接種をしたにも
 かかわらず、インフルA型にかかった時、
 40度の高熱でうなされ、軽く済まなかったこと、
 だから、一刻も早くインフルの薬を飲ませた方が
 良いのだろうか?
 そんな疑問を先生に相談し、今回はリレンザをすぐに処方していただく。

 しかし、この時点ではインフルだと確定した訳ではないから、
 明日、もう一度インフルの検査をしに来てくださいということになる。

19時 夕ごはんを食べるため、起き上がった途端、
   「何これ!!!景色がすべて遠くに見える」
   「どうしよう、気持ち悪いよぉ~」と
   うずくまり、苦しい様子。
         
   その途端、今度はつじつまが合わない発言を何度も言ってくる。
   「お母さん、僕、何も悪いことをしていないよ」
   「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣いて訴えてくる。

   ん、ん???? どうしちゃったの???
   もしや?これは、10代に起こるインフルエンザ時の異常行動なのか!?
   私は平静を装い、とにかく落ち着かせる。

  
20時 38.1℃ あまり上がらずに軽く済みそうだ・・・・

2月25日(火)

 朝  36.9℃になった 本人、元気そう。だけど足元がふらつく・・・。
    朝ごはんも良く食べ、これは回復が早いだろう

 昼  37.5℃になる。ヤバい!また上がってきた。
    午後の診療時間にインフルの検査をしに行くと、
    インフルエンザB型と言われる。

寝る前 39.4℃になり、辛そうだったので、カロナールを飲ませる。

2月26日(水)

夜中2時半 40.3℃になる。
    再び、カロナールを飲ませ、20分後、汗をかく。
    熱を計ると、37.9℃まで一気に下がるが、
    この急激な下がり方はある意味、体に負担がかかるのだろう・・・。

朝6時半  39.1℃ 太もも、頭が痛い
10時半  39.9℃ 頭(おでこ)が痛くて苦しい
      インフルエンザ脳症のこともよぎり、担当医に電話をして
      カロナールを飲ませて様子を見た方が良いか?と指示を仰ぐ。
      インフルエンザ脳症の場合は、意識障害やけいれんが起こるので、
      頭痛の症状はインフル特有の症状だから、脳症の疑いはないとのこと。
              
      また、比較的年齢が大きい子どもは、熱が高くなったり、
      症状が辛くなりがちなんだということ。
      そして、ワクチンを打っていない人は打っている人に比べて、
      発熱の期間が長引くこと。
      もしかしたら、5日ぐらい熱が引かないかもとのこと。

      我が家は、毎年欠かさずワクチンを打ってきたが、
      ワクチンを打っても、息子は2度もインフルになるし、
      軽く済まなかったからという理由で
      2年前からやめてしまった。 ワクチン打つ打たないで
      こんな風に違いがあるのなら、
      また来年からワクチンをきちんとやろうかな!!

10時半 カロナールを飲ませ、再び眠る。
11時40分 大汗かいて起きた。熱が37.3℃まで一気に下がる。
14時過ぎ やっと起きてきてくれた。遅めの昼ごはんを頑張って食べてくれた。
      熱37.7℃ ピークは越えたかな~!?果たして今夜はどうなるか??
 
      熱が少し下がり、3DSをやる余裕が出るが、少ししたら眠ってしまう。
17時半  熱38.9℃ 再び上がってきて、眠ってしまう。
19時   熱39.5℃ 体がかなりしんどい カロナールを飲ませる。
      
     ※熱冷ましを飲ませることはできたら避けたい。 
      体温を下げてしまうことによって、インフルの菌と戦う力が半減してしまうからだ。
      高熱でも本人が元気な様子だったら、熱冷ましは飲ませずに
      様子を見るのも1つの方法なんだが、今回はぐったりしているため、
      熱性けいれんなどの危険性なども考慮した上で、熱冷まし(カロナール)を飲ませることにする。
      尚、熱冷ましの類でもカロナールは比較的、安全な薬だということを
      主治医に教えてもらう。

20時   熱37.6℃ 汗をたくさんかいたおかげで熱がかなり下がったが、
      カロナールの効果であり、自分の抵抗力で熱を下げた訳ではないだろうから、
      まだまだ侮れないな・・・・。

