

運動会 小6

9月28日(土)

見事な秋晴れの中、運動会が開催された。
息子は小6の息子にとって、小学校の運動会は今年が最後!!

100m走で1位をとり、選抜リレーで活躍したら、
「任天堂3DSのモンスターハンター4」というソフトを
買ってあげる約束だったが、残念ながらノルマを果たせなかったので、
3DSソフトは次回の持久走大会に持越しだな・・・・

100m走では、カーブのところで、
足をぐきっと捻じってしまったそうだが、そんなのは言い訳だぁ~。
残念ながら、結果は2位。もっと早くなりたかったら、練習だぞぉ~。
小6 100mゴール瞬間1

小6リレー

ところで、息子が普段使っている赤白帽子は、
私自身(母親)が小学生時代に使っていた赤白帽子なのだ。
当時はかけっこが得意だったので、この帽子をかぶると
足が速くなるんだぞ!というおまじないを込めて、
息子に赤白帽子を引き継いでもらうことにした。
合計12年間使った赤白帽子とも、そろそろお別れ。
あと少しだけ、頑張って仕事をしてくれ

【おまけ】
昭和の時代のおっかさんが走っている動画です(笑)
小4 80m走・・・後ろの大きい子に迫られるが、何とか1位
小5 100m走・・・同時ゴールみたいだが、残念ながら2位。悔しかったぜ。 
小6 100m走・・・スタートで失敗するが、何とか巻き返して1位

日光男体山登山にチャレンジ

8月25日(日)

陸上チームのメンバーで強化練習ということで、
日光男体山登山にチャレンジしました。
陸上の指導をしてくださっているコーチは
沢山の山登りを経験されているということで、
子どもたちは素晴らしい体験ができることを
楽しみに朝5時40分に待ち合わせの駅に向かう。

東武日光線に乗って、バスに乗り、
中禅寺湖畔の二荒山神社からスタートだ。
地図
男体山1
男体山2
男体山3
男体山4

頂上付近まで来ると、雲の上に来る。
そして、中禅寺湖が見えてくる。
みんなお腹ペコペコ、頂上でランチタイム。

男体山5
男体山6

雨に降られずに本当に良かった。
PM7時半ごろに最寄りの駅に到着。
「男体山はわりと難しい山、でもこの山に登り切れば
どの山にも登れるぞ」とコーチからお褒めの言葉をいただき、
子どもたちはまた1つ自信がついたことだろう。

素晴らしい体験をありがとうございました。

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

NASPA湯沢(スキー) & 船橋海浜公園に散歩

●3月9日(土) 

今シーズン最後のスキーをしに、NASPA湯沢スキー場に行く。
AM5時に自宅を出発し、到着はAM7時過ぎでした。
今回も息子の友達と現地合流をいたしました。

このところしばらく気温が高かったので、雪解けや雪崩が心配でしたが、
雲1つない快晴の空の下で、スキーで滑るのは大変気持ちが良く、
そんな心配ごとはいつの間にか忘れちゃってました

NASPA11.jpg
NASPA12.jpg
NASPA10.jpg

友達と一緒にスキーをするのはホント楽しいと思う。
お互い素敵な思い出になったかな!?
私は高校生になってから、バスのツアーで一緒に行ったのが
最初だったけど、夜は宿で、わいわい夜中まで語り明かしたり、
大変楽しかったことを思い出すなぁ~。
NASPA1.jpg
楽しい思い出・・・いつまでも忘れないでね~


●3月12日(火)

仕事が休みだったので、ワンコを連れて
実家に遊びに行ってきました。
何でも、実家近くにあるコーナンというホームセンターに
先代犬(ポメラニアン)に良く似たワンコがいるのだと
両親が絶賛しているで、一目見たいと思い、
足を運んでみたが、ん~、あまり似ていなかったぞぉ~。

お天気が良かったので、船橋海浜公園で散歩をする。
実は私、この公園に行くのは初めてで、
今年の潮干狩りは4月9日オープンと書いてありました。
この公園は震災時は液状化が起こり、大変な状態になったそうだが、
コンクリートがきれいに舗装されており、のんびりとした
良さそうな公園だ。

船橋海浜公園1
船橋海浜公園2

帰り道は釣り仲間の磯トンボさんおすすめの
行徳の『銀座パリウスタ珈琲』に立ち寄り、
数種類の珈琲を買ってきました。
コーヒープレスを使って入れる珈琲は格別です。
そんな訳で、私は最近、珈琲にますますはまってます!!