      夕食は鶏ガラ風味の餃子鍋とすりおろしリンゴ
      だいぶ残してしまったが、まずまず食べてくれたので良しとしよう。
      体が楽になった様子なので、さっとお風呂に入ってもらい、
      すぐに布団に入る

23時   よく眠っている。おでこをさわるが、今夜はあまり熱くなさそうだぞ。
      体温計りたいけど、よく眠っているので、このまま寝かせてあげよう。

2月27日(木)
7時    朝までぐっすりと眠ってくれた様子。
      おでこをさわっても熱くないぞ
      熱36.5℃

9時    朝ごはん かにぞうすいとあさりの味噌汁とゼリー(完食)
      36.9℃ もう上がるな!

10時半   37.1℃ むむむ!!!
14時半   37.5℃ ん~、まだダメなのか!!
20時    36.9℃ 夕ご飯、良く食べてくれた。
           明日1日平熱だったら、月曜日から登校できるぞ!
21時半   37.4℃ 何となくまだ元気がない・・・・、やっぱり上がったか!
       今日は何度か汗をかいた。体の中の毒素がどんどん外に出ているな。
       ピークは過ぎた。あと少しだ!!

2月28日(金)

朝5時   36.4℃ 大汗をかいて起きた。
朝6時   36.4℃ もう一度、汗をかく。
      脱水症状を防ぐために、スポーツ飲料の補給はまめにする。
朝9時~11時半 眠ってる・・・・平熱だが、まだどこか調子が悪いんだろうな。
      遂に息子のクラスは、欠席8人、早退2名で本日は早帰りだそうだ。
      増えちゃったなぁ~(>_<)
13時    37.3℃ 今日も焼き立てパンを作り、昼ごはんでいただいたぞ!
      最近、パン作りにはまっているのだぁぁ~。と言ってもパン生地は
      ホームベーカリーにやってもらってますが・・・。

15時    36.8℃ またまた眠っているぞ。
22時    37.6℃ わぁぁぁ~、また出たぞ!一体、どうなっちまっているんだ!!

3月1日(土)
9時    36.9℃ うわぁ~、平熱ギリギリやで~(^_^;)
11時    37.3℃ あっ、微熱だ!!学校に行くのは火曜日に決定!!

     今日も眠っている時間が多かった・・・・。それにお腹が痛く下痢をしたそうだ。
     インフルB型はお腹にくるとも聞いていたが、菌が若干入ったのかな??

3月2日(日)

今日は何とか1日平熱で過ごせました
しかし、夜になりお腹が痛いとうずくまってしまい、
夜6時半ごろに、眠ってしまいました・・・・。
スヤスヤよく眠っているので、このまま朝まで寝かそうか!
インフルB型ってお腹にくるとも聞くけど、
熱が下がった今になって、お腹がやられることってあるのだろうか!?

明日はもう1日学校をお休みさせます・・・・。
 ~続く~
              
 

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
皆様には幸多き年となりますよう
お祈り申し上げます。

獅子丸 お正月


 2014年になりました。
1年がたつのが本当に早い。
ホームページを立ち上げた頃は
まだお姉さんの年代だったのに、
あっという間にこんなになっちまいました(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

結果報告(理科のテスト)

わぁ~、やったぞ!!

頑張って教えた理科のテストがやっと帰ってきた。
結果は100点!!

月テスト

子どもと一緒に頑張って勉強したもんなぁ~。
やった甲斐があったな。


最近、もう一つ頑張って教えたこと。
書き初めだ。
1916339681_56.jpg

これはまだ結果が分からないけど、金賞とれたらいいな・・・・。
書き初めではまだ一度も金賞を取ったことがないから、
今年はちょっと頑張ってみた・・・・。

周りの子どもたちもとっても上手いから難しいかなぁ~。
あ~、早く結果が知りたい。
金賞取れたら、そりゃ嬉しいけど、
取れなくても、沢山練習したことは絶対に実になっているはず。
これからも努力を惜しまない子に育ってくれよぉ~。