DSCN2402.jpg

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

NASPA湯沢 2月16日(土)

●2月16日(土)・・・写真は悪天候のためあまり撮れませんでした

息子のお友達家族と、
新潟のNASPA湯沢にて合流し、
スキーを楽しみました。

当日は大雪&吹雪だったのですが、リフトは動いていたので、
寒さに耐えながら、滑りましたよ。
いやぁ~、フェイスマスクをしないと本当に厳しく、
鼻がちぎれそうなくらい痛かったです。
厳寒の中、頑張って動画を撮りました。
カメラは素手で持っているのですが、
手が冷たくてたまらなかったぞ。

子ども同士は寒さを吹き飛ばすほどの大盛上がりで
また行こうね!!と約束してました。
友達同士でスキーができるなんて、
ワクワクするんだろうなぁ~。
私には経験ないから、羨ましいし、
良い体験しているなぁ~と思う。
素敵な思い出を沢山作ってほしいと願います♪


次回は3月16日(土)の予定
今度こそ、晴れてくれ~~

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

息子の足のトラブルについて

足のトラブルについて

最近、子どもたちの足のトラブルが急増しているそうです。
外反母趾、内反母趾、偏平足、回内足・・・・・、
固いアスファルトの上で生活をすることが影響をしているとか・・・・。

今日は我が息子の靴(2足)を買うのに、23000円も出したぞ
だが、必要経費なので迷わず投資する

普段、履いているシューズは
アキレスから出ている「瞬足」 
瞬足はいろいろな種類が出ているので、
手軽に買えるので幼稚園の頃から今日まで使ってきました。

実は今から5年以上も前から気になることがありました。
息子の両足の親指に大きな豆ができてしまい、
それが邪魔をして、親指部分が内側に曲がってきている
症状がなかなか治らずに困っておりました。
靴選びに精通したシュ―フイッタ―がいるお店に足を運んだり、
整形外科、小児医療センターにかかったり、出来る限りのことは
してきましたが、これだ!!と思う原因特定には残念ながら
至りませんでした。

DSCN2339.jpg
今日は、越谷レイクタウンにある「Bloque」という靴屋さんに行ってきました。
ミズノのフットウエアーアドバイザーのゴールドライセンスを持った方がいらっしゃたので、
今まで散々悩んできた足の悩みに関する回答を次々とアドバイスいただきました。
無題
130107_154953.jpg
130107_154911.jpg

息子の足はフラットタイプ(回内足)で、
足首のねじれがあること、偏平足が原因のため、
靴選びをしっかりとやらないと、足にトラブルを抱えやすい
タイプとのことです。
DSCN2337.jpg
DSCN2340.jpg

健康な足の形をしている人なら、瞬足のような
かかと部分がやわらかい靴を履いても問題ないが、
既にねじれが生じている足に対しては、
シューズのねじれを抑えるタイプの靴を選ぶことが
重要だそうです。

実際に画像を見ていただきますと・・・・、
右側の緑色の靴は今まで履いてきた瞬足で、
重心が左側に傾いて、靴が変形してしまっています。
これでは正常な位置に足が置けませんので、
余計な部分がこすれて、例えば、豆ができてしまう訳です。

左側の靴は、今回買ったアシックスのキッズシューズなんですが、
かかと部分が固くできており、
「踏まず部は樹脂製トラスティックがシューズのねじれを抑え、
正しい体重移動をサポートして足運びを安定させます」というのが
売りみたいです。
DSCN2346.jpg

さて、今まで長年悩んできた足の豆は、靴を変えることによって
消えてくれるのか!? しばらく観察していきたいと思います。
また、偏平足については、シダスというメーカーの
中敷きが良いとのことです。

今までの瞬足はまだ履いたばかりのきれいなものも
靴箱にあるのですが、全て封印いたします。
しばらくは、息子の足にジャストフィットした靴選びをしながら
まずは足のトラブルを治してやり、
本人が大好きなスポーツを思う存分やらせてあげたいと思っています。